Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20191007:2019年9月カムバまとめ

なんか9月カムバぱっとしないわねって思ってたらだいぶ経ってしまってました。

今月はランキング形式じゃなくて気になった曲にだけ言及します!

 

TEEN TEEN - It's on you(책임져요)


[M/V] TEEN TEEN - It's on you(책임져요)

ProduceX101関連で正式にデビューした初のグループだと思います(ユニット除く)。

ソン・ユビン とキム・グクホンはユニットでいいんかな?MYTEEN解散してる以上なんかよくわかんないですね。

なんか、エムネの票操作疑惑ってデビュー評価まで残った20人で議論されてるけど、もし本当に票操作あったならコンセプト評価→デビュー評価のタイミングで落ちたイ・ジヌもどうなの?って個人的にずっともやっとしてます。

カン・ミニのデビューとかよりずっと不可解な気がしてるんだけど…。

TEEN TEENですが、なんとも日本デビューしにくい名前!ってにわかに盛り上がったんですが。

初見ではやっぱり歌唱力、、って感じだったんですが、デビュー急いだ割には彼らに合った曲なのでは?ってジワジワ思い始めたのと、なんか、逆にこの下手感が地味に癖になってくる…。

とくにイ・ウジンの棒読み感が。

なんか、そもそも単純に今まで私たちが異常なものを見てきただけで、アイドルとしてはこれぐらいが正解なのでは?って思わされる凄さ…。

エンディング妖精からアベンジャーズ入り、そしてずば抜けたショタキャラで上位圏入りしたイ・ジヌのためのグループかと思いきや、他のふたりもきちんと魅力的で好感。

ウジン→リーダー、ジヌ→メインダンサー、テスン→メインボーカルっていうバランスも3人組!!!!!!!!って感じして凄く良い

楽曲っていうか、今後にじんわり期待したいグループ。

 

TWICE - Feel Special


TWICE "Feel Special" M/V

休養中のミナが参加したことやセンシティブな歌詞、また、TWICEなのに音楽番組での成績が振るわないことで話題になってる曲です。

話題になってるどの要素よりも先に、メロディが良いと思うけど。

パク・ジニョンが作詞作曲なんですが、パク・ジニョンぽくなさも少し話題みたい。

ただ、いろんな状況を加味してもTWICEっていうグループはひとつの過渡期に来てると思うし、現状でも差別化できてるとはいえ後輩のITZYとコンフリクトしないグループにならなくちゃいけないってプレッシャーもあると思います。

新しいTWICEらしさが確立できるといいですね!

(てか個人的にFANCYで十分確立したと思うが)

MVについてもいろんな考察がされてますが、個人的にああいう考察は苦手です。

考察は苦手っていうか、『一番それらしいことを言った人が勝ち』みたいな合戦が始まって、その結果その意見がまるでMVの真意であるかのように語られるっていう現象が苦手。

映像なんて、みんなそれぞれ好きなように解釈すればいいよね。

 

Bolbbalgan4(볼빨간사춘기) - Workaholic(워커홀릭)


[MV] 볼빨간사춘기(BOL4) - 워커홀릭 Official M/V

メロディが良い。声がやっぱり良い。

歌詞はなんかいまいち共感できなかった。

以上。

 

ZICO(지코) - Daredevil(천둥벌거숭이) (Feat. Jvcki Wai, YUMDDA(염따))


[MV] ZICO(지코) _ Daredevil(천둥벌거숭이) (Feat. Jvcki Wai, YUMDDA(염따))

可愛い歌だ。

なんかこういう、アイドルとラッパーの狭間みたいな部分にうまくハマれてるの、本当に韓国!って感じがして好き

 

10月カムバ、まじ9月は何だったのか?と思わされるラインナップ

1日 チェン(EXO所属)

4日 SuperM(SMエンタ新グループ?ユニット?)

5日 ハ・ソンウン(元Wanna One)

7日 ONF

7日 AB6IX(元Wanna One イ・デフィ、パク・ウジン Produce101 S2出身 イム・ヨンミン、キム・ドンヒョン所属)

7日 Paul Kim

8日 ATEEZ

9日 Stray Kids

13日 Heize

14日 SUPER JUNIOR(カンインは脱退済、ソンミンは不参加)

21日 TXT

21日 NU'EST

28日 MONSTA X

Produce101 S2出身のチョン・セウンが月初にカムバ済みですが音源のみ?なのかも。
Produce101 S1出身カン・シウォンも同様。
節約ですかね。カン・シウォンの曲はばんま好みのメロディでした。
あと、元Wanna One ペ・ジニョン所属のCIXもカムバ予定です。

 

SuperM、めちゃ期待してたのですが、なんか、期待してるほどではなくてしょぼん。


SuperM 슈퍼엠 ‘Jopping’ MV