Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

心覚20180108:シンガポールでチャリで国境まで行った。

自転車で宗谷岬まで行ってみたいって思いません?

僕はずっと思ってました。宗谷岬は日本最北端の岬なんですけど。

ずっとやってみたいって思いながら社会人になってしまってなんとなくタイミングを逃したまま日本を離れてしまった。

 

シンガポールでなんとなくもやついてたこと。

昨日の記事でも書いたのですが(WOWこのブログが毎日更新されてるよすごいね)、自転車が走りにくい道路なのです。

banmac.hateblo.jp

道はガッタガタのバッキバキだし。

歩道は狭いし車道の端はバスがガンガン停まるので危ないし。

 

東京に居たころ、モヤモヤすると自転車に乗ってどこかに行くのが好きでした。

ちょっと遠いTSUTAYAに行って立ち読みして帰ってきたり、ただなんとなく二丁目を通り過ぎてみたり、友達の家に行ってみたりとか。

無心になれるし、東京はすぐに街の雰囲気が変わるので面白いなぁと思ってました。

中央線沿いは新宿を中心に東京駅あたり~三鷹あたりまでチャリでよく行ったし、何度か千葉の幕張あたりまで行ったこともあります。

どんだけモヤっていたのか。

なんか結構習慣になってたんだなーと今やらなくなって思う。

 

今日仕事が終わって美味しいと評判のタイ料理屋へ行ったのです。

Kovan駅C出口を出て徒歩5分くらいのところにあるNAKHON KITCHENというお店でした。

f:id:banmac:20180108225509j:image

確かに美味しかったよ!

 

食べてて、そういえばこの辺りにサイクリングロードがあるって話を聞いたことがあるような……?と思い出す。

調べると確かにすぐそこに!

グーグルマップで見てたらサイクリングロードは川沿いの道を北上して行き、最終的にはシンガポール上部の外周に沿った道につながるようで。

え~このままマレーシア国境辺りまで言ったらほぼ国の北端だしお気軽宗谷岬じゃない!!?

と思い立ちレンタサイクルを見つけタイ料理屋からすぐにサイクリングロードへ。

久々に、あの無心になれるチャリライドもできるしいいよねと。

 

確かに川沿いにずーっと続く道が。

川はちょっと濁ってるけど、対岸には手付かずの自然があったり割といい雰囲気。

珍しく取り壊し中のマンションとかもあったりして景色も面白い。

上裸で走るお兄さんや道端でトレーニングするやたらマッチョもいてそういう意味でも景色が良い。

f:id:banmac:20180108225651j:image

この日は午前中、大雨だったので川の増水?の跡が…

f:id:banmac:20180108225722j:image

途中ウッドデッキ風の道になったり。 

f:id:banmac:20180108225750j:image

北部は建設中のマンションも多くてなんだか景色の移り変わりが楽しかったです。

f:id:banmac:20180108225803j:image

 郊外の方は似たマンションがバンバン建っててちょっと不思議な景色。

 

途中橋があって、セラングーン島という島に行けるみたい。

f:id:banmac:20180108225814j:image

門が閉まってたので一般開放はしてないのかな。

 

10kmほど走るとプチ岬みたいのが。

f:id:banmac:20180108225840j:image

最終的に地図見たら全然北端ではないけど暗くなってきて危ないので今日はここまで。

鳥目気味なので暗くなるとあんまり見えなくなっちゃうのです。

対岸に港が見えますが、マレーシアの港町パシル・グダンです。

f:id:banmac:20180108225855j:image

なかなか国境や、川の対岸に違う国が見える光景って珍しいのかなって思ったり。

 

ここまで来ました。

f:id:banmac:20180108225909j:image

全然北端じゃなかったね。。。

f:id:banmac:20180108225922j:image

 

久しぶりにただただ無心になってチャリ乗ったりして楽しかった!

緑の匂いとか、川の匂い、潮の匂いとかちょっと懐かしくて切なかったり。

なんだかちょっとスッキリしました。

ちょっとシンガポールの不満だった部分が解消されてよかった!

定期的に来ようかなと思います!

 

帰り道にタイ料理屋の写真撮りました!

f:id:banmac:20180108225933j:image

結構行列してますね。

 

駅までチャリで帰ったら往復約24km、約2時間のライド。

f:id:banmac:20180108225948j:image

いい運動になりました。

 

サイクリングロードに行きたい方はKovan駅のC出口から出て、Tampines Rd沿いに川まで歩くか、Hougang駅を出てHougang Ave5を目指してみてください。

もちろんジョギングコースとしても使えますのでジョギングしたい方にもどうぞ!

国境目指して無心になりましょう!