Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20190224:Produce 48 おまけ

世はガールクラッシュ戦国時代……!!

 

みたいになってまいりましたね。

ガールズグループの雄(?)、JYPから大型新人ITZY


ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

この子らは正直、IZ*ONE以上に好き!

ガールクラッシュとは何か、って結構議論されてるし、ガールクラッシュを狙って不発なグループも多いと思うんですけど。

(ちなみにガールクラッシュっていうのは女子(ガール)を夢中に(クラッシュ)させるような女子アイドルのジャンルというか概念というかコンセプトというかという感じの何かです)

個人的にガールクラッシュのいちばん中心を担う要素って楽曲だなと思います。

달라달라(DALLA DALLA)は曲自体も良いけど、『美しいだけで魅力のない人たちとは私は"違う"』というメッセージがまさにガールクラッシュ的。

ITZYはメンバーひとりひとりも魅力的でこんな大々的なメッセージを発するのに至適すぎるグループ。

 

ラビアンローズ騒動のあったCLCの新曲Noもガールクラッシュ


[MV] CLC _ No

男に媚びない、自分らしく、っていうメッセージはガールクラッシュ不動のものかも。

この曲はProduce 101 シーズン1出身、現(G)I-DLEチョン・ソヨン作曲。

チョン・ソヨンは『スキルはあるが顔だけ足りない』と評され最終20位で番組ではデビューに至らず。

f:id:banmac:20190224111108j:image

 

その後個人活動を経てCUBEから(G)I-DLEとしてデビュー。

日本ではまだあまり知られていないものの、(G)I-DLEは2018年デビューのグループとしてはIZ*ONEに匹敵するレベルの人気を誇るグループです。

デビュー組も含めてシーズン1出身者ではいまやトップレベルの成功者、チョン・ソヨン

この子は経歴含めガールクラッシュらしさがあるような。

苦労してから成功するっていうのもひとつガールクラッシュとして受け入れられやすい要素な気がします。

2018年MAMAでは視聴者投票で(G)I-DLEの方が票数が多かったのにIZ*ONEが新人賞を受賞し物議を醸したりしたビッグネームでした。


[MV] (G)I-DLE((여자)아이들) _ HANN (Alone)(한(一)

メンバーのビジュアルやスキルも高く、チョン・ソヨン作曲の楽曲も良く女子人気の高い近年のガールクラッシュグループの代表格ですね。

 

チョン・ソヨンやシーズン1出身トップの成功者キム・チョンハ泣く子も黙るRed VelvetスルギGFRIENDシンビが参加したWow Thingも苦労人の集まったコラボとして人気。


[STATION X 0] 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing' MV

この曲も自己実現的メッセージが強くて現代のガールズがグッとくる内容だと思います。

 

BLACKPINKTWICEはそれぞれタイプは違えど現在のガールクラッシュブームの礎を築いた二大巨塔でございましょう。


BLACKPINK - ‘뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)’ M/V


TWICE "SIGNAL" M/V

両者とも表現の方法はそれぞれですが、男に振り回されない女、男を振り回す女、的な歌詞が多いような。

男性主導じゃない恋愛っていうのは自信がないとできませんし、自分を好きになる!っていうガールクラッシュ的メッセージに直結していますね。

それと、BLACKPINKはメンバーひとりひとりが『なりたい!』と思わせる要素があるし、TWICEはダンスや服が真似しやすい様にプロデュースされてるな、とも思います。

 

言わずもがなIZ*ONEも現在、最強レベルのガールクラッシュグループ

ショウコンやハイタッチ会の女子率の高さがすごいとか。

実はこっそり2018年MAMAを見に行ったのですが、帰りにIZ*ONEの話をしてたのは確かに女子が多かった。


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

女子アイドルを応援するのは女の子、って時代めっちゃ来てるなと思います。

そういえば昔、モーニング娘。のライブに行ってた頃ちょいちょい女の子のファンが居たのを思い出します。

小田さくらちゃんカラーの紫色のシャツを着た女子に会場前で写真を頼まれたり。

ハロプロはなぜか女子のファン多かったな。

 

そしてProduce 48の話になるんですけど。

いやいやまだお前書くんかよって感じですけど。

なんかIZ*ONEがデビューしようと結局Produce 48ばっか見てるっていう。

シーズン2の時もいくらWanna Oneって存在があっても結局101の方が面白くてそっちばっか見てたし。。

アイドルの応援云々とかじゃなくて、やっぱりこういう10代の子たちの感情の揺れ動きみたいなのが欲しくて繰り返し見ちゃってるのかもしれないですね。

少年少女の感情を食べる妖怪

 

