Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

雑記20191107:昨日まではランクが下だった彼女にまでいつのまにか

はい。

news.kstyle.com

はい。

news.kstyle.com

 

からのぉ…

news.kstyle.com

どーん…

 

ProduceX101放送終了からなので、今年の8月ごろからでしょうか?

ゆるゆると進展のあった投票操作疑惑ですが、ここでひと段落したように思います。

今後はどちらかと言うと既にデビュー済みのIZ*ONEやX1の処遇がどうなるかが大きな論点になっていくんですかね。

 

以前のブログでも言いましたが、『僕個人は』票操作は別にいいのかなと思ってましたし、いまでもそう思います。

自分の中で、テレビという媒体は真実を伝えるものではなく娯楽を与えるものだからです。

娯楽としてきちんと成り立っているのであれば、真実の割合については個人的にはそこまで気にしないのですが。

banmac.hateblo.jp

とはいえ、それは僕が投票をしておらず、あくまで傍観者であるからなのかもしれません。

毎日、毎週、一生懸命、練習生のデビューを望んで投票をしていた人ももちろん沢山いるでしょうし、太いファンはお金を出して(自分の推しに投票してくれたら抽選でiPadをプレゼントします!みたいなサイトが結構あったみたいね)応援なんかもしてたと思いますし。

そういう方々からしたらうちらの投票って一体何だったの…?ってなりますよね。

泣ける~

 

あと、これでもしデビューできなかったはずなのにデビューした子とか、逆にデビューするはずだったけど出来なかった子とか、公表されることになったらどうなるんでしょ?

練習生に矛先いきそうだしそれはないのかな。

 

個人的に一番懸念しているのは、アン・ジュニョンPDが票操作について認めたことで、過去のProduce~シリーズも悪いものの様に扱われてしまうことです。

1年半前、香港のテレビで再放送してたシーズン2を見てK-POP自体にもハマり込み、シーズン2を繰り返し見てWanna Oneのライブまで行って、シーズン1も見てるうちに48が始まってIZ*ONEを一目見たくてMAMAに行き、Xも始まって!と、Produce~シリーズは僕にとってK-POPのはじまりでしたし歴史でもありました。

いまでもシーズン2や48は見返しますし、シーズン1やXもパフォーマンスの動画はよく見ます。

いまやK-POPのアイドルグループは右を見ても左を見てもProduce~シリーズの出身者がどこかしらにはおり、彼らの活躍は親の様に見てしまいます。

まるでエムネの黒歴史の様に扱われてお蔵入りとかになったらめっちゃ悲しい。

かといってどうすればいいんだろうね。どうなるんでしょうね。

 

また傍観者の立場に戻ってしまいますが、こういうテレビの倫理観が問われる場面って日本でもちらほら見ますし、難しい問題ですよね。

ありのままを放送してつまらなければ視聴者はそれはそれで不満に思うでしょうし、そもそもテレビ局として仕事が成り立たない。

テレビ局にとって視聴者は直接お金を払ってくれる存在ではないのだから、第三者から儲けられる方法をできる限り考える。

でも視聴者に対して誠実でなければこうやって足をすくわれる。

まぁ、でも悪いことはしちゃダメよね。

 

騙しやがって!エムネくそ野郎!ってなれたら逆にシンプルで楽かな、とも思うのですが、自分の中でもいろいろと思うことがあり、いろんな視点で考えてしまい複雑な2日間でした。

今後どうなるんだろ~~~取り急ぎIZ*ONEのカムバは延期になりました。

news.kstyle.com

とりあえず、練習生たちにとって悲しい結末にならなければいいんですけど。