Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20180822:Produce 48 EP3/EP4/EP5/EP6/EP7/EP8

2ヶ月前のブログで予言した通り…

banmac.hateblo.jp

 続きを書かずにいましたが。

なんか別につまんないわけじゃないんだけどブログ書くほど毎回面白い!ってわけでもなく先延ばしにしておりました。

テレビ番組としては面白いんだけどシーズン1&シーズン2ほど面白いかって言ったら謎。みたいな。つまんないっていうかなんか物足りない

S1&S2観てたらあーこの子は落ちるよねとかあーこの組は逆転勝利みたいな感じなんだろうなとか割と読めちゃう展開が多いです。

テレビドラマじゃないしやってることは基本一緒なわけだから展開もある程度パターン化しちゃうのは仕方ないのかなと思うのだが、、いままでになかった展開が最近の毎回激しくランキングかき乱し!しかないのか?的な感じ。。

加えてAKBグループの子に対して韓国人練習生が『あなた達はデビュー済だし日本に帰ればファンが待ってるけど私たちはここで脱落したら帰る場所はない』って言うのはごもっともで反論できるのは宮崎美穂ぐらいかなと思うんですが、韓国人練習生も正直S2の子で80位前後で脱落した子すらデビューしてる状況を見るともうこの番組に出れた時点でもはやそこまで背水の陣ではなくない…?的なことは感じざるをえないです。。。

あと以下ちょっと所感。

 

■AKBグループについて

放送前の懸念はスキル差、、って思ってたけど実際総合的なスキル差はそこまでなのかなとも思いました。

歌唱力に関しては仕方ないものの韓国人練習生に完全に軍配が上がりまくり。

ダンスの振り入れステージ上の場慣れ感は流石に経験値があるAKBグループの強さですね。

それとコミュ力というか、異国で韓国人練習生と言語による意思疎通も難しい中で積極的にコミュニケーションを取ろうとする子がAKBグループには多くて単純に凄いし偉いなと思ってしまった。。

千葉恵里が『もう無理です…』でバズったりしたけどまあ確かに自分があの環境であの状況なら無理ですって言うかもわからんわ。

AKBグループに関しては好きも嫌いもなかったけど特に人気メンの子とかはめちゃ性格いいな~と思う子が多くてじわじわ好印象。アイドルって凄いな!

コンセプト評価まで残ってる子で意外だったのはNMB村瀬紗英

f:id:banmac:20180822173124j:image

韓国風のメイクがめちゃめちゃ合うお顔だしダンスも上手でガールズクラッシュ的な要素もあるからなんですかね。

あと、バラエティ枠だったとはいえNGT山田野絵の脱落は残念でした。。

 

■韓国人練習生

YUESPLという単語が出回った時期がありますが、『YUEHUA』、『STARSHIP』、『Pledis』3社の頭文字(というか最初の音?)を合わせた作られた造語です。

YUEHUA練習生のキム・シヒョンワン・イーレンチェ・イェナ

STARSHIP練習生のアン・ユジンチャン・ウォニョン(と脱落したがチョ・ガヒョン)。

Pledis練習生のイ・ガウンホ・ユンジン

上記練習生が番組中カメラに映る時間や回数が他の練習生に比べて多いという苦情が殺到したそうで。序盤の宮脇咲良推しからの流れ。

こういう批判はS1でもS2でもあったし、また、S2のMMO(Mnetの関連会社)練習生カン・ダニエルユン・ジソンなんかは事務所のコネで最終11人入りしたのではないかという説もあったりしました。

これについてはまあそもそもテレビだし芸能界だしコネとか会社同士の云々とか皆無だよねとは言い切れないな、、とも思うんですが(ていうかもっとそもそもを言うならそこまで分量不公平か?って感じもしてますが今シーズンに関しては)。

ただ、『特定の練習生をいっぱい映すな』というのは『私の推しの練習生も映せ』ということでもあり。テレビ局としてはもちろん視聴者の求めるコンテンツを作るのが使命のひとつにある中で視聴者が仮にみんな『私の推しの練習生を映して欲しい』と思っているのなら序盤でランキング最上位(=映されることを希望する視聴者が多い)だったイ・ガウンアン・ユジンチャン・ウォニョンチェ・イェナワン・イーレンなんかが多く映されるのは仕方ないことなのかなと思います。

