Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20200630:2020年上半期K-POP重大事件禄

まとめました。

 

■SUPER JUNIOR所属ヒチョルとTWICE所属モモの熱愛発覚(1月上旬)

f:id:banmac:20200627205101j:image

かねてから噂のあったヒチョルとモモの熱愛を双方の事務所が認める。

そもそもSUPER JUNIORは適齢期のメンバーが多く、メンバーと呼んでいいのかもうわからないがソンミンなんかは既婚。

TWICEにしても公開恋愛はジヒョに続き2人目であり、熱愛ネタとしてはジヒョとカン・ダニエルを超えられない感があったことから目立って激しい炎上などもせず。

みんな幸せになるといいね。

 

■X1の解散が決定(1月上旬)

f:id:banmac:20200627205118j:image

Produce101の第4シリーズにあたるProduceX101から昨年デビューしたX1は活動開始と同時に番組内で運営が票操作を行っていたのではないかと大きな議論が巻き起こる。

結果的にX1はミニアルバムを1作発表した後に活動休止、年始に解散を発表。

まぁでもバッシングを受けながら活動するよりはいいのかな。

メンバーの知名度だけ上げられて事務所もホクホクでしょう。

同番組の第3シーズンであるProduce48からデビューしたIZ*ONEも同様に活動休止していたが、こちらは解散せずに活動再開。

 

■EXO所属チェンが結婚と相手の妊娠を同時発表(1月上旬)

f:id:banmac:20200627205159j:image

昨年末まで新曲のカムバ活動をしていたEXO所属のチェンが年明けに唐突に一般女性との結婚を発表。

結婚の発表だけでなく、それが所謂デキ婚だったため界隈は大炎上。

チェンの脱退を迫るファンがデモを起こし、発表から半年たった今でもチェンはメディアに出るだけでバッチボコに大炎上。

オーストリアの山火事かと思うほどに燃えに燃えまくり半年経った今でも消火は難しい状況。

グループのメインボーカルの1人であるディオが入隊中だからなのか、そももそチェンは特にメインボーカルの中でもメインに据えられていたからなのか事務所の対応は歯切れが悪いままである。

 

■IZ*ONEのアルバムがとにかく爆売れ(2月下旬~4月上旬)

f:id:banmac:20200627205229j:image

ProduceX101票操作疑惑の影響を受け活動休止していたIZ*ONEが満を持してカムバ。

活動再開には賛否あったものの、出したアルバムは初日にはK-POPガールズグループ史上最高の初日売上となり、同時にK-POPガールズグループ史上最高の初週売上を1日で叩き出す。

変わらぬ、どころか活動休止前を超える勢いに。

最終的にはTWICEが保持していたK-POPガールズグループ史上最高の円盤販売枚数を更新。

もう向かうところ敵なしである。

これはIZ*ONEにはハンデが大きいが、円盤累積トータルセールス(今まで出したCD全部の累計)に関してはTWICEが未だ首位。

 

■コロナ自粛の最中、人気男性アイドルが繁華街に遊びに行っていたことが発覚(5月中旬)

f:id:banmac:20200627205304j:image

BTS所属ジョングク、SEVENTEEN所属ミンギュ、ASTRO所属チャ・ウヌ、NCT所属ジェヒョンの4人がコロナ自粛の真っ只中であった4月下旬に梨泰院で飲み歩いていたことが発覚。

全員が97ラインの所謂タメ会であるが、面子の豪華さが話題に。

アイドルという職業の社会的影響の大きさが議論になるが、同時に普段は遊ぶこともままらない程忙しい彼らを同情するごく少数の声も。

 

