Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20190901:2019年8月カムバまとめ

こんばんま。もう9月ですね。

最近いろんな場所でPCを触る機会があるのですが、他所のPCのキーボードに慣れれば慣れるほど自分のラップトップでミスタイプが増えますね。

めちゃめちゃイライラしながら8月のカムバまとめ書きます。

 

8月は、男性に関してはProduceX101出身の大型新人X1のデビューがあったためか控えめな印象

女性はパク・ジミン等、大御所ソロのカムバが多かったような気がします。

 

 

PVだけだったらソンミ様のLALALAYが1位でした。

X1と同日にカムバだったのですが、蝶モチーフがもろ被り、歌詞も似てる部分があるという謎の共通項の多さ。

蝶、流行ってるんですかね。

ばんまは相変わらず腸活中です。


[MV] SUNMI(선미) _ LALALAY(날라리)

パンツもろ見えの衣装&ダンス凄いですわね。好き。

 

男性 3位

Crush - NAPPA


Crush (크러쉬) - “나빠 (NAPPA)” MV

PSYの事務所P NATIONに移籍したCrush、の移籍後初のカムバ。

こういう場合カムバって言わないんかね。

昨今のYG云々!にPSYも噛んでたこともありCrushのP NATIONへの移籍はまぁまぁいろいろ物議を醸しましたが、新曲は良いんじゃないでしょうか!

ボサノバのリズムを取り入れてるそうです。はぁそうですか。

PVも以前のイメージとは変わってポップかつコミカルで親しみやすいですね。

ばんまはイドンは苦手ですがヒョナ様は好きなので、P NATIONメンバーの今後の活躍にめちゃ期待してます。

 

女性 3位

HA:TFELT - Happy Now (feat. MoonByul)


[1인칭 라이브] 핫펠트 (HA:TFELT) - Happy Now

HA:TFELTは元Wonder Girls イェウンのソロ活動名ですね。

コラボ相手はMAMAMOO所属のムンビョル

3位はソンミ様とめちゃ迷いました。元ワンガ対決。

が、シンプルかつ中毒性のあるメロディと抜け感のあるボーカルでこちらにしました。

プロデューサーがDevine-Channelだそうで、Produce101 シーズン2のヨロジョ~やカン・ダニエルのソロアルバムをプロデュースした今めちゃ勢いのある方々です。

最近のIUとかまさにそうですが、ゴリゴリに歌唱力のある人が語るようなちょっと囁くような感じで歌うみたいなアプローチは流行なんですかね。

 

男性 2位

X1 - FLASH


X1 (엑스원) 'FLASH' MV

十分素晴らしい曲なんでしょうが、期待ほどじゃなかったってことで2位。です。

なんか、全体的に突貫工事感がするのは私だけでしょうか?

突貫工事じゃなければ予定調和感が強すぎるというか。なんかうまく言えないけど。

Wanna Oneの時の爽やかかっこいい系からは少しアダルトめにシフトし、ちょいダーク神秘的路線かっこいい目な感じです。

ショタ組はそれなりにちゃんと可愛く。

ソン・ドンピョの魅力に目が釘付けです。

あとキム・ヨハンのラップソロがめちゃめちゃ良いですね。

メンバーそれぞれの見せ場があり、お披露目曲としては良いんでしょうが、なんか引っかかる何かがある曲でした。

次に期待!

 

2位 女性

OH MY GIRL - BUNGEE (Fall in Love)


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ BUNGEE (Fall in Love)

最初聞いたときは『あ、この人らはガールクラッシュしないんだ…』くらいの感じだったんですけど。

え、、めっちゃ良くない?この曲?

ガールクラッシュ一辺倒になってしまった昨今のK-POPガールズグループですけど。

2015年頃?の、ゴリゴリに実力派なのに清純系コンセプト!みたいのが流行ってた時期っぽさをめっちゃ感じる!

これぞK-POP!って感じがしますわ!

メロディも彼女らの声に合ってて、元気でさわやか~!

