Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

ドラマ20200331:愛の不時着

みなさんこんばんはおひさしぶりです。かろうじて生きています。

昨今の諸々で行きつけのスーパーで鶏肉が買い占められており、鶏肉のことばかり考えています。

星野博美のエッセイで、鳥インフルエンザが流行った頃に香港の人々が、自分たちがどれだけ鶏肉が好きだったかと気付くエピソードがあったのを思い出します。

 

そんなこんなで最近はそこそこに暇を持て余していてどうぶつの森なんかをやりながら過ごしているのですが。

f:id:banmac:20200331133535j:image

f:id:banmac:20200331133544j:image

安定のネカマ

 

韓国ドラマをちょいちょい観るようになりました。

最初はチョン・へイン目当てで『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』を観ていたのですが、結構ストーリーが辛い(主人公が仕事でしんどい思いをして年下の彼氏に癒されつつその恋愛は家族からはバチボコに反対される)上に起伏が乏しく、ドラマ自体は面白いのですが一気見に向かないため途中からおすすめに出てた『愛の不時着』を箸休めに観ることに。

f:id:banmac:20200331142430j:image

雰囲気が違い過ぎてだいぶずっと気づいてなかったのですが、主演女優が一緒なんですね。

あと、『よくおごってくれる~』の主人公の親友役も『愛の不時着』のレギュラー役で出てます。

ただ、この『愛の不時着』があまりにも面白すぎて箸休めどころか寝食と仕事を削るくらいにハマり、一周目を一気見した後に興奮が冷めず二周目を観て、これから三周目を観ようとしています

二周目中に、新しく配信された『梨泰院クラス』も観たのですがこちらはあんまりしっくりこず中盤で放置、『愛の不時着』三周目に入らせていただきます

 

1話1.5時間前後、全16話あるので全話で約24時間ほどあるのですが、もうです。

うちの母親に教えたら、ハマりすぎて3日で観終わりました。

 

同じ放送局のドラマではありますが、約3年前のトッケビの成功をかなり参考にした構成なのかな、と思いますが

①主人公ふたりはどう頑張っても将来一緒になることはできない設定

主人公達の願いを叶えることイコール主人公達の別れとなる

準主役達の悲恋

現実が舞台ながらまぁまぁにファンタジー

あたりはかなりトッケビぽさがあります。運命の恋だし……。

 

『愛の不時着』のストーリーとしては、韓国随一の財閥の令嬢である韓国人セリはパラグライダーの事故で北朝鮮に不時着してしまう。そんなセリを発見した北朝鮮の軍人ジョンヒョクはセリに弱みを握られ自宅に匿うことに。果たしてセリは無事韓国に帰ることができるのでしょうか——?という感じです。

f:id:banmac:20200331124323j:image

 

絶妙に魅力が伝わらない投げやりなトレーラーです。


『愛の不時着』予告編 - Netflix

 

この物語の魅力はストーリーライン以上に登場人物なのかなと思うので、登場人物紹介もします!

 

■ユン・セリ

f:id:banmac:20200331124335j:image

韓国随一の財閥の令嬢でありながら、家族に疎まれ自分で会社を興し成功させている

不出来な兄たちを差し置いて財閥の跡取りに指名されるが、その日にパラグライダーの事故で北朝鮮に不時着

セリの魅力がこのドラマをかなり面白くしているなぁ、と思うのですが、あまりメソメソせずにやるべきことをしっかりやる借りはきちんと返す、社長ならではの人の見極め人心掌握術を持っている、など、財閥令嬢という設定ではありますが所謂箱入りなお嬢様キャラではなくかなり自立した女社長キャラです。

お嬢様のセリが北朝鮮の文化に馴染んでいったり、北朝鮮の人々に受け入れられていく姿は序盤の一番面白いパートだと思います。

北朝鮮の文化やエピソードについては脱北者の方々にインタビューをした上で描かれているそうで、そこそこにリアルらしいです。

現実はもちろんもっと殺伐としてるんでしょうが……。

 

■リ・ジョンヒョク

f:id:banmac:20200331124455j:image

身分を隠して軍に入隊しているが、正義感が強く正直かつゴマすりが下手なため昇進しない北朝鮮の軍人。その実、総政治局長(国の中でキム一家の次くらいに偉い役職)のひとり息子であり、スイスの音大に留学していた兄の事故死により北朝鮮に帰国、兄にかわり軍人として勤める。

兄の事故死の真相を調べるうちに、セリの存在を知ったチョルガンと対立する。

このドラマの面白いところは、主人公ふたりがどちらも特権階級でありながら、それぞれの条件でその階級が基本的には無効化されているところにあると思います。

ジョンヒョクはぱっと見普通の軍人(の割に金回り良すぎないか?って思うが)ですし、セリは韓国なら上位1%の富裕層なのに北朝鮮では一文無し。

セリに弱みを握られているという部分はあるにしろ、北朝鮮に不時着したセリの身の回りの世話をし、闇市でセリの必要な物を手に入れ、料理を作る姿が最高にかっこいいです。

また、韓国出身のセリのために北朝鮮では手に入りにくい物資を手に入れたりコーヒーを淹れたりめちゃホスピタリティが凄い

 

