Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20180502:Produce 101 その2

最近ほんとうにずっとK-POPの動画ばっかり見てるんですが特にお気に入りがこれ。


EXO 엑소 '으르렁 (Growl)' Dance Practice (Korean Ver.)

PVのダンス練習動画を公式が結構上げてるんですが、ボーイズグループは暗めのPVが多かったりするし練習動画の方が顔も良く見えるし練習着の方が可愛かったりするし好き。

EXOって超有名なグループなんですけど、こんだけお顔が整ってて歌もダンスも上手で素行も良い男の子を12人も良く集めたな……みたいな気持ちになります。

資本主義社会のすごさ。

いまは脱退等あり9人みたいですが。韓国芸能界にはつきものですね。

 

もうブログのトピックの統一感のなさがやばいですが前回の続きでProduce 101について書きます。

パフォーマンスがすごい!って前回書いたんですが、確かにK-POPはダンスも歌もビジュアルも凄い。

なんなら最近のグループは自分で振り付けや作曲作詞、プロデュースを行うのも当たり前。

韓国はアイドルの定義がまじで天を突き破ってる感すらある。

Produce 101も各芸能事務所の練習生を集めているのでスキルに差はあれど見世物としてのクオリティはすごい高い。

え?もう最終11人とかじゃなくてこの番組内ユニットでデビューさせてよくない??みたいになる。

特におすすめのパフォーマンスを今回PICKして紹介します。

S1、S2のハイライトでもあるのでなんとなく見た気にもなれるかもね。

Season 3(Produce 48、以下S3)の予習にもどうぞ。

 

■番組の流れ

Produce 101の1シリーズ全体の流れは以下の通りです。

S1、S2も細部は違えど大筋は一緒だったのでS3も大体同じなのかなと思います。

評価については翻訳によって表現変わるのでオフィシャルな名称じゃないかも。

①クラス分け評価

ハリーポッターの組分けみたいな感じです。初回で101人集合後、全員が国民プロデューサー代表(S1はチャン・グンソク、S2はBoA。ちなみにS3はイ・スンギとなる予定とのこと)やトレーナーの前で用意してきたパフォーマンスを披露し、それぞれのレベル別にA、B、C、D、Fの5クラスに分類されます。あくまでカリキュラムが違う、というだけの話ではありますがカメラに写るのは圧倒的にAクラスが多いです。次点がFクラスかBクラスかも。CとDはなんとも言えないポジション。

②クラス分け再評価

クラス分けの数日後、練習生は全員表題曲(S1はPICK ME、S2は나야나)を歌い踊った動画を撮影します。その動画を元に代表やトレーナー達が各練習生のレベルを再評価

同じ練習期間で同じ曲を踊るのでもちろんスキルの差は①より顕著に出ます。基本的にここで確定したレベルで番組終了時まで固定となりますが、中盤からクラスはあまり関係なくなります。ここでFからAに上がる子なんかもいます。

③表題曲センター選抜(Aクラスのみ)

その後練習生は上記表題曲をM COUNTDOWNという日本で言うMステみたいな番組で披露します。もちろん事務所の練習生なんて普通は焼けた鉄板の上で逆立ちしても出れるような番組ではないのでみんな必死です。また、番組の本放送前にM COUNTDOWNの出演回は放送されるため、番組のティーザー的役割も果たしてます。ここで多く写るかどうか、目立つかどうかは練習生にとって番組初期の生死問題です。

Aクラスは最も目立つステージ、Bはその下、Cは更に下、Dは後ろ、そしてFクラスはバックダンサー(ってかステージの下)です。かつ、101人のセンターはAクラスからのみ選出されます。

もちろん撮影は本放送前となるのでこの段階では視聴者投票はなく、練習生投票によってセンターが確定します。どちらかというとカリスマ感や誠実さが重視される傾向にあるかなという感じ。

S1ではチェ・ユジョン、S2ではイ・デフィがセンターを務め、彼らは共に序盤から上位をキープしデビュー枠11人入りを果たしています。

ちなみにS3の表題曲センターが宮脇咲良になったという噂があります。ソース無。いままでの流れで行くなら宮脇咲良はAクラス入りした上、練習生投票で1位になったっていうことですね。

④グループ評価

往年の韓国アイドルグループの名曲を練習生達がカバーします。S1では7曲14組、S2では8曲16組に分かれグループとして評価されます。同じ曲を2グループが歌い比較評価され、会場投票により勝ったグループのメンバーは得点として票を得ます