■BLACKPINK所属リサが元マネージャーに10億ウォン騙し取られる(6月上旬)

f:id:banmac:20200627205323j:image

YGエンタの元マネージャーが不動産を調べるなどの名目でリサから10億ウォン(約9000万円)を騙し取り、そのままギャンブルで使い果たしてしまう。

悪名高いYGエンタの社員が起こした事件、というだけではなく元マネージャーという信頼されやすいポジションの人間であったこと、外国人相手の悪質な手口や被害金額の大きさ、刑事事件には発展せず和解した点など闇深さが議論になった事件。

 

■IZ*ONEが絶妙に野暮ったくカムバ(6月上旬)

f:id:banmac:20200627205336j:image

2月のカムバの勢いが収まらないまま6月にカムバを発表。

6月はコロナの影響でみんな延期してたのかなんなのかTWICEやBLACKPINK等もの凄い勢いで大御所ガールズグループがカムバの嵐。

IZ*ONEもいつもの如くティーザー等を発表していくが、コンセプト写真にファン達が不安を募らせる。

これまでとは違い、なんとも言えず野暮ったいためである。

どことなく費用の限界を感じるアイドルになってしまったIZ*ONE……。

背景としては、過去3作の総括プロデュースを担当していたPledis社長ハン・ソンスがIZ*ONEからは手を引いた点が大きいと言われている。

ハン・ソンスは作詞の権利者を妻名義にしていたことが報道されたり、PledisがBigHitに買収されたりと、それまでもこれからもまぁ何かあるんだろうという動きがある感じ。

実際カムバしたら前評判ほどは悪くなく,、議論は尻すぼみに終わる。

 

大項目にするほどではないが、表題曲Secret Story of the SwanのMVはトラブルによりカムバ当日に公開されず。

MV中のウンビの衣装が宗教的議論を巻き起こしたためである。

f:id:banmac:20200630205347j:image

おでこにつけた宝石(ビンディーというらしい)には神聖な意味があり、文化の盗用議論が発生したとのこと。

BLACKPINKも昔つけてたような気がするけどこれは違うんかな……。

f:id:banmac:20200630205627j:image

 

■AB6IX所属イム・ヨンミンがグループ脱退(6月上旬)

f:id:banmac:20200627205356j:image

新曲のカムバを控えたAB6IXの所属事務所が6月頭、唐突にイム・ヨンミンが飲酒運転で捕まり免許取り消しとなった旨を発表。

一旦はヨンミンは活動中止扱いとなりカムバは延期された。

しかし翌週になりヨンミン本人の申し出により、ヨンミンはAB6IXを脱退する運びとなる。

ヨンミンはProduce101 Season2のファイナリスト20人まで残ったがデビュー組には選ばれず、番組終了後は同じ事務所のキム・ドンヒョンとユニットMXMとして活動。

その後、Wanna Oneとしての活動期間が終わった同事務所所属のイ・デフィとパク・ウジンの2名に新メンバーのチョン・ウンを加え5人でAB6IXとしてデビュー。

Produce101関連のボーイズグループの中ではトップレベルに成功したグループであり、これからが期待されてたのでちょっと残念。

(ヨンミンが脱退したことによりAB6IXはメンバー全員が元JYP練習生のグループとなる)

f:id:banmac:20200627205744j:image

f:id:banmac:20200627205726j:image

AB6IXというグループ名はSEVENTEENよろしく5人のメンバーとファンが合わさって云々…という由来のグループ名なため今後空席になったヨンミン分の1がどう扱われるのかが大きな問題となることでしょう。

 

東方神起所属チャンミンが結婚発表(6月中旬)

f:id:banmac:20200627205821j:image

一般女性と9月に結婚予定。

日本でもジャニーズ等が一般女性と結婚すると巻き起こるどれだけ位の高い一般人なのか?という議論がほのかに巻き起こるがまぁそれ系の議論はありつつ全体的な空気はおめでとうムードに。

しかし同じ事務所のSUPER JUNIOR所属ソンミンや前述のEXO所属チェンなどの『模範的』ではない結婚発表がチャンミンの結婚を受け再度燃え上がり始める。

(チェンに関しては結局、半年間炎上が鎮まることはなかった)

