Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

心覚20200512:真面目系クズには向かない職業

いきてます。

 

■真面目系クズには向かない職業

10年間ぐらいずっと髪切ってもらってる美容師さんと連絡してて、いまリモートワークなんですよぉ~って送ったら『そういうのめっちゃ向いてなさそうですね!!』ってレスきてビックリしたんだけど、まさにそうなのだ。

僕は自他共に認めるなかなかの真面目系クズで、この度いかに『他人』という存在が自分を真面目に仕上げていたのだと痛感していたところでした。

真面目系クズ、というのはだいぶ昔流行ったネットスラングなのか何なのかもうよくわからないですが、ぱっと見は真面目に見えるのに根がクズな人を指す言葉です。

そもそも僕は順当に生真面目な部分もあり、リモートワークが始まってからオフィスで働くときと同じようなパフォーマンスを出してない(気がする)自分にめちゃ自己嫌悪を覚えながらものんべんだらりと働いていたのでした。

 

たぶん、会社の人と必要最低限しか話さない点とかも、状況が把握しにくくて仕事のパフォーマンスがきちんと出せてるのか確認できないみたいな部分もあったのかなと思います。

GW明けに上司にポロリって話したら、ていうか、そもそも会社と同じパフォーマンス出して貰うこと期待してないし別にいいよ!!たぶん他の人もっとダラダラしてると思うよ!!って言われてなんかちょっとスッキリしました。

スッキリしちゃっていいのか!?

 

まぁ、考えたら、環境に適応するのに時間かかる方だし、この働き方に慣れるのにも時間かかるんだろうなぁと。

ブログとかで意識高そうな方々が紹介してるリモートワークハックも、どれもこれも鵜呑みにせずに自分の真面目系クズ属性に親和性のあるものをよく取り入れてます。

逆に、程よく気を抜いて働ける期間なのかもしれない…と思いながらなんとか自分を保つようにしました。

ほどほどにがんばれ!

 

■自律に役立つことたち

①情報の取捨選択

なんか、テレビとか延々と同じこと言うし不安を煽る割には見る習慣がつくとダラダラ見てしまうなと思い、テレビは基本見なくなりました。

朝ドラ『エール』と『野ブタ。をプロデュース』の再放送のみ観てます。

その代わり、ほぼ毎日友達や家族に電話するようになり、ニュースのハイライトはそこで聞くようになりました。

SNSも、自分の近くの人ですらユーモラスに居れない事態なんだったら接し方を考えた方がいいなと思うようになり、今だけ自分なりに距離感を保ったり見たくないものを見ないようにしてます。

②音楽

主に仕事中、当初は無音の方がいいかなと思ってたのですが途中から案外音楽がある方がいいなと気付き、iTunesのRadioステーションで『トゥデイズK-POP』というチャンネルを終始流してます。

music.apple.com

無音でやってた時は一度集中が途切れてしまうとそのまま切り替えができないことが多かったのですが、音楽を流していると曲が切り替わるタイミングでハッと我に返ります。笑

1曲3~4分程度という長さもちょっと休憩しようかな~みたいな目安にいいです。

K-POPは日本語の歌の様に歌詞がスッと入ってこないことがまず良いのですが、同じジャンルだけでなく往年の名曲や最近のヒットなどいろいろな曲調が流れる方が僕は集中できます。

『トゥデイズK-POP』チャンネルは知ってる曲と知らない曲が僕にとっては程よい塩梅(どちらも多すぎても少なすぎても嫌)で気に入ってます。

視覚情報や音声情報については結構みんなそれぞれ聖域みたいなものがあると思うので、自分にとって丁度いいものを探求してみると良いと思います。

③食事

お腹すいた時に食べるようにするといろいろとだるだるになるなと経験則からわかっていたので3食かっちり決まった時間に決めた量を食べるようにしてます。

お腹すいた時に食べるもの決めると食べ過ぎたり高カロリーなもの選んじゃったりしませんか?しません?僕はします。そして、翌日とかに昨日はあんなもの食べちゃったから今日はちゃんとしたもの食べないと…でも冷蔵庫になんもないけど!ウワア!みたいになっちゃうのが嫌!!

料理すること自体も結構、気分転換になりますね。

➃甘やかし

なんかもうリモートワークとしてちゃんと働くことができなくて当たり前…みたいな空気に自分でもなりつつあるので、今日は15時までにこれ終わらせる!!そしたら後はTWICEのライブDVD見ながらやってよし!とかで自分を何とか保ってます。

僕はあんま甘いものとかお酒がご褒美にはなりにくいので、仕事中絶ってる視覚的な娯楽をご褒美にしてます。

毎週10話ずつ配信されてるセーラームーンもこれで徐々に見てます。(30代・男性)

⑤フロー状態を逃さない

なんでか知りませんが時折オフィスで働いてる時以上に仕事に入り込める瞬間があり、何かの本でそういう感じの状態をフローと呼ぶのだと読んだ覚えがあります。

こうなったらもうこっちのもんと、昼休みや定時は関係なくとりあえずフローが続く限りバリバリやって、翌日はまただるだるで働きます。

いや毎日フローなれよって思いますよね?僕も思います。思ってますよ!!

 

■そして

人間、適応力と適度な妥協が大事だなと思います!がんばれ!

あの、スーパーのレジ打ちの人とビニール越しにコミュニケーション取る度にやばいな…今凄い異常事態だ…って思います。

はやく今までみたいに毎日出勤したり週末には友達に会えるようになるといいな~

でも、案外自分が家に延々と居れるタイプの人間だとも気づけたのでこれはこれで良い機会なのかも。

よくねーよ!!