■ソ・ダン

f:id:banmac:20200331124747j:image

ジョンヒョクの婚約者で、北朝鮮唯一(なのかな)のデパートを経営する母親がいる。

ロシアに留学していたが、帰国しセリの存在について訝しむ

ジョンヒョクとの関係が上手くいかないと感じる中、スンジュンを匿う

BLACKPINKジス似のちょっとキツ目美人です!かわいい!

ジョンヒョクのことが好きなのにジョンヒョクには振り向いてもらえないちょっと切ない存在。

時にコメディ役、時に悪役、時に準主役としてロマンスと盛りだくさんな存在です。

 

■ク・スンジュン

f:id:banmac:20200331124800j:image

詐欺師で、セリの兄であるセヒョンから1000億ウォンを投資詐欺で騙し取り国外逃亡、韓国人から身を隠すのには世界一安全とされる北朝鮮に潜伏する。

実は、セリの過去のお見合い相手であるがフラれている。

セヒョンに見つかりそうになるタイミングで北朝鮮にてセリと再会

準主役ながら序盤の悪役ぽいポジションですが、徐々にダンが気になる存在に。

お調子者でちょっとムカつく役です。でもイケメン。笑

 

■人民軍第五中隊のみなさん

f:id:banmac:20200331124816j:image

勤務中に飲酒をしていたチス、地雷を踏んでしまったジョンヒョクと共にいたグァンボム不審者であるセリを目前にして逃し、韓国ドラマを観ていたジュモクとホームシックで泣いていたウンドンセリの存在に気付かず見逃し、それぞれの理由でセリに弱みを握られる

セリが捕まり上記がバレたら彼らも不名誉除隊となるためですね。

ジョンヒョクと共にセリの身を隠し、世話をしながらセリを韓国に帰す手伝いをする存在

コメディ要員その①です。なんだけど泣ける場面も多いかも。

特に韓ドラファンでありチェ・ジウのファン(セリを見逃した時は『天国の階段』を観ていた。笑)のジュモクが韓ドラから得た韓国知識で状況をおかしくしていくのがかなり面白いです。

かなりコメディ寄りの存在ですが、重めの北朝鮮という舞台を明るくしてくれてる存在です。二周目以降は彼らと後述の村のおばちゃんばっかり見ちゃう。

f:id:banmac:20200331124912j:image

 

■チョン・マンボク

f:id:banmac:20200331130341j:image

セリの存在を怪しんだチョルガンからジョンヒョクの家の盗聴を命令された耳野郎(怪しい人を盗聴、監視する仕事)。

盗聴するうちにジョンヒョクやセリが決して悪人ではなく怪しい存在でもないと感じ始める。

ジョンヒョクの兄と親しい仲だった

耳野郎の正式名称なんていうんだろうか。耳野郎は蔑称です。

悪役に近いポジションではありますが、序盤は結構ほっこりする存在です。

また、後半に思わぬ活躍をするので結構重要人物なのかも。

 

■村のオンマ達

f:id:banmac:20200331124925j:image

大尉の妻であり村の権力者ヨンエ、村の人民隊長であるウォルスク、ヨンエの側近のオクグム、マンボクの妻のミョンスンその他。

村のアイドル的存在であったジョンヒョクの家に転がり込んだセリの存在を当初は敵視するが、徐々にセリの知識やセンス、人心掌握術に絆されていく

コメディ要員その②です。ですがこっちも泣ける。てかこっちのが泣けるかも。

序盤こそ、停電の際に村の権力者ヨンエにテレビを見せるため自転車で発電する側近…などぶったまげエピソードが多いですが、セリとジョンヒョクのゴタゴタによる影響に右往左往しつつおばちゃんとしての強さを発揮する彼女らはこのドラマの見所のひとつです。

f:id:banmac:20200331124939j:image

 

■ダンの母親、叔父

f:id:banmac:20200331125037j:image

ダンとジョンヒョクの結婚を急かすダンの母親ミョンウンと、ジョンヒョクとも繋がりのある軍上層部所属のミョンソク

ミョンウンは平壌一のデパートを経営する実業家

コメディ要員その③といった感じですが、中隊や村のオンマ達が北朝鮮の平民の暮らしを描いているとしたら、彼らは北朝鮮の上流階級の暮らしを面白おかしく描いています。

北朝鮮ではよく停電があるため、富裕層の家にある冷蔵庫は飾りでクローゼットとして利用している、など面白エピソードが多い。

ふたりともどっかで見たことあるな!って思ったら、両方とも映画『パラサイト』にメインどこで出演してます。

 