また、このグループ評価の後に1回目の票数発表が行われ、グループ評価時の獲得票数とオンライン投票の票数により下位約半数の練習生は番組脱落となります。

⑤ポジション評価

グループ評価同様、K-POPや洋楽などの名曲を練習生達がカバー。今回はボーカル、ラップ、ダンスの3ポジションに分かれ、それぞれのポジションを評価する感じです。こちらは各ポジションの中で会場投票の票数1位となった練習生が得点の票を得ます

このポジション評価の後に2回目の票数発表が行われ、ポジション評価時の獲得票数とオンライン投票の票数により更に下位約半数の練習生は番組脱落となります。ここで35人くらいになるのでめちゃめちゃ番組が見やすくなる。笑

⑥コンセプト評価

ここ、めちゃめちゃこの番組すげえなって思うんですが、番組オリジナル曲5曲を有名プロデューサーに依頼し、練習生に歌わせます。それが本当にどれもいい曲。しかもB1A4のジニョンとかヒョナとか現役アイドル(?)なんかもいたりして。5曲で5グループに分かれており、会場投票で1位となったグループのメンバー全員に得点の票が与えられます。S1では特にこの評価の影響は大きかったです。

この後3回目の票数発表があり、S1では22人S2では20人最終メンバーまで絞られ最終評価へと向かいます。3回目の票数発表は投票形態が変わることなどから上位メンバーの順位下落や下位メンバーの飛び級昇格などドラマが多い

➆デビュー評価

こんなダラダラ書くつもりなかったんだけどな!とりあえずここでまた有名プロデューサーによるオリジナル曲が与えられ、最終話の生放送のリアルタイム投票時に披露されます。もうここはパフォーマンスの評価というか、いままでの流れからの最終人気評価って感じです。そしてデビュー枠11人の確定。でも1話から見てきた練習生がアイドルになる瞬間の感動は結構すごい、、

 

■グループ評価

番組の流れが長文になってしまったので簡潔に番組のおすすめパフォーマンス紹介します!S1、S2おりまぜ。クラス分け~表題曲センターは紹介する程でもないかなって感じなので割愛します。

あでもS2の子たちがS1表題曲のPICK ME踊る動画だけは可愛いので紹介!ばんまの大好きなイ・ウジンがやたら目立ってる。悪目立ちか。


PRODUCE 101 season2 [101스페셜] 뜻밖의 PICK MEㅣ(놀람주의) 국프님들을 위한 '뽀오-너스' 영상! 170414 EP.2

S2で伝説的なのはSORRY, SORRYの2組。ファン・ミンヒョンがメンバーを指名したのですが最終的にデビュー枠11人に選ばれたカン・ダニエルキム・ジェファンオン・ソンウ、(とファン・ミンヒョン本人)の4人と中間発表で1位の座を得たキム・ジョンヒョンポンコツキャラとして人気を博し番組終了後JBJとしてデビューしたクォン・ヒョンビンという先見の明が余りにもありすぎる人選をし、ファン・葛亮(ガルリャン、三国志諸葛亮から)のあだ名を欲しいままにした伝説の組です。説明が長い!

番組序盤にしてトレーナー陣にもうこれでデビューすればよくない?と言わせしめました。


PRODUCE 101 season2 [단독/4회] ′여기는 완성형′ 이번 열차는 미안행~ㅣ슈퍼주니어 ♬Sorry, Sorry_2조 @그룹배틀 170428 EP.4

S1で個人的に好きなのはIronyの1組。S2も含めて唯一番組中2位以上をキープし続けた神練習生キム・セジョンの地位を確固たるものにしたパフォーマンスです。外見だけじゃなく歌声とダンス、そしてポンコツキャラのキム・ソヘの面倒を見る母性などとにかく彼女の魅力が溢れまくってます。がんばって練習したのに歌詞間違えちゃうキム・ソヘにも注目


[Produce 101] Girls in the public eye! – Group 1 Wonder Girls ♬Irony EP.04 20160212

チャン・ムンボクさんもクラス分け評価時に歌った防弾少年団の名曲サンナムジャ。S2のポンコツイケメンとして人気を集めたライ・グァンリンがラッパーとして確変してたりカン・ドンホが『セクシー山賊』とあだ名を付けられてバズったりしたパフォーマンス。


