Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20200701:2020年上半期のK-POP

カムバ記事を書く時間が確保できなくなってしまったのでまとめ。

まとめというより、上半期によく聴いていた曲たちって感じかも。

序盤一部、2020年リリースじゃない曲も含んでます。

 

VERY NICE - SEVENTEEN


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ VERY NICE(아주 NICE)

いつの曲だよ。って感じだけど在宅勤務中にK-POPのプレイリストをランダム再生してて気に入った曲。

最近は寝る前にSEVENTEENのメンバーの名前を思い出している。

8、9人目を思い出そうとしたあたりで、寝る。

セブチの推しはドギョムとエスクプスです。

 

Russian Roulette - Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 '러시안 룰렛 (Russian Roulette)' MV

 これも同上。

可愛い曲だ!MVも可愛い。

一時期いつも聴いてる曲に飽きてRed VelvetとSEVENTEENの過去曲を漁りまくってた。

 

Just right - GOT7


GOT7 "Just right(딱 좋아)" M/V

これも!古めの曲に突如ハマったのはコロナの所為か上半期カムバがあんま多くなかったのと、どっかで聞いてた曲をしっかり聞く機会あったからなんかな。

こういう曲ってアイドルだからこそ歌えるし、アイドルだからこそ歌うべきだと思う。

歌詞が本質的すぎてほんと好き。

って思ってたら餅ゴリ作詞だった。神!

 

마음을 드려요(心を差し上げます) - IU


아이유(IU) - 마음을 드려요 (사랑의 불시착 OST PART.11) / 가사

在宅勤務中のBGMとして最も聴いてたのがドラマ『愛の不時着』のサントラ、特にドラマ本体のサントラ(?)には収録されてないこの曲が一番お気に入りだった。

『愛の不時着』は本当に自分にとって空前絶後で、この短い期間に繰り返し観た挙句、他のドラマに対して物足りなさを感じるようになり他のドラマが観られない身体になってしまう名ドラマだったと思う。

サントラも何度も聴いたおかげでどの曲もお気に入り。

 

Psycho - Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV

ガールズグループの曲はキャッチーなものが多くカムバした直後はよく聴くもののしばらくすると飽きてしまいがちだけど、Psychoは今でもずっと聴いてる。

Red Velvetは全体の声のバランスがすごく良い気がする。

ウェンディの怪我もあり完全体のカムバは今年は難しいと思うけど、完全体カムバも期待!

ボーイズグループ映えしそうな曲だしオーディション番組とかで使われないかな、とずっと思っていたらなんかよくわからん特別コラボみたいのでAB6IXデフィやGolden Childボミン等が披露してくれた。


00s (빵빵즈) - Psycho (original song: Red Velvet) [Music Bank / 2020.06.26]

 

Without You - Golden Child


골든차일드(Golden Child) ‘Without You’ Official MV

衣装やMVの予算をケチりすぎて経営が危ないのでは?とうわさされているウリム!

この曲は聴きやすくて今でもよく聴いてる。

Golden ChildはRoad to Kingdomにも出演したものの、即敗退。がんばれ!

 

Dumhdurum - Apink


Apink 에이핑크 덤더럼(Dumhdurum) Music Video Official

Apinkのここ数年の曲だいたい好きなんだけど昔Apink推してた人には最近の路線は嫌い!って言われてしまった。

K-POPにはアイドルらしさを求めるタイプとアーティストらしさを求めるタイプがいるような気がする。

個人的にはアイドルらしさを求めるなら国内アイドルでもいいのかな~とか思ってしまったり。

 

NONSTOP - OH MY GIRL


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Nonstop(살짝 설렜어)

友達がOH MY GIRLの熱心なファンなのだが、影響されて徐々にメンバーの名前とかを憶えてくるとOH MY GIRLはスルメ感がある。

華やかなユアと動いてると可愛いスンヒが好き。

 

With You - SuperM


SuperM performs "With You" | One World: Together At Home

すげえ良い曲だと思うんだけど何でこの動画の音量こんな小さいの?

最近はマークが韓国で人間国宝になってしまわないのだろうか?というのが専らの心配事。

 

Ridin' - NCT DREAM


NCT DREAM 엔시티 드림 'Ridin'' MV

BOOMからの流れでDREAMはグループとしてすげえ完成されたな!と思っていたが今後はマーク含め7人でNCT Uとして活動するようになるらしい。

DREAMは事実上解体なんだろうか。

喜んでいいのか悲しむべきなのか謎。

 

Can't You See Me? - TXT


TXT (투모로우바이투게더) '세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?)' Official MV

なんかいつもTXTはカムバしてすぐはあぁそうこんな感じ?くらいで終わるのだが1ヶ月後くらいにガァーってハマる。

TXTもすごく良いグループだな!完成されてる!

I-LANDも見始めたものの、TXT顔というかBigHit顔みたいのが確実に存在するな思ってしまった。

 

Turn Back Time - WayV


WayV 威神V 'Turn Back Time (超时空 回)' MV

例のごとくK-POPか微妙な範囲ですがめっちゃ好き。

WayVは毎回曲がほんと良い。

127には最近なぜあれほどクソ曲ばかりあてがわれるのだろうか。

中国のが市場大きいからかな。

 

How You Like That - BLACKPINK


BLACKPINK - 'How You Like That' M/V

6月のガールズグループカムバ大戦争で一番気に入って、一番聴いてる曲。

ただ、TWICEのMORE&MOREもだけど米国市場狙いなのかな?的な曲のテイストはどうしてもK-POPらしさが損なわれてる感じがして苦手感も拭えない。

普段K-POP聞かない人はKill This Loveとか好きみたいだし洋楽好きを取り入れるにはいいことなのだろうか。

でもそれってK-POPとしてはどうなの?って最近すごく思ってる。

 


NiziU 『Make you happy』 M/V

これも正確にはK-POPではないのだろうか。

言わずもがな、好き。

 

おわり。