 

NCT所属テヨンにファンが脱退要求(6月下旬)

f:id:banmac:20200627205838j:image

テヨンはNCT内で多くのグループ、ユニットに所属し(NCTNCTという大きなプロジェクトの中に複数のグループやユニットが存在する、事務所もあんまりちゃんと理解できないない難解な仕組みのアイドル)多くの楽曲でセンターポジションを務めてきた存在だが、デビュー当初から過去の悪評が絶えないメンバーだった。

SMエンタのグローバルグループであるSuperMにも当たり前に選抜されており、もはやNCTだけでなくSMエンタ全体の顔のひとりと言っても過言ではないテヨン。

ちょっと込み入っており根も深めな件だが、短くまとめると中学時代に素行の悪かった面があった(とされる)テヨンに対して当時の同級生が謝罪要求をしSMエンタとテヨンは謝罪に応じる。しかし別の関係者が不誠実な謝罪だったと暴露(これに関しては事実ではない、もしくは事実の過度な誇張であるとされている)し、それに伴い事実無根な様々な噂がテヨンに紐づき広まってしまう。

騒動に伴い、テヨンは音楽番組の収録に不参加となっている。

個人的な見解を言うと、テヨンに何かしらの火種があったことは事実かもしれないが、今の燃え広がり方についてはテヨンが油をまいたわけではないと思う。

そもそも優等生キャラの多いSMエンタで瑕疵がある(とされている)テヨンがてっぺんを取ってる点や、人数も多くその分実力者も多数在籍するNCTの中で絶対的センターのテヨンの存在について疑問を抱いている人は多いはず。

そういった要素なども絡んだ件なのではないかなと個人的には思う。

そもそも、アイドルのデビュー前のことをとやかく言うべきではないというのはこの件だけじゃなく感じるが。

 

■BLACKPINKの新曲MVが32時間で1億回再生されYouTube史上最速記録に(6月下旬)


BLACKPINK - 'How You Like That' M/V

BLACKPINKは上記IZ*ONEやTWICEのような円盤売上記録等にはあまり強くないのですが、SNSフォロワー数や動画再生回数等に関してはめっぽう強く、今回も余裕のよっちゃんな1億回再生です。

ちなみに2年前の曲、DDU-DU-DDU-DUは同じタイミングで合計12億回再生となりました。

単位がもはや国家。ちょっとした国家とかじゃなく国家。

 

■Nizi Projectが終了、NiziUがプレデビュー(6月下旬)

f:id:banmac:20200627205858j:image

1月から放送が始まり約半年をかけて放送されたJYPエンタとソニーミュージックによるオーディション番組Nizi Project。

もともと有名だったJYP練習生のマコやミイヒ、ラッパーZeebraの娘であるリマの出演などもあり韓国でも話題に。

日本でもTWICEをはじめとするK-POP人気や、Produce101 JAPANの視聴者層であった女子中高生を取り入れられたことにより人気のコンテンツとなる。

番組としても比較的堅実なつくりで悪い意味での議論も巻き起こさず合格メンバーの発表まで終える。

デビュー組となった9名はNiziUとして本日プレデビュー(番組の課題曲を配信)、秋に正式デビュー予定。


NiziU 『Make you happy』 M/V

 

■番外編、TWICE所属モモの歌唱力が話題に(6月上旬)

MORE&MOREのカムバ期間に音楽番組に出演し1位を取ったTWICE、番組終わりのアンコールで生歌披露するもモモの歌が酷すぎると議論に。


TWICE (트와이스) 'MORE AND MORE' ENCORE @Show Champion

歌い終わった後のモモの顔がめっちゃ可愛い。

そもそも難しい曲だしこんなもんじゃないかな?とも個人的には思いますが、、

どちらかと言うとツウィの生歌が良くてびびる。

 

おわります!