Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20191106:2019年10月カムバまとめ

もう年末が近い!!

月日が経つのは早いな!!

そんなこんなで来年からの日記帳を買いました。

f:id:banmac:20191107005121j:image

書く習慣をつけるためにいままではPCにしてたんですが、『読み返す』ことが一番日記で楽しいものだなと気づいたので読み返しやすい紙にしました。

そして5年日記。挫折する予感しかしない。

f:id:banmac:20191107005139j:image

 

10月はStray KidsのウジンとMONSTA Xのウォノがグループ脱退

ONFのラウンから続く人気ボーイズグループのメンバー脱退祭りですね。

脱退の理由が明確なのはウォノのみなのがまた闇!って感じですが、ウォノの脱退理由もまた芸能界の闇…的なところがあり心が痛みます。

人気グループのカムバも多かった半面、元f(x)のソルリの死など、悲しく思いニュースが多かった月だと感じました。

 

また、厳密にはK-POPではないのでランキングにはいれなかったのですが、NCTの中国グループであるWayVの新曲が10月は一番お気に入りでした。


WayV 威神V '天选之城 (Moonwalk)' MV

ルーカスは忙しいだろうしそろそろウィンウィンがセンターだろうか?って思ってたらテンがセンターでした。

ウィンウィン報われてくれ!

 

はい!さらっと!

 

女性3位

MIYU&Yoon Jong Shin - My Type


2019 월간 윤종신 10월호 - 내 타입 (With 미유) (Monthly Project 2019 October Yoon Jong Shin - My Type) MV

はい。Produce48でデビュー評価まで残った竹内美宥の一応韓国デビュー曲です。

すげえ好き嫌い分かれる曲なんだろうな!

ばんまはこういうゴリゴリのシティ・ポップみたいのすごい好き!

曲調もですが、竹内美宥独特のちょっと粘り気のある歌い方も好き嫌いあるんじゃねえかなと思います。

引き続きがんばれ!

 

男性3位

NU'EST - LOVE ME


[M/V] NU'EST - LOVE ME

NU'EST Wとしてのユニット活動から、Wanna Oneとして活動していたファン・ミンヒョンが合流した最初のシングルBET BETまで一貫してクール系でメロディアスな路線だったNU'EST。

表題曲では初めて爽やか系になったと思います。

ビジュアル、ダンス、歌唱力がすべて平均以上を叩き出しておりどんなコンセプトも消化するアイドル力の高さは本当に脱帽。

そして、今回もドンホやメンバーが作詞作曲に携わっており、Produce101 S2でドンホが語った『(後輩の)SEVENTEENみたいになりたい…』という言葉を実現していってる姿はただただ涙。

ていうかもうセブチ越えだよ!あっぱれ!

 

女性2位

HEIZE - Falling Leaves are Beautiful


헤이즈 (Heize) - 떨어지는 낙엽까지도 (Falling Leaves are Beautiful) M/V

HEIZEはハズレないね!

韓国もやっぱり寒くなるとバラード的な曲が人気になるんですかね。

 

男性2位

SUPER JUNIOR - SUPER Clap


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV

このぐらいの年代のボーイズグループって方向性迷子になりがちだと思うんですが、SUPER JUNIORは上手く、日本でいうSMAP的な存在感になってて凄いです。

曲もMVもポップなのにサラっとしてて聞きやすい!評価!

 

女性1位

AleXa - Bomb


AleXa (알렉사) – "Bomb" Official MV

みなさんは憶えていますか…?

アレックス・クリスティーという練習生がProduce48に出ていたことに。

韓国ではどうしても欧米系のハーフ顔がウケにくいためなのか、カメラにほぼ抜かれることなく初回の順位発表で脱落した子です。

グループ評価でイ・カウン、チャン・ギュリ、松井珠理奈、ワン・イーレン等、準アベンジャーズ級の面子だったピカブー1班にピックされていた子なので、練習生の中では実力者として認識されていたのかな?と推測できます。


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′국.프님들 마음에 CHU~′ 피카chuㅣ레드벨벳 ♬피카부_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

彼女は番組終了後、なぜかインドなどでYoutuber兼アイドルのような活動をしていたそうですが、満を持して韓国でもAleXa名義でカムバ。

エキゾチックな楽曲や映像美の良さはもちろんなんですが、彼女の溢れ出るダンスの実力、表情、ビジュアルなどAleXa自身も評価されるべき点が非常に多く、エムネはなぜこの子を映さなかった!?ってなりますね。

韓国でソロでやっていくのは簡単なことではないですが、彼女は第一線で活躍していくような予感がしますね!

 

男性1位

TXT(TOMORROW X TOGETHER) - 9 and Three Quarters(Run Away)


TXT (투모로우바이투게더) '9와 4분의 3 승강장에서 너를 기다려 (Run Away)' Official MV

BTSの弟グループ、TXT念願のカムバです。

原題を訳すと『9と3/4番線で君を待ってる』みたいな感じになると思うのですが、お察しの通りハリーポッターホグワーツに行く汽車に乗るためのホームへの入り口のことです。

アルバム全体が魔法をコンセプトにしていますが、TXTはデビュー当初からファンタジーっぽい路線できていたような気がします。

カッコいい系のボーイズグループがメインストリームの中、清純系でデビューさせただけでも先見の明があると思うのですが、清純系とファンタジーの親和性について着目したBig Hitの手腕の凄さを感じさせます。

BTSとは違い、事務所が世界観を造っていく感じなんですかね?

今後も期待!

 

11月の注目カムバは(てかもう一週間過ぎてますけど)

4日 GOT7

4日 イ・ジンヒョク(UP10TION所属/ProduceX101出身)

4日 VICTON(ProduceX101出身 チェ・ビョンチャン所属)

5日 ヒョナ

8日 ZICO(Block B所属)

11日 IZ*ONE

12日 NATURE(Produce101 S1出身 キム・ソヒ加入)

14日 MAMAMOO

18日 Golden Child

19日 宇宙少女(I.O.I出身 ユ・ヨンジョン所属)

19日 CIX(Wanna One出身 ペ・ジニョン所属)

20日 ASTRO

27日 EXO

 

今月も大型カムバ多いですね!EXOがたのしみ!

以上です!