PRODUCE 101 season2 [4회] 'REAL 상남자' The 상남자ㅣ방탄소년단 ♬상남자_2조 @그룹배틀 170428 EP.4

S1の確変は、それまで正直目立ってなかったけどグループ評価で確変し上位メンバーになりデビュー枠入りしたユ・ヨンジョン。I.O.Iでも歌唱メンとして活躍しまくりでした。彼女が圧倒的歌唱力を見せつける少女時代のInto the New World


[Produce 101] Perfect Group Dance? – Group 1 Girl’s Generation ♬Into the New World EP.03 20160205

あと個人的に好きなのがS2、Replay 2組。とにかく顔がいいキム・サンギュンがアイドルっぽいことをしている貴重さ。


PRODUCE 101 season2 [4회] '누나 마음에 그린라이트' 누나 일루왕ㅣ샤이니 ♬누난 너무 예뻐_2조 @그룹배틀 170428 EP.4

ばんまの推しメン的観点からいくとパク・ウジンホ・ウンギのいた10점 만점에 10점 2組。今や国民的アイドルのパク・ウジン圧倒的存在感のなさよ。


PRODUCE 101 season2 [3회] ′야압↗↗ 빙구르르 @@′ ALL BACKㅣ2PM ♬10점 만점에 10점_2조 @그룹배틀 170421 EP.3

そして日本人練習生タカダ・ケンタやばんまの大好きなイ・ウジンのいるBe Mine 2組。この組はSORRY, SORRY 2組とはまた違うグループとしての完成感がある。こういうグループありそうだよね、みたいな。なんかこの組だけ衣装もアイドルっぽかったよね。


PRODUCE 101 season2 [단독/4회] ′응, 나 니꺼!′ 니꺼하면 안돼?ㅣ인피니트 ♬내꺼하자_2조 @그룹배틀 170428 EP.4

 

■ポジション評価

グループ評価だけでも紹介する動画絞り切れなかったんですがポジション評価はもはや全部見てほしいです!下位練習生が脱落した故かどの曲もとにかくクオリティが高い

まずはS1のアベンジャーズと言われたグループ。当時2位のチョン・ソミ、3位のチェ・ユジョン、7位のキム・ダニ、13位のキム・ドヨン、14位かつ練習生によるダンス投票1位のキム・チョンハ、16位のクォン・ウンビンと30位キム・ソギョンと上位練習生が終結してしまったグループ。過半数がデビュー枠入り。満場一致でチョン・ソミがセンターとなりとにかく彼女の魅力全開。


[Produce 101] The Dance Avengers! - ♬BANG BANG @Position Evaluation(DANCE) EP.07 20160304

S2でも同じく上位メンバーが集まったグループが。同じく過半数がデビュー枠入り。パク・ジフンキム・サムエルオン・ソンウカン・ダニエルアン・ヒョンソプパク・ウジンが集まったGet Uglyパク・ウジン以外は1桁台の順位なため彼は引け目を感じてましたがこのパフォーマンスで魅力発揮し順位を上げデビュー枠入りしました。S2のチョン・ソミと呼ばれたキム・サムエルがセンター。ダンス上手い男の子ってまじかっこいいなって思わせるパフォーマンス。


PRODUCE 101 season2 [단독/7회] ′또 보고싶다′ 남성미 뿜뿜ㅣJason Derulo ♬Get Ugly @포지션 평가 170519 EP.7

それからダンス評価でもうひとつ好きなのがS1のGrowlポジション評価は1位のメンバーから好きな曲を選べるという得点があり、特にダンス評価では洋楽に人気が集中したためEXOの曲Growlは上位メンバーは誰も選択せず必然的に下位メンバーが集中。(S2はNsyncのPopはそんな感じだった)しかしここがドラマだな~と思うのはS1でもS2でも下位メンバーが集中している組はまとまりが良い傾向にありこのパフォーマンスもその良さが出てます。誰かひとりのカリスマ的良さよりもグループとしてのまとまり感が好き。


[Produce 101] Having the Girl Crush! – EXO ♬Growl @Position Eval.(DANCE) EP.07 20160304

ボーカルで好きなのはまたかよって感じですがイ・ウジンがセンター、かつタカダ・ケンタユ・ソノペ・ジニョンが選んだ防弾少年団봄날イ・ウジンが高音失敗しちゃうんですがそれでも完成度高い。あとイ・ウジンが歌うといちいち写るカン・ダニエルな。クラス分け以降同じ組にはならなかったけど、イ・ウジンとカン・ダニエルはS2最高のカップルである。


