Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。 Twitter : banmac

雑記20180131:いつの日からか僕は大人になって走らなくなった

シンガポール人とセックスをしていて。

『イクってどういう意味?イクーッって言うじゃん?』

和製ゲイポルノの話であった。僕は意味を英語で説明する。

『イクーッって言ってほしい!イク時に!すごい可愛いと思うんだよね!』

生まれてはじめてのリクエストに困惑しながら事を終える。

 

彼らとひとつの共通言語となり得るくらい、彼らは和製ゲイポルノを見ている。

もちろん、恐らくは違法アップロードのものだと思うのだけど。

ゲイポルノだけじゃなくて、ノンケものも昔だと蒼井そらとか最近だと明日香キララなんかは中華圏で莫大な知名度を誇る。

九把刀の台湾映画、『那些年,我們一起追的女孩(あの頃、君を追いかけた)』でも柯震東が日本のAV女優について語るシーンがある。ちなみにこの映画、乃木坂46齋藤飛鳥ちゃんがヒロイン役で日本リメイクされるらしいです。

 

シンガポールに来たばかりのころ、アプリで会ったベトナム人とそういう流れになったことがある。

余談だけどベトナム人は東南アジアで一番可愛いと思う。

シンガポール人も各国旅行に出たり、シンガポールに東南アジア諸国出身の人が多々いたりと東南アジアの人々と出会う機会は多い。そんな旅行の話をしたりしてると、どの国が一番可愛い?となるけれどベトナム人は人気が高い。顔立ちがハッキリしてて可愛いのだ。めちゃめちゃどうでもよかったね。

そのベトナム人が、いざ、というタイミングで何をどうしても勃たない。

え、ごめん、僕イケなかった!?と聞くと、違うんだ、ごめん、実はね…と告白を始める。

家を出る前に2回抜いてきてしまったのだという。

日本のゲイポルノがエロすぎるのが悪い!と軽く怒られた。

寝耳に水である。

 

仲良しグループのシンガポール人たちももちろん同様である。

おすすめのレーベルは?と聞かれる。バンマはゲイポルノ男優と友達?今度日本に行くときにこの子に会いたい!と有名なゲイポルノ男優の写真を見せてくれる。

とにかくめちゃめちゃみんな和製ゲイポルノを見ている。

僕が疑問なのは、どうしてここまで需要のある産業なのに日本以外のアジア圏はポルノ産業に着手しないのだろうか。

あまり僕もポルノを見る方ではないので事情に精通しているわけではないが、ノンケものにしろゲイポルノにしろ日本以外のアジア圏から発信されているものは多くないと思う。

日本の様に産業として成り立っているのが稀有なのかもしれない。

でも欧米とかはめちゃめちゃあるもんね。どの国が多くてどの国が少ないとかはわかんないけど。。

日本人が群を抜いて容姿がいいからとかそういうわけでもない。

不思議である。

 

考察①:収益性がない

日本でも恐らくポルノの違法アップロードは一大問題だと思う。

CDやグッズを買わないとアイドルが解散してしまう!と嘆くファンがいるように、ゲイポルノをちゃんと買わないとゲイポルノ業界が衰退する!と啓蒙する人をTwitterで見た。一理あると思う。

結局みんなが無料で享受することに慣れた産業を有料で提供することは難しい。

払ってもいいかなとみんなが思えるくらいの低額か、高クオリティが必要とされる。

いまから新規で事業を始めるにしてもリスクが高すぎるのかしら。

 

考察②:倫理観問題

こういうと日本人の倫理観が低いのかという話になるけど、そうじゃなくて。

日本はポルノだけじゃなくいろいろな文化や感性が特殊だとは思う。

その中で、性産業もひとつの文化として受け入れられてきた節がある。

アジアとかは共産党政権のところも多かったけど、そういう締め付けの厳しさは今に至ってて、巡り巡ってセックスワーカーは卑しい存在、みたいな価値観を植え付けてるような。

宗教とかそういう思想の話もあったりするのかな。。

 

考察③:国民性

ずーっと昔に台湾にだらだら滞在してた時期があった。

その時同じホステルの香港人と仲良くなって和製ポルノの話になった。

『日本人は真面目だから抑圧された欲望を発散するために大量の上質なポルノが必要』

と言われたことがある。わかんなくもないかも~。

でもこれがすべてとは思えない気持ちもあるわな。他のアジア各国でもポルノの需要はあるわけで。

しかし海外移住して思うけど、日本のものづくりはすごいと思う。

たとえポルノであろうと上質なものをできる限り安く提供しようとする精神は世界に誇れると思います。それが過度すぎて悪い部分もあるとは思うけど。

 

逆に日本人がアジアとかでポルノ事業とかやったら面白そうじゃない?って思うが。

いろいろ法律とか難しいんですかね。

シンガポールとかそもそもポルノに厳しいもんね。

ポルノ会社とか無理か。

上質なポルノを発信する日本の構成員として感謝されたり怒られたりすることにもやもやを感じる昨今。

語られることがあんまないけど、需要がある産業なんだから語りなよとも思っちゃうわけ。