■チョ・チョルガン

f:id:banmac:20200331125401j:image

保衛部所属の軍人ながら野心家で、副業で様々な犯罪行為を行っている

大金を貰いスンジュンを匿っているのも彼。

正義感の強いジョンヒョクを疎ましく思い、セリを利用してジョンヒョク一家を破滅させようと企む

物語の進行に伴い悪役は入れかわり立ちかわりという感じなんですが、この人だけは一貫して、終始悪役です。

一応ジャンルはラブコメディなので、メインどころはみんなどこかコメディな側面がありますが、もうそういう部分もなく悪役。笑

ただ、最近は悪役にも事情があって…みたいな作品が多いので逆に気持ちいかも。

 

■セリの家族

f:id:banmac:20200331125445j:image

画質……みんな揃った良い画像がありませんでした。

セリの実力を唯一認めているセリの父婚外子のセリとは血が繋がっておらず複雑な関係の義母、アホな長男セジュン、間抜けな次男セヒョン、そして長男次男それぞれの嫁たちという感じです。

特に次男セヒョンは狡猾な嫁の言いなりで、終盤までセリの邪魔をする存在です。

この次男夫婦も終始悪役という感じですね。

韓国では冷たい存在だったセリが北朝鮮で人の暖かさに触れる、というのがドラマの主軸ですが、セリの人格形成に大きな影響を与えているのが義母の存在です。

義母とのエピソードも注目ですね。

 

だいたいこんな感じです!

主軸のセリが帰国できるか、ジョンヒョクはセリの秘密を守り通せるか、という所もかなり面白いのですが、北朝鮮の人々の生活や文化、韓国とのギャップなども相当な着目ポイントです。

f:id:banmac:20200331130404j:image

いろいろ都合良いな!と思う所もありますが、まぁそこは韓国ドラマですし、そもそもファンタジー気味なテンションで観るといいと思います。

そもそも現実に即してたら1話でセリは射殺されて2話でジョンヒョクは強制収容所行きでドラマ終わると思います。笑

トッケビ』の時も、もうネタが尽きたと思われていた韓国ドラマに鬼と人間のラブストーリーをぶち込むか!という感じで話題になりましたが、今回はトッケビ』より身近な題材ながら設定の妙を活かした超良作でした。

設定の妙はあるけど、そこに胡坐をかかず丁寧な人物描写や壮大なストーリー展開があり本当に韓国ドラマの底力を感じます

 

『愛の不時着』について、放送中は韓国内の保守派から『敵国である北朝鮮を美化して描いている』という声があがり、現在は北朝鮮からも北朝鮮という存在を商業利用している』と声明が出され(韓国のドラマ観ていいのか?笑)ました。

もちろん、それぞれの立場があり、それぞれの見方があるのでそういった解釈をすることはできると思いますが、個人的にはあくまで北朝鮮を舞台装置として使っているのみで、政治体制などに対する批判など現実的な側面を極力消していて見やすかったです。

かなりセンシティブな舞台だからこそ、明るいコメディ調のシーンを多くしていたのかなと思います。

 

『愛の不時着』の視聴については、2020年3月現在ではNetflixのみで配信しています。

もともとテレビ局がドラマ等をネット配信していたりWebドラマが盛んな韓国では当初Netflixはかなり苦戦したそうですが、現在はかなりコンテンツが充実してますのでおすすめです。

 

最後に、『トッケビ』でも良かったOSTですが、いくつかおすすめを紹介します。

ドラマ序盤の映像が流れるので、ネタバレが嫌な人は中盤まで視聴した後に見る方がいいかも。

 

Davichi - Sunset


[MV] Davichi (다비치)_ Sunset (노을) [Crash Landing On You 사랑의 불시착 OST Part.3] [Eng]

LOENエンタのDavichi

Flowerよりこっちのが主題歌っぽい感じするかも。

どれが主題歌なのか微妙な感じですが。

 

Yerin Baek - Here I Am Again


[사랑의 불시착 OST Part 4] 백예린 (Yerin Baek) - 다시 난, 여기 (Here I Am Again) MV

元JYPのペク・イェリンです。声が最高!

OSTの中でもかなりお気に入りの一曲。

 

IU - I Give You My Heart


아이유(IU) - 마음을 드려요 (사랑의 불시착 OST PART.11) / 가사

天下のIU、この曲がOSTの中では一番ヒットしてるかも。

 

その他、Produce101 S1出身のキム・セジョンやS2出身のキム・ジェファン10cmCrush等かなり豪華な面子ですのでOSTにも注目してみてください。

 

はい、じゃあ僕は引き続き三周目観ます!

みなさん身体に気をつけて!それでは!