今のカッコいい系ガールクラッシュブームが終わったらまた清純系や神秘系が覇権を握るでしょうし、おまごるのみなさんにも引き続きがんばっていただきたいですね。

 

男性 1位

THE BOYZ - D.D.D


[MV] THE BOYZ(더보이즈) _ D.D.D

もうグループとしてかなり人気を得たのでこういう説明ももはやなんとなく不適切ですが、Produce101 シーズン2でデビュー評価まで残ったチュ・ハクニョン所属のグループです。

説明の長さ。

シーズン2出身者所属のグループは雨後の筍の如く出現しましたが、今でも第一線に居るのはNU'ESTかTHE BOYZくらいな気がします。

ここ数ヵ月は元Wanna One組所属グループが出てきたので状況が変わりましたが。

個人的にボーイズグループって楽曲がイマイチでもメンバーが良けれ(主に顔面及びファンサ)ば売れる、みたいなのが一種セオリーにあるような気がしてます。

逆にガールズグループはメンバーが微妙でも楽曲が良ければ売れる。気がする。

なんですが、THE BOYZはメンバーのクオリティの高さに甘んじることなく楽曲も丁寧なイメージで好感あります。

チュ・ハクニョンには未だに好感ありませんが。

きちんと押さえるところ押さえた良曲だと思います!

 

女性 1位

Tiffany Young - Magnetic Moon


Tiffany Young - Magnetic Moon (Official Music Video)

はい、好き~~~!!!!!!!

元少女時代ティファニーのソロ名義です。

カイリー・ミノーグみたいなコンセプトを消化しまくってるのが凄い!

この人はOver My Skinからやりたいこととかなりたい像とか、売りたい層みたいのがめちゃめちゃしっかりしてる感じがしてすごい好きです。

有名グループ出身者のソロって結局は楽曲やコンセプトで差別化するしかない、みたいな部分が強いと思います。

が、この人に関してはしっかり実力と自己プロデュースで売っていきそうな気がします!

路線かえないで、今のこのザ・伝統的歌姫~な感じでいって欲しいです!

 

以上です!

 

ちなみに、元AKB高橋朱里所属のWoolim新ガールズグループRocket Punchですが、なんか曲はスルメ感あるのに、どことなくどこかで見たようなコンセプトの寄せ集め感が否めず。


Rocket Punch(로켓펀치) ‘빔밤붐(BIM BAM BUM)’ Official MV

このまま量産型ガールズグループにならず、再起して欲しいです!

次回に期待!

 

9月カムバで目立つのは…

4日 フィイン(MAMAMOO所属)

6日 CLC

10日 Bolbbalgan4(赤頬思春期)

16日 SEVENTEEN

17日 South Club(元WINNER ナム・テヒョン所属)

19日 LABOUM

 

ONFが9月カムバ予定ですが、メンバーのラウンが急きょ謎の脱退

グループ自体も軌道に乗ってた矢先の話ですし残念ですね!

友達が割とガチなラウンペンだったのですが、メンタル保てるか心配です。

ティーザーは引き続き載せているので、予定通りカムバするのかな?

また、日本シングルですが、IZ*ONEの新曲は25日リリース予定

防弾少年団の弟グループTXTの8月カムバ延期で一応9月予定という発表がかなり前にありました。その後情報はないっぽいので具体的に何日かはわかりません。

TWICEはカムバの準備中という発表がされましたが、たぶん10月以降ですかね?

体調の問題でツアーに不参加しているミナの参加があるかが注目されてます。

SEVENTEENは8月にデジタルシングルHITをリリース、それを含めたフルアルバムのようです。


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - HIT

EDMっていい感じに歌、ラップ、ダンスを見せれるのでSEVENTEENみたいな大人数グループにかなり相性の良いジャンルだと思います。

 

はい以上です!

 

 リポソームのビタミンCは取り急ぎ1か月飲み切ったのでもう1か月飲んで感想書きます!

banmac.hateblo.jp