Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20200610:もしもProduce101シーズン5が始まっていたとしたら

皆さんがどういう世界線で生きているのかわかりませんけど、わたしの世界線ではProduce101の5番目にあたるシーズンが既に始まっています。

Xの製作陣は許され、エムネは許され(気に障る人がいたらごめん)、101人の女子練習生がお披露目され、坡州の英語村では合宿が始まったと報道があり、エムカでは表題曲が披露されるのです。

夏からの放送開始に向けあの子でもないこの子でもないと大衆が推しの練習生を探していることでしょう。

日々更新されるYouTubeチャンネルはおお盛り上がりで、シーズン初のインドネシア人練習生の動画再生回数が他の練習生より頭ひとつ抜けていると話題に。

過去のシーズンの参加者や大手事務所の元練習生、有名人の娘、過去のデビュー組と同じ事務所の練習生と日々話題は尽きないのです。

 

 

……的な。

 

 

……的な!!

 

 

最近になってようやく失ったものの大きさを感じています。

エムネ!!怒

まぁでもリアリティ番組のバブルはいつか弾けるというのがテラスハウスでもわかったので、なんとなく腹落ちもしてます。

代わりになるものが今のところないっていうのも悲しい。

(かろうじて虹プロかしら)

 

今はずーーーっと、ありもしないProduce101 シーズン5のグループ評価課題曲の予想をしています。

永遠の予想。

答え合わせの機会ないから。

ひん…

 

シーズン5のグループ評価はXのシステムを微妙に導入し、16組が8アーティストの16曲で競う。

抽選で選ばれた子がグループメンバーを指名していく。

課題のアーティストは徒競走で勝ち取り、対戦相手の指名はXとは違い従来通りのシステムで。

それだと曲決めおかしくなるか?

もう徒競走のみで全部決めちゃお!(正直どうでもいい)

 

①Apink A班 - I'm so sick


[MV] Apink(에이핑크) _ I'm so sick(1도 없어)

表題曲でセンターを務めた子を中心としたグループ。

エムネの目論見ではこのグループにITZYをやって欲しかったものの、本人たちの徒競走の人選が悪くApinkになってしまう。

運営側はXのトラウマがあり変にテコ入れはできなかったものの、華やかな面子だったため結局は何をやらせても華麗な舞台に。

 

②Apink B班 - Dumhdurum


Apink 에이핑크 덤더럼(Dumhdurum) Music Video Official

グループ決め中盤ごろにスキルがあると見られる子がほぼ取られてしまい、ビジュアル重視で決まったグループ。

YGK+のポンコツっぽい美人がいる。

なんだかんだでちょいエロ路線気味にしてみたところメンバーにマッチして高評価を得る。

 

③ITZY A班 - ICY


ITZY "ICY" M/V

今シーズンのノムノムノムはこの曲だろうとエムネはぶっこむが思惑は外れ、グループ決め終盤に出来たFクラス所属の子中心のグループが徒競走で勝ち取る。

センターの子は歌の実力や振り入れの遅さによりFクラスとなったが、格闘家の父親を持ち本人もフェンシングでオリンピックを目指していたメンバー。

有り余る運動神経によりICYを踊りきる。

 

➃ITZY B班 - DALLA DALLA


ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

比較的スキル重視の子が集まり余裕を見せるグループ。

しかしFNC所属のやたらに歌が上手く自己主張も強い練習生が無駄にフェイクを入れまくりトレーナーに酷評される。

それぞれのスキルは高いのにパフォーマンスとしてはまとまりがなく、ガールズグループに大切なことは何かと物議を醸した。

 

⑤(G)I-DLE A班 - LATATA


[MV] (G)I-DLE ((여자)아이들) _ LATATA

あまり韓国語が達者ではないインドネシア人練習生とタイ人練習生が同じ組になってしまい、RBW所属のリーダーが苦労する組。

当初は唯一の実力者がラップパートを担うも、タイ人練習生が異様にラップが上手であることが発覚しパート変更がギリギリで行われる。

現場投票では惨敗するものの、なぜかグループ評価のYouTube再生回数は全パフォーマンス中トップになる。

 

(G)I-DLE B班 - Uh-Oh


[MV] (G)I-DLE((여자)아이들) _ Uh-Oh

BRAVEエンタ所属のチョンソヨン信者の練習生が執念で勝ち取った曲。

情熱が先駆けてしまい思わずメンバーにはラッパーばかり選んでしまいパート決めでものすごく揉める。

チョンソヨン信者の練習生は思ったより舞台に弱く、表情演技が足りないとトレーナーに酷評される。

 

⑦MOMOLAND A班 - BAAM


[MV] MOMOLAND(모모랜드) _ BAAM

グループ決め中盤に選ばれたチームながら、人選がよく非常に完成度が高いと評価されたグループ。

メインボーカルが可能なメンバーがおらず、たらい回し状態になったところをリーダーが仕方なく引き受けるが実力をトレーナーに酷評される。

誰か歌えないの?と元SISTERソユが凄むと、YUEHUA所属のラッパー志望の練習生が実はかなりの声量があり、なんとかメインボーカルを務める。

 

