Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20191201:2019年11月カムバまとめ

今またノリに乗っているパク・ジニョンが突如カムバしました。

突如っていうか自分とこのアイドルよろしく楽曲イメージやティザーを公開しながらだったのですが、餅ゴリ(パク・ジニョンの愛称?通称?笑)が餅をつく画像などかなり話題に。

f:id:banmac:20191201160639j:image

ミュージカルのような曲もWho's your mama?の時のようなアメリカ!!って感じで楽しいですね。

餅ゴリの表情演技がすごいな。


박진영 (J.Y. Park) "FEVER (Feat. 수퍼비, BIBI)" M/V

共演してる女性はチョ・ヨジョンという『ロマンスが必要』や『パラサイト 半地下の家族』などに出てた有名な女優さんです。

名前思いだせないけど、日本にもこういう系のお顔の女優さんいるよね。

 

11月の刺さった楽曲!!

 

男性3位

GOT7 - You Calling My Name


GOT7 "니가 부르는 나의 이름(You Calling My Name)" M/V

前述のパク・ジニョンが作詞に参加している楽曲です。

TWICEのFeel Specialに続きファンに向けたメッセージソングで、メロディアスな仕上がりです。

まず叙情的なメロディと歌詞がとにかく良いのですが、GOT7のビジュアル的にも実力的にもめちゃめちゃマッチしてるところも相まって仕上がりが最高。

 

女性3位

IU - Blueming


[MV] IU(아이유) _ Blueming(블루밍)

JYPが逃した魚代表、IU。

ここ数年のIUの囁くような歌い方がイマイチ苦手だった(歌うまいんだから思いっきり歌えよって思ってしまう)んですが、あれも歌がうまいからこそ映える歌唱法なんだと最近気づきました。

今回でも囁いてるとこもあるけどちゃんと歌ってる部分も多くていい塩梅!

そしてMVが毎回とにかく可愛い。

 

男性2位

EXO - Obsession


EXO 엑소 'Obsession' MV

 紆余曲折を経て安定した8人活動体制から、シウミンとギョンスが兵役となり6人活動となりました。

ソロやユニットはあったものの、グループとしては1年ぶりのカムバ。

SMのグループはJYPとかYGよりカムバの頻度少ないですよね?

しかしめちゃ安定感のある良曲。

EXOは優等生の集まりっぽさがすごいというか、毎回のコンセプトの消化具合がすごいと思う。

この6人だとシュっとまとまってて特にこういうダークなコンセプトが似合いますね。

自然消滅しつつある超能力設定を彷彿とさせるMVも好き!

 

女性2位

MAMAMOO - HIP


[MV] 마마무(MAMAMOO) - HIP

実力派のグループが実力派にしかできない曲を歌うってとてもいい!

他のガールズグループとは一線を画し今までもかなり独自路線で来てたママムーですが、ここ最近はほんとうにママムーにしかできない!をやってると思います。

ちょい残ししてたガールズグループらしさを、いい意味で捨てた感じ。

確固たるファンダムを確立できた故なんでしょうね。

ママムーなぜかitunesですぐに配信されないのだけ何とかして欲しいかも。

 

男性1位

CIX - Numb


CIX (씨아이엑스) - 순수의 시대 (Numb) M/V

CIXはほんとうにクオリティ高いグループ!!!!!

S2出身者所属のグループだとTOPで好きかも。

デビュー曲からかなりペ・ジニョンのために世界観作りこんでる感はありましたが、今回もペらしさ溢れる儚くも力強い曲ですね。

後半の転調とか、ペ~~~~~~~~~~!!!??ってなっちゃうね。

宝石箱出身の2人はじめ、ペ以外のメンバーも伸びしろありげで今後めちゃ期待です。

 

女性1位

(G)I-DLE - LION


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'LION' Official Music Video

もう続きが作られることはないであろうProduce~シリーズですが、現時点でシリーズ通して最強の成功者はチョン・ソヨンなのではないでしょうか。

少なくともS1出身だと1番だと思います。

最後は才能がものを言う世界なんだな、っていうのをゴリゴリに教えてくれるのがもはや気持ちいい。

ほんとうに良い意味でアイドルらしさが無いというか、新人だからこういう曲でいくべきとかガールズグループはこうあるべきみたいのをただただ無視して、確固たる世界観がある実力者でないと表現できない楽曲をチョン・ソヨンはぶっこんできててすごいですね。

全然アイドルとか興味ない韓国人の友達もQUEENDOMは面白いって言ってたので見たい!

 

12月注目のカムバは…

3日 U-KWON(Block B.所属)

4日 パク・ジフン(Wanna One出身)

4日 CL(2NE1出身) ※4日から毎週2曲ずつ楽曲発表

6日 JBJ95(Produce101 S2出身 髙田健太、キム・サンギュン所属)

9日 Stray Kids

10日 ペク・イェリン(15&出身)

12日 キム・ジェファン(Wanna One出身)

 

IZ*ONEは番組の騒動からずっとカムバ延期で、そもそもカムバするか不明です。

定期的に来週カムバするらしい!みたいな情報が流れますが、100%デマです。

X1も年内にカムバみたいな話が騒動前にありましたが、このままでは厳しいでしょう…

また、BLACKPINKがカムバ準備中とのことですが、12月ではないかな?

大御所は11月で出尽くしてしまった感ありますが、忙しい12月を乗り切れるといいですね!(他人事