PRODUCE 101 season2 [7회] ′실력은 어리지 않아요′ 우리 블러썸ㅣ방탄소년단 ♬봄날 @포지션 평가 170519 EP.7

S1のボーカルで最高なのが楊花大橋。幼少期の両親の思い出と現在の自分を照らし合わせるような歌詞なんですが、母子家庭で幼少期から苦労したキム・セジョンが歌うっていうのがまじで泣ける。そして彼女が国民的アイドルになった今それを見てまた泣ける。。歌声はもう言うまでもなし。


[Produce 101] ‘Let’s be Happy’ - Zion.T ♬Yanghwa Bridge @Position Eval.(VOCAL) EP.06 20160226

S2でもうひとつ好きなのはI.O.Iが解散前に発表した소나기。これいい曲だよね。。そしてメンバーがデビュー枠4人(またここにもファン・ミンヒョン!)にクォン・ヒョンビンWanna Oneの歌唱力を底上げするキム・ジェファンハ・ソンウンがふたりともいるのが凄い。


PRODUCE 101 season2 [단독/7회] "마음을 적신 감동의 무대" 니.나.노ㅣ아이오아이 ♬소나기 @포지션 평가 170519 EP.7

S1でメンバーがすごいといえばこっちも。全員デビュー枠入りしてます。練習生101人の中でビジュアル投票1位と2位になったチェ・キョルギョンチョン・チェヨン、そして今回のパフォーマンスで完全に確変したキム・ソヘキム・ソヘはこのパフォーマンスでダンス投票全体2位となり伝説に。センターはチェ・キョルギョンですがチョン・チェヨン壇蜜みたいで本当に美しい!完全にセンター食いです。チョン・チェヨンは日本人にも人気出そうな顔よね。ばんまはチェ・キョルギョン派ですが。


[Produce 101][Teaser] Zhou Jie Qiong, Jung Chae Yeon, Kim So Hye –Sunmi♬Full Moon) EP.07 20160304

あとはラップ。1回目の票数発表で61位ギリギリで番組残留となったファン・アヨン。アイドルについて選ばれること、選ばれない恐怖についてラップで綴った歌詞は他の練習生の涙を誘いました。。


[Produce 101] Sincere Lyrics! - Verbal Jint ♬You Look Good @Position Eval.(RAP) EP.07 20160304

同じように練習生としての日々の辛さや残酷さについて綴ったS2の。S2を観始めた当初はチャン・ムンボクに泣かされるとは思わなかったよね。


PRODUCE 101 season2 [6회] ′진심이 담긴 가사′ 겁나유ㅣMINO ♬겁 @포지션 평가 170512 EP.6

あとラップで好きなのはS2 니가 알던 내가 아냐キム・サンギュンが素晴らしいのは言うまでもないんですが、番組当初から可愛い系っぽかったイ・ウィウンのラップが最高。セクハラ問題で番組降格となったハ・ミノがいたグループだから?か4人組なのに3人組のように編集されててカメラワークが変です。


PRODUCE 101 season2 [단독/7회] ′모두가 놀란 완성형 무대′ No NameㅣSMTM5 ♬니가 알던 내가 아냐 @포지션 평가 170519 EP.7

 

■コンセプト評価

こんな長くなると思ってなかった!ここからオリジナル曲となりますがまじ名曲揃い

そして練習生も上位35人まで絞られてるのでレベルが更に高いです。

NeverがS1、S2通して一番有名な曲になったのではないでしょうか。。Wanna Oneデビュー後も歌ってるしね。PENTAGONのメンバーとヒョナのユニット Triple Hがプロデュースしました。そしてメンバーもすごい。デビュー枠入りメンバー6人(ここにもファン・ミンヒョン!!)と中間1位のキム・ジョンヒョンという錚々たるメンバー。ファン・ミンヒョンは先見の明があるのか引きが強いのか両方なのか。メンバーもだけど曲もとにかく良い。