⑧MOMOLAND B班 - BBoom BBoom


[MV] MOMOLAND (모모랜드) _ BBoom BBoom (뿜뿜)

一番最後まで残ってしまった練習生同士で組んだグループ。

課題曲の中で一番簡単そうだから、という理由でグループ内満場一致でこの曲を狙った。

当初のネガティブな様子にトレーナー陣はバチ切れするが、メンバー達の実力以上を装わない飾らない気質に課題曲がマッチし最終的には好評で終わる。

 

⑨IZ*ONE A班 - La Vie en Rose


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

こちらもグループ評価のメインに据えたいとエムネは画策していたが、イメージが固まりすぎており本家越えが難しいのではと練習生達に倦厭される。

結果として比較的年齢層が若く、可愛い路線で揃えたグループがこの曲を獲得。

エムネとしては今シーズンはシーズン1の様な比較的お姉さんっぽい路線にしようと思っていたため、本人たちの雰囲気に合う課題曲がなく消去法で選ばれた。

実力は足りなかったものの、有り余る愛嬌でなんとかした。

 

⑩IZ*ONE B班 - FIESTA


IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV

メインボーカルひとりと残りはダンサー志望の子で固まってしまったグループ。

ダンスの実力はありビジュアルも秀でていたため曲には合っていたが、リハーサル前日にメインボーカルの練習生がひどいアレルギーにより病院に運ばれる。

英語村の宿舎の環境の悪さ故である。

結局、メインボーカルの練習生は降板し、残ったメンバーのみでパフォーマンスをするがボーカル面で酷評され終わる。

 

⑪fromis_9 A班 - Glass Shoes


fromis_9 (프로미스_9) - 유리구두 (Glass Shoes) MV

実力者が集ったチームだったが、思わず簡単めな曲を選んでしまう。

更にそれをうっかり口に出してしまったため視聴者界隈でも軽く炎上し、グループの半数以上が第一回順位発表で脱落する。

自分たちの実力に見合わない曲である、とパフォーマンスを軽めにこなしてしまった点もトレーナーに酷評される。

 

⑫fromis_9 B班 - LOVE BOMB


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB

今シーズン唯一の日本人練習生が所属するグループ。

48の流れもあり日本人練習生に期待が注がれていたが、うまく曲のコンセプトを消化できないことに悩む。

トレーナーにはセンターを変えたら?と酷評される。

ドッキリ出演したfromis_9本人らと話をすることでひと皮むけ、なんとかなって終わる。

 

⑬EVERGLOW A班 - DUN DUN


EVERGLOW (에버글로우) - DUN DUN MV

過去にボーカルオーディション番組で好成績を収めJYPとYGから指名されたが、どちらの事務所にも所属せずただアルバイトをしていた伝説の個人練習生がいるグループ。

信じられないぐらい歌が上手いが、しゃしゃり出た徒競走では信じられない足の遅さを見せ、不本意ながらこの曲を獲得。

メインボーカルの見せ所がないとし、終始不貞腐れていたため大炎上を巻き起こす。

伝説の個人練習生はなんとかコンセプト評価までは残るが、第二回順位発表で最下位脱落する。

 

EVERGLOW B班 - Bon Bon Chocolat


EVERGLOW (에버글로우) - 봉봉쇼콜라 (Bon Bon Chocolat) MV

某有名ガールズグループ所属アーティストの妹など、話題性があるが実力に欠けるメンバーが揃ったグループ。

センター争いが熾烈で、一周回ってじゃんけんでセンターを決めることになる。

実力が足りずトレーナーに酷評されるが、最終的に話題ばかり先行して実力のない自分が生き残れるか不安だったと各メンバーが同じ悩みを抱えていることが発覚しなんとかまとまり良くおさまる。

 

⑮Red Velvet A班 - Ice Cream Cake


Red Velvet 레드벨벳 'Ice Cream Cake' MV

ちょいアダルト気味なメンバーが集うが、徒競走に弱くこの曲となる。

『あたし達が……?』と曲とのギャップに苦悩するが、なんだかんだでちょいエロ風味でも全然合うパフォーマンスだったため事なきを得る。

全員消極的でセンターが全く決まらず、一番エロい雰囲気を出してない人にしよう!となり視聴者を困惑させる。

 

⑯Red Velvet B班 - Russian Roulette


Red Velvet 레드벨벳 '러시안 룰렛 (Russian Roulette)' MV

fromis_9を狙っていた清純系メンバーで集めたグループだったが徒競走の際に必死過ぎてプラカードの中身まで見ることができずこの曲を得る。

原曲の小悪魔なイメージを再現できずトレーナーに酷評され全員落ち込む。

最終的には原曲のイメージにとらわれなくてもいいのでは?と自分たちなりの解釈でパフォーマンスをし、トレーナーにまた酷評される。

 

はい!

以上です!

 

なんか好きな曲ばっかで揃えてたらガールクラッシュっぽい路線ばっかになってしまったのでまだもっと考えます!

シーズン5が放送されるまで考えます!

考えぬきます!

 

以上です!