Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20190414:PRODUCEX101 はじめ

あ”ぁ”~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 


PRODUCE X 101 [최초공개]프로듀스 X 101 ′_지마(X1-MA)′ Performance

 

来てしまった!!

Produce48なんてわたしにとって前哨戦だったんです!!

 

去年のいまごろからProduceシリーズとiHerbについてしかブログ書いてなさすぎてまじでやべえやつだなって思うけどもう1シーズン続く!

ていうかもう最近本当に書くことないし!

Nintendo Switch購入したから一日中ゼルダやってるだけだよ毎日!!

 

■Produce~シリーズとは

21世紀になってなお『芸能人』というジャンルに憧れる子どもたちが後を絶たない稀有な国、韓国、の芸能事務所に所属する練習生(デビュー前のトレーニング期間の子ら)101人(48は96人)を集めて競わせて最後に残った11人(48は12人)をデビューさせるぞ!みたいな企画です。

名の知れてない練習生から宝石を探す楽しみ、素人ではない故に高いパフォーマンスのクオリティ、組分け毎に起こる人間ドラマ、トレーナー陣の愛の鞭、いろいろと語りつくしたらキリがないんですが、過去にS1、S2はまとめたので見てください。

banmac.hateblo.jp

banmac.hateblo.jp

基本的には課題曲をグループに分かれて披露する、というだけなのですが、毎回微妙に評価されるポイントなどが違います。

そして評価終了毎に視聴者投票の順位で下位3/1~半分程度が脱落していくシステム。

最初はクラス分け、クラス分け再評価、センター決めなど。

ここら辺は放送前なので基本的に視聴者は関係ないですが、Xはセンターが視聴者投票でした。


[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0

毎回、数の圧が凄すぎてこれだけですごい番組やな~~~ってなる。

そしてグループ評価

アイドルグループの曲をカバーするのですが、みんな最初で立ち位置等探り探りなのが面白い。

ただしかしここで控えめすぎても脱落してしまうのが難しいところ。


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′국.프님들 마음에 CHU~′ 피카chuㅣ레드벨벳 ♬피카부_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

次がポジション評価。ここはダンス、ボーカル、ラップ(48のみボーカルとラップは統合)の部門に分かれて各ポジションで競う。

順位の低い子は希望の曲を選べず、順位で有利不利が最も出る評価。

このあたりが一番上位層と下位層にいろんな隔たりや違いが出てきて面白い。


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/6회] ′이것이 반전이다′ 랩컬ㅣ헤이즈 ♬널 너무 모르고 @포지션 평가 180720 EP.6

そしてコンセプト評価。番組オリジナル曲を、視聴者投票でそれぞれあてがわれて披露する。

上位30~35名くらいは結構余裕があって、この辺はドラマは少ない印象。

ただ、いままでと違ってオリジナル曲を披露するので、アイドルとして求められる表現力とか自己プロデュース能力が結構大事。

パフォーマンスレベルの高さがもうこれでデビューでいいじゃん!ってなる。


[ENg sub] PRODUCE48 [10회] ♬I AMㅣ′하루의 끝에 위로를′ 새벽한시 @콘셉트 평가 180817 EP.10

そして最終回はリアルタイム投票でデビュー評価


[ENG sub] PRODUCE48 [최종회] 반해버리잖아? 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

何回見返しても飽きないのは番組構成の上手さや編集の良さなんかもあるけど、やっぱりこの少年少女がデビューっていう夢に向かってがんばる、っていう番組のコンセプト自体が良い。。

しかも韓国の芸能人の卵はみんな純粋で良い子!そこが一番ビックリする。

見返す度ババアになったなって思います。

 

■X

そしてProduceシリーズのシーズン4にあたるXが来月から始まります!

今度は男の子のシーズンですね。

シーズン2でデビューしたWanna Oneが世界的アイドルになったことから注目度も高い!

とはいえまだ番組始まってないので注目メンだけ紹介。

ばんまさんの注目メンは以下です。

 

최병찬(チェビョンチャン)

f:id:banmac:20190414220733j:image

顔面~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

Plan AエンタというApinkも所属する事務所から、VICTONというグループでデビュー済。

VICTONは割とみんなAクラスでスキルは高そうなのですが、自己プロデュースが上手くなさそうというか、なんかいまいち生き残る感はしない人々、、

ビョンチャンも顔可愛いんだけど髪型なんとかしろ!!


[ENG sub] PRODUCE X 101 PLAN A l 최병찬 I 24시간 하이텐션! 분위기 메이커 @자기소개_1분 PR

 

이진우(イ・ジヌ)

f:id:banmac:20190414220748j:image

ショタ枠~~~~!!

S2で序盤から最強にデビュー花道歩いてたパク・ジフンの事務所、マルー企画。

パフォーマンスはもう一歩って感じですがパフォーマンス後にカメラに抜かれる技術!


PRODUCE X 101 [직캠] 일대일아이컨택ㅣ이진우(마루기획) '_지마' 190314 EP.0

 

손동표(ソン・ドンピョ)

f:id:banmac:20190414220818j:image

これがセンター!!?って思ってたけど動画見る度にアイドルに求められてるものをすべてこなす万能感の凄さ、、

所属するDSPはKARAなんかが居た事務所で元の社長は優秀でしたが後継者問題でいろいろ問題の多い事務所となってしまいました。

もともとは名門なイメージ。


[ENG sub] PRODUCE X 101 DSP미디어 I 손동표 I 덕통사고 조심! 나노단위로 터지는 잔망미 @자기소개_1분 PR

 

이유진(イ・ユジン)

f:id:banmac:20190414220831j:image

スカイキャッスルっていう最近韓国で社会現象レベルにヒットしたドラマでオ・ナラの息子役で出てました。

オ・ナラって名前何回見てもすごいよなって思ってしまう。

ダンスもっとがんばれ!


PRODUCE X 101 [직캠] 일대일아이컨택ㅣ이유진(개인연습생) '_지마' 190314 EP.0

 

픽(ピク)

f:id:banmac:20190414220900j:image

なんなのか知らんが自己紹介動画が100万回再生されててYouTube再生回数ならたぶん練習生トップ?のタイ人。

なんか出てたんですかね。


[ENG sub] PRODUCE X 101 Chandelier Music I 픽 I PICK ME? PEAK ME! @자기소개_1분 PR

 

이한결(イ・ハンギョル)

f:id:banmac:20190414220917j:image

イケメン枠~~~~~~~!!

EXOのカイみたいな顔面。

MBKはS1で最終まで2人残り、1人はデビュー。

いまもDIAとして活動中です。チョン・チェヨン

この謎企画が耐えうる顔面レベルの高さ。


PRODUCE X 101 [X101스페셜] 과자 가_지마!ㅣ이한결(MBK) 190314 EP.0

 

토니(トニー)

f:id:banmac:20190414220841j:image

長谷川博己顔~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

中華系カナダ人みたいです。あんま韓国語上手くないっぽい。

今回はYGから宝石箱組の日本人も出ますし、他の事務所からも韓国籍以外の子割といるみたいなので楽しみ!

表題曲の個人動画はまじスキルの差すごい!


PRODUCE X 101 [직캠] 일대일아이컨택ㅣ토니(HONGYI) '_지마' 190314 EP.0

 

以上です!放送たのしみすぎる!