また特にチャン・ウォニョンなんかは顔とスタイルが完璧なだけでなくダンスも出来る、歌もラップも上手、それでいて発言や仕草、他グループのパフォーマンスを見ている時の表情まで完璧とくれば編集する側もチャン・ウォニョンの映ってるシーンを使うよな、、と感じてしまいます。

いやチャン・ウォニョンはマジですごいな!

f:id:banmac:20180822173300j:image

推しとかではないです(推しはチャン・ギュリちゃん!)がここまで完璧なアイドルまじで居る??みたいな。もはやオーディション番組とか要らなくない??みたいな。日本のアイドルサイボーグが渡辺麻友ならチャン・ウォニョンは韓国のアイドルサイボーグだなと。もはや練習生のレベルを超越してるなと。。

S2で番組の知名度も上がって出ている韓国人練習生のレベルも異様に高い(が故にS1キム・ソヘやS2クォン・ヒョンビンみたいな子が韓国側にいないのが残念でもある)し、正直AKB無しで韓国人練習生101人だったらどうなってたのかなみたいな気持ちは結構ずっとあったり。

 

なんか話しっちゃかめっちゃかになってまいりましたので各回感想。

めっちゃシンプルにいきます。

 

■EP3

クラス分け再評価の結果発表表題曲センター決定

からのグループ評価序盤。

クラス分け再評価はまあもう今となっては関係ないので割愛。

そして表題曲センターは言うまでもなく宮脇咲良へ。

グループ評価はこの回はグループ分け→曲争奪戦とLOVE WHISPER

 

LOVE WHISPER(GFRIEND)

LOVE WHISPERは1組の方がとにかく感動的だったけど2組の矢吹奈子が恐らく番組史上最高得点かしら?を叩き出し伝説へ。

もう1組も2組も良くて(パフォーマンスっていうかチーム内のゴタゴタ等)ちょっと泣いちゃいました。

矢吹奈子はもともと上位圏にいましたがこれ以降最上位圏へ爆上げ


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/3회] '귀요미 어벤져스' 자이언트 베이비ㅣ여자친구 ♬귀를 기울이면_2조 @그룹 배틀 180629 EP.3

 

■EP4

グループ評価残り全部の組。パフォーマンスは一部割愛します。

PEEK-A-BOO(Red Velvet)


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′국.프님들 마음에 CHU~′ 피카chuㅣ레드벨벳 ♬피카부_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

チャン・ギュリちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とにかくメンバーが良くて絶対勝つでしょって思ってたもののチャン・ギュリワン・イーレンが思うように点を獲得できず2組に敗北

何度動画見返してもこっちのがいいわ!!

チャン・ギュリちゃんの圧倒的美貌と歌唱力がポイント

黒系の衣装が似合うメンバーが多くて良し。

あと松井珠理奈はこれ以降体調面で番組降格

このパフォーマンス見てたら韓国勢とスキルで戦える子だったんじゃないかなと思うのでちょっと残念。

 

Short Hair(AOA)


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/4회] '쳐다만 봐도 매력이 뿜뿜' 빼꼼빼꼼ㅣAOA ♬단발머리_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

チョ・ユリちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんでこの子アイドル学院で選ばれなかったんだろ。

チョ・ユリちゃんと小嶋真子の高得点によりこちらの1組が勝利。

 

Mamma Mia(KARA)


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ무라세 사에 - 카라 ♬맘마미아_1조 @그룹 배틀 180629 EP.3

なぜか村瀬紗英のジッケムしか出てこないけど村瀬紗英のためのパフォーマンスって感すらあったのでこれでいいです。

村瀬紗英確変回

 

BOOMBAYAH(BLACKPINK)
[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′희망이 보이는 것 같아요′ SNACKㅣ블랙핑크 ♬붐바야_2조 @그룹 배틀 180706 EP.4

