Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20190929:PRODUCE101 JAPAN その1(青木聖波くん!)

——国民プロデューサーの朝は早い。

朝ドラの開始時間から二度寝、シャワー、スキンケア、どうぶつの森ポケットキャンプ、着替え等をする時間を逆算し、起きる。

なつぞら』を観ながら朝飯を食べて、そのまま出るためである。

先週までは『なつぞら』だったが、今週からは『スカーレット』に変わる。

基本的にNHK大阪が作る朝ドラの方が好きなので、期待大である。

朝ドラの話はどうでもいいのだけど。

そして2019年9月、起床~朝ドラの間に新たな日課が挟まり5分早く起きることとなる。

 

青木聖波くんへの投票である。

 

——Produce101の日本版が発表された当初、Produceオタク界隈には嵐が吹き荒れた。

ばんまもあまり乗り気ではなかったものの、まぁ気に入らないなら見なければよくない?くらいのスタンスでいた。

だが、放送が近づくにつれ、これはそこそこに流行るのでは?的な確信を得る。

本家101シーズン1の様な、粗削りながらどこか完成された構成

本家101シーズン2の様な、出演者が男子ばかり故の見ていて気持ちいい調和など。

を、掛け合わせたような、批判しようと思えばいくらでもできるけどなんだかんだ良い番組みたいな仕上がりになるのでは?的確信で心が満たされ始める。

 

そして、ばんまに番組のリアタイ視聴を決意させる練習生が表れる。

 

——青木聖波くん。

 

f:id:banmac:20190929142116j:image

f:id:banmac:20190929142138j:image

f:id:banmac:20190929142148j:image

……いやめっちゃ最高じゃないですか?

귀엽다~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

ふつうに好き!!ガチ恋!!

普通に毎日投票するようになりました。

ノリノリで投票してます。青木くんのために。

f:id:banmac:20190929142128j:image

友達から、票余ってるなら豆ちゃんに投票してね!とか結構言われたりするんですけど。

最上位圏の豆ちゃんに投票しちゃうと10位台の青木くんが危ないのでしません。

青木聖波くんと、70位~80位台の子とか10人に投票。

最下位圏の子は同じように流れ票が行く可能性があるので70~80位台。

いままでのシーズンで1秒も尺ないような子に一定数投票入ってるの不思議だったんですが、こういう仕組みだったのかと。

自分のしょうもない思考回路から新しい気づきがあって笑いますね。

 

青木聖波くん。


PRODUCE 101 JAPANㅣ東京ㅣ【青木 聖波(Aoki Masanami)】ㅣ国民プロデューサーのみなさまへの公約

ダンス経験者のようですが、現役高校生。工業高校?って言ってる。

かなりガチのダンス勢のようで、ブレイクダンスが得意な感じ。

大会とかも出てたそうです。

ちなみに、今回高校生くらいの年齢層が多いような気がします。

まだ全員はパフォーマンス終わってないけど、ダンスが得意、か歌が得意のどちらかでみんな出てる感じ。

ビジュアルのみで、みたいなタイプは少数な感じがします。

まぁそういう人は先に事務所に所属しちゃうよね。

て言っても宣材写真悪いだけで、動いてるところ見たら結構みんな可愛かったと思います。

 


PRODUCE 101 JAPANㅣ東京ㅣ【青木 聖波(Aoki Masanami )】自分の似顔絵を描きます!ㅣ@自己紹介_1分PR

動いてなくても可愛いのに喋るとまじで可愛い。

喋り方の素人感が最高すぎる。

『えっと、僕は、結構な甘党づぇ、』以降のくだりが好きすぎ。

再生回数の内2億回くらいはばんまが観てます。

なんか、韓国のあまりに完成されすぎた子たちを見過ぎて逆にこういうのが良く見えるロジック。

Xのあたりとか、リアリティ番組なのに人間性すら垣間見えなくてもはやロボットみたいな子多くてちょっと怖くなかった?

 


【青木 聖波(Aoki Masanami)】東京l~ツカメ It's Coming~l推しカメラ

青木くんは初回のクラス分けではBクラスでした。

ダンス+ラップ披露。


PRODUCE 101 JAPAN|Team Breakin'|レベル分けテスト

全員事務所とか所属してないのにほぼ全員ユニット組んでるのはなんでなんだろ?

合宿はあのパフォーマンスのためだったんかね?

ただ、全員の表題曲パフォーマンスだとFクラス群にいる気がするのでこのあと下がるんだろうか?

がんばれ!

 


【豆原 一成VS青木 聖波】lガチンコマッスルバトルlPRODUCE 101 JAPAN

ゲイ人気TOPの豆ちゃんと一緒。

高校生っぺ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

豆ちゃんの紹介もしてあげる優しい青木くん……。

 

序盤はまぁ番組面白くなくても青木くん居ればなんとかなります!

みんな票余ってたら青木くんに投票してあげてね!

青木くんに投票してください!!!!!!

え……?

 

そして、番組について

主に言われてるのは練習生と司会者についてなのだろうか。

番組については、なんかここまで本家と一緒にしないで1時間とかでパッパッとやった方がよかったのでは?と思ったり、、

練習生がそもそももともとは一般人なのでこれは別に仕方ない気がするんですが、練習生同士のやりとりの面白くなさが致命的なのかも。

 

練習生について。

はまぁ全員基本的に素人なので、個人的には本家101とは別物であると思って見てます。

テレビ局としても深夜帯の、数打ってヒットしたら御の字みたいな扱いでしょうし。

いくらスキルが高い子が居たとしても、日本で活動するのであればメンタルの強さとか人間性とかの方がよっぽど大事だし、リアリティ番組なので最終的にそういう子が選ばれそう。

結局長い長い1シーズンを生き残るのは『愛着持てるビジュアル+人格』が大部分の要素だと思ってるので。

 

司会者について。

司会者っていうか国民プロデューサー代表ですね。

ナインティナインで、まぁ当初は確かに人選が謎だな、、って思ってましたが放送は思ったより良かったような。

結構ガチなコメントをする講師?陣に対してナインティナインのふたりはゆるめのコメントが多くて番組の空気を確立できてる感じがあったと思います。

ここでもうちょっと若いお笑い芸人とかだともっと尖ったツッコミとかしてしまってたような気もするので、現状ではナインティナインくらいのゆるさでちょうど良かったのでは?的な感想です。

司会者するなら本家見ろよ!みたいなコメントも散見されましたが、ちょっとそれは酷じゃない?

ていうかBoAとかイ・ドンウクの真似をさせるのは可哀そうだしあれを見て意識してしまう方が悪い結果になると思うのはばんまだけでしょうか?

 

はい!

これからに期待!

とりあえず青木聖波くんに投票してください!!

え……?