PRODUCE 101 season2 [단독/9회] '상위권 만렙이 모였다!'ㅣ국민의 아들 ♬NEVER @콘셉트 평가 170602 EP.9

S1でNeverと同じくEDMコンセプトだった24hrs。会場投票では最下位でしたがばんまは好きでした。あとカン・ミナのための曲だね!ってぐらいセンターのカン・ミナに合ってる!!おばさんアイドルとしてProduce 101史上最速のソロデビューを果たしたファン・インソンもいい味出してます。そしてMAXIMITEがイケメンすぎて好き、、


[Produce 101] [Teaser] ′You and I make a good couple.′ - ♬24hrs @Concept Evaluation EP.09 20160318

そして열어줘~!カン・ダニエル、カン・ドンホ、タカダ・ケンタ等メンバーもいいですが番組開始時CUBE所属ポンコツツインズとしてライ・グァンリンと並んだユ・ソノがめっちゃ歌えて踊れてる!!彼はデビュー枠には入れなかったものの、素晴らしい成長を遂げましたね。。しかも最近ソロデビューしましたユ・ソノ


PRODUCE 101 season2 [9회] ′섹시의 끝′ㅣKnock ♬열어줘 @콘셉트 평가 170602 EP.9

B1A4のジニョンがプロデュースして話題になった(らしい)같은 곳에서。S1の5曲の中で韓国女子アイドルグループっぽさがあるのはこれかも。ユ・ヨンジョンお得意のシャウト、キム・ドヨンのセンターとしての風格等収まりのいいステージだなって感じが。

そして番組中B1A4のジニョンに名前を呼ばれて感動のあまり腰を抜かすチェ・ユジョンが本当に可愛かった!


[Produce 101] A present from Jinyoung of B1A4! - ♬At the Same Place @Concept Eval. EP.09 20160318

 

■デビュー評価

もう後は言うことないわ。燃え尽き。いろいろ書きすぎた。そしてS1もS2もデビュー評価の曲よりコンセプト評価の曲の方が良くない?という謎。

しかし曲も振り付けもメンバーも良いので見てください。ここまでくるとまじ全員デビューでいいじゃねえか!って気持ちになる。全員素晴らしいよ!特にS2は最終20人についてもう20人組でいいじゃねえか!って感想しかなくなる。

S2 Super Hot。途中なんかイ・デフィカン・ドンホが回転扉みたいになる振り付けが謎すぎて好き。イ・デフィ、まじ序盤からずっと韓国ではこういう奴が評価されんのか~~~??って思ってたけどここら辺になるとどんどん好きになって彼のアイドル性の凄さにメロメロになってる凄さ。


PRODUCE 101 season2 [최종희] Super Hot Final 데뷔 평가 무대 170616 EP.11

S1 Crush。とにかく22人だいたい全員可愛いんですが最終11人に残った子は輝きが違う。キム・ナヨンこの日もうちょっと化粧変えてたら11位に選ばれてJellyfish 3人娘でデビュー枠入りできたんじゃね?って思うんですけどわたしだけでしょうか。

余談ですがI.O.Iの活動が終わった今、Jellyfish 3人娘のキム・セジョンカン・ミナキム・ナヨンgugudanってガールズグループでデビューしてます。曲は正直あんまですがPVが結構好き。チェ・ユジョンキム・ドヨンのFantagio組はWeki Mekiチェ・キョルギョンイム・ナヨンのプレディス組はPRISTINユ・ヨンジョン宇宙少女に加入してます。そして韓国の壇蜜チョン・チェヨンは元々メンバーだったDIAに再加入しました。チョン・ソミTWICEの妹分JYP新ガールズグループの一員としてデビューするのではという説がちらほら。


[Produce 101] Moment of Fate! Final Stage for Top 11 ‘CRUSH’ EP.11 20160401

そしてS2 Hands on me。韓国ってこういう曲調ほんと好きよね。ばんまの一推しオン・ソンウがいるのはもちろん、他のメンバー構成もめちゃめちゃ好き、、そしてFクラスだったペ・ジニョンがセンターへ…


PRODUCE 101 season2 [최종희] Hands on Me Final 데뷔 평가 무대 170616 EP.11

 

なんかもっと簡潔にProduce 101の流れと良かったパフォーマンスだけ紹介してこうかなって思ってたのに気づけばいろいろ書きすぎました、、

1万字超えるわ!そしてこのトピックであと2エントリくらい書きそうな勢い。もはや誰が読んでるのか。

あんま期待してなかったけど、こんなん書いてたらだんだんS3が楽しみになってきてしまった昨今。

つづく。