見直しててProduce 48で一番ガールクラッシュ的だな、って思うのは今やガールクラッシュの名門、CUBE所属のハン・チョウォン

f:id:banmac:20190224235654j:image

CUBEはガールクラッシュだけじゃなくてPledisに匹敵する位、Produceシリーズの名門でもありますね。

f:id:banmac:20190224115926j:image

ハン・チョウォンと言えば初回のやぼったい出現に反してグループ評価ブンバヤで見せた美貌

f:id:banmac:20190224115952p:image


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′희망이 보이는 것 같아요′ SNACKㅣ블랙핑크 ♬붐바야_2조 @그룹 배틀 180706 EP.4

この回で覚醒したのはカン・ヘウォンと言われがちですが、弱冠16歳にしてこの絶望的なグループをまとめあげ体裁を整え、自身の秘めたる美貌までアピールした凄さ

『最初から美しい』ではなく『美しく変身した』的な美貌アピールは『憧れ』そして『自分もなれる』の要素が効くガールクラッシュ的

初回の野暮ったさはCUBEの策略でしょうか。

 

そしてポジション評価で卓越した歌声を披露


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/6회] ′이것이 반전이다′ 랩컬ㅣ헤이즈 ♬널 너무 모르고 @포지션 평가 180720 EP.6

ペ・ユンジョン先生の『この子は本当に驚きに満ち溢れてる』というコメントの核心を突いてる感。

スキルもまた憧れを抱かせる要素としてガールクラッシュの柱ですね

歌声だけじゃなくブンバヤとはまた違った美しさも披露。

f:id:banmac:20190224120309p:image

 

コンセプト評価では女子人気の高そうなRumor

f:id:banmac:20190224235548j:image

ボーカルだけでなく超越的なラップの実力まで持ち合わせていることを披露。


[ENG sub] PRODUCE48 [10회] ♬Rumorㅣ′작곡가 대만족′ 국.슈(국프의 핫이슈) @콘셉트 평가 180817 EP.10

挑発的なダンスや刺激的な歌詞が男子より女子に突き刺さる世の中。

 

デビュー評価の好きになっちゃうだろう?でははじめてアイドルらしい姿(?)を見せる。

そしてこの洗練された美貌よ!!

f:id:banmac:20190224120436p:image
f:id:banmac:20190224120446p:image


[ENG sub] PRODUCE48 [최종회] 반해버리잖아? 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

この頃にはもうわたし(心はガール)もかなりクラッシュされてるんですけど。

 

ハン・チョウォンのガールクラッシュはここに留まらない!!

 

最終回のラストで12位候補(デビュー確定最後のひとり)にイ・チェヨンと自分が選ばれ緊迫する空気の末、、、

f:id:banmac:20190224113114p:image

イ・チェヨンが12位だと発表された瞬間!!
f:id:banmac:20190224113120p:image

この顔!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(AKB年長組の顔じゃなくてね。)

 

自分が敗北した瞬間にこんな顔できますか?

約100日間の努力が徒労に終わった瞬間にこんな顔できますか?

自分の人生が左右される発表で自分が選ばれなくて、こんな顔できますか?

 

ブンバヤの頃から人柄の良さがめちゃ出てたけど、この瞬間が番組中のハン・チョウォンの集大成だったなと思います。

このシーンは一瞬だけど動画で見てほしい。

 

結局アイドルはメッセージを発する存在で、そのメッセージを発するに値する人間なのかどうかっていう部分はガールクラッシュの根本に関わるんだなと感じさせられました。

一番前に表現手段の『曲』って存在があって、その上でそれを支えるメンバーがガールクラッシュに相応しいかどうかっていうのもまた重要なのだと。

 

Produce 48が放送された当初、韓国アイドルはスキル、日本アイドルは内面、のようによく言われてましたが。

韓国アイドルほど内面も求められる存在は他にないよな、とも思ったり。

特にガールクラッシュはキュートさやセクシーさで誤魔化しが効かない世界ですし。

めちゃ厳しい世界をなんとか生きていってるって考えたらまたどんどん愛おしくなる韓国アイドル!

 

ハン・チョウォンも無事CLCや(G)I-DLEに続くCUBEの強力なガールクラッシュグループからデビューしてくれる日を待ちきれずにおります。

 

シーズン4?X?もたのしみ!