もはやほぼ全員確変

BOOMBAYAHを狙い、BOOMBAYAHのために人員構成された1組に対し、誰にも指名されず最後に残った6人で組まれた2組

特にポジション(ボーカルとかラップとかダンスとか書く欄)に『清純』と書いたカン・ヘウォンと、CUBE所属なのにいまいちパッとせず消えるか?って感じだったハン・チョウォンはここで順位を爆上げ。特にこの2人は残り物ながらコンセプト評価まで残る強さを発揮

今年の甲子園みたいでしたね。(そうでもない)

 

Very Very Ver(I.O.I)


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′이런 게 바로 상큼′ 믹스주스ㅣI.O.I ♬너무너무너무_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

宮脇咲良率いる2組はPICKした子がなんとなくイマイチ(というかまとまり感がイマイチだったのかも)でS1のイ・デフィがPICKしたサンナムジャ1組みたいな感じでした。

サンナムジャは結局1組が勝ったけどパフォーマンスはカン・ドンホ達2組のが秀でてたと思います。

そしてこのVery Very Very1組はもはやS2で言うならSorry Sorry2組みたいな感じでもはや伝説的組み合わせ

メンバー全員がコンセプト評価まで生き残っており半数以上はデビュー枠になるんじゃないかなと思います。

チャン・ウォニョンアン・ユジンのアイドルとしての完璧さ。

白間美瑠の何とも言えないアダルト感

チェ・イェナおちゃめ感

もうこのままデビューすればいいんじゃないかなって思うレベルのパフォーマンス。

 

■EP5

初の順位発表回

その他ビジュアルセンタードッキリ企画等いつものおまけ企画。

特筆することもあまりないですが竹内美宥韓国語スピーチクランチ10分間とこの子はまじすげえなという感じ、、

なんかちょっと順位発表はスピーチも短いし駆け足な感じ……?

 

■EP6/EP7

ここからポジション評価

個人的にポジション評価あたりが一番中だるみすごかったかもと。

正直すごく良かったなって思えるパフォーマンスもほぼ無かったのでだいぶ厳選します。

 

Side to Side(Ariana Grande)


[ENG sub] PRODUCE48 [6회] ′심쿵 눈빛′ In to youㅣAriana Grande ♬Side To Side @포지션 평가 180720 EP.6

白間美瑠がとにかく良いわ。

 

Sorry Not Sorry(Demi Lovato)


[ENG] PRODUCE48 [단독/6회] ′프듀48 춤꾼 총집합′ 1등 할게! 미안해U~ㅣDemi Lovato ♬Sorry Not Sorry @포지션 평가 180720 EP.6

ううーんメンバーがいいけどそれだけ感も。

イ・チェヨンがここらへんからジワジワ良くなる。

だんだんイ・チェヨン柏木由紀に見えてこない?見えませんか?そうですか。。

 

The Truth Untold(BTS)


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/7회] ′두 번의 실수는 없다′ 내 마음 알조ㅣ방탄소년단 ♬전하지 못한 진심 @포지션 평가 180728 EP.7

自分がチャン・ギュリ推しとかそういうところ差し置いてももはや宮崎美穂が1位なのが割と謎だったパフォーマンス。いや悪くはないんだけど。。

ここらへんの回からランキングもなんかおかしくなってきたし見ながら寝落ちするようになってしまう。

 

■EP8

第2回順位発表回。とコンセプト評価へ続く流れ。

コンセプト評価でS2イ・デフィが曲提供。

新女王チャン・ウォニョン誕生

票数100万票超えの貫禄。

また、カン・ヘウォンキム・ミンジュハン・チョウォンチョ・ユリホ・ユンジンなどが12位以内に食い込み、もともと最上位圏内だったワン・イーレンチェ・イェナイ・チェヨン後藤萌咲なんかが押し出される。

そしてイマイチ放送分量が少なかったというか目立てなかった竹内美宥足切りラインギリギリの30位で生存。

山田野絵は脱落。

 

EP10まで書こうと思ったのですが長くなってきたので一回切ります。

もはやEP11放送後にEP9~EP11で書こうかしら。

とうとうもうデビュー評価目前っていうのがやばい!

ポジション評価以降の中だるみはあるもののデビュー枠12人はどうなるか気になっちゃいますね。

(恐らく)続く……。