Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20201207:2020年のK-POP(まとめ)

生存確認たまにされるけど生きてます!

気付いたら夏が終わって秋も過ぎて冬になってた。

2020年、本当に実在してた?

 

Spotifyで今年よく聞いたアーティストや曲ランキングをSNSに上げるのがブームなんでしょうか。

すごい良い機能だなって思う以上にみんながSpotify使ってたことに驚く。

したらApple Musicも似たような機能だしたんです。けど。

f:id:banmac:20201206225348j:image

f:id:banmac:20201206225234j:image

今年リリースの曲ぜんぜん聞いてなくない?笑

そもそもこれ合ってる?2020年もずっとProduce48楽曲聞いてるおじさん??

(松任谷/新井由実こんな聞いた覚えもあんまないんだけど)

がんばって思い出した今年リリースのフェイバリットです。

上半期は記憶が曖昧。今年、だいたいの出来事の記憶が曖昧。

 

ICE AGE - MCND


MCND 'ICE AGE' M/V

ProduceX101の恩恵が消えないうちにTOPエンタがデビューさせた新人。

好きだったけどTreasureの出現により(僕の中で)消えた。

 

Dolphin - OH MY GIRL


오마이걸(OH MY GIRL)_Dolphin - Special Clip @따따따따🌀 물보라를 일으켜〰🐬💦

アリンとTXTスビンが踊ってる動画でハマった。

こういう曲こそK-POP!って感じするんだけどどうなんでしょうか。

 

BREAK ALL THE RULES - CRAVITY


CRAVITY 크래비티 'BREAK ALL THE RULES' MV

クジョンモが本命だと思いながらデビューを待ち、セリムに夢中になった。

これ普通に良い曲だと思うけどエムネとズブズブのスタシがLet's break all the rulesとか言うのやめなよ。って思っちゃった。笑

 

Dumhdurum - Apink


[MV] Apink(에이핑크) _ Dumhdurum(덤더럼)

これ今年の再生回数TOP20には入ってていいくらい聞いた気がするんだけど。

2018年くらいからのApinkの曲だいたい好きなんだけど誰にも共感されない。

 

BAZOOKA! - GWSN


공원소녀 GWSN 'BAZOOKA!' MV

ずっと元i.o.iのユ・ヨンジョンのいるグループだな?(その割にメインボーカルがヨンジョンじゃなくないか?)って思ってたら、宇宙少女(WJSN)じゃなくて公園少女(GWSN)でした。

MVみてラッパー可愛いなって思ったら日本人だった。

 

Zombie - DAY6


DAY6 "Zombie" M/V

なんでJYPこの子ら推さないの!!?って思ってたら本人が物申してしまった。

この曲あたりで日本活動も完全終了したしまじグループ大丈夫なのだろうか。

 

woo!ah! - woo!ah!


[MV] woo!ah!(우아!) _ woo!ah! (우아!)

この曲は特別好きじゃないってかよくデビューさせたわねって感じなんですが兎にも角にもウヨンが可愛い。

SM顔だわって思ってたけど元SM練習生らしい。確かにSMからデビューは無理かも。

ウヨン画像貼っておくね!!

f:id:banmac:20201206230159j:imagef:id:banmac:20201206230206j:imagef:id:banmac:20201206230209j:image

 

Can't You See Me? - TXT


TXT (투모로우바이투게더) '세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?)' Official MV

言わずもがな。

 

Tiger Eyes - RYU SUJEONG(Lovelyz)


류수정(RYU SU JEONG) 'Tiger Eyes' MV

これもたぶん今年TOP10はいるやろってくらい一時期ずっと聞いてた。大好き。

使うことは一生ないであろう癖にK-POPを聞いてると覚えてしまう単語No.1『머리끝부터 발끝까지(モリブトパクカジ)』がキラーフレーズです。

 

WAYO - BANG YE DAM(TREASURE)


BANG YE DAM of TREASURE - '왜요 (WAYO)' M/V

いよいよデビューできてよかったわね。

 

Turn Back Time - WayV


WayV 威神V 'Turn Back Time (超时空 回)' MV

正確にはK-POPじゃないですが。すっごい聞いた。

 

神menu - Stray Kids


Stray Kids "神메뉴" M/V

当初、曲名ダッサwwww MVダッッッサwwwてめちゃ笑ってたんですが(すいません)最終的にめちゃめちゃハマって上記再生回数ランキングにランクインしてた。

100位でした。

 

Love Me Harder - WOODZ


WOODZ (조승연) - 파랗게 (Love Me Harder) MV

メンバー数の多いX1の中でパート取りの貪欲さとか番組中のノリとかビジュアルとかもうとにかく苦手だったけどラップも歌もできる良さがソロでビンビンに発揮されてしまい結果めちゃめちゃ良くなってしまった。好き。

というかチョ・スンヨンがWoodzだと思ってなくてものすごい聞いてたので名前の勝利。

 

Tag Me - Weekly


[MV] Weeekly(위클리) _ Tag Me (@Me)

わたしの大好きなApinkの後輩グループです。

デビュー曲で制服コンセプトやる時点で100点あげたい。

きょうびデビュー曲でしかできないコンセプトだよ。

 

DESSERT - DJ HYO


HYO ‘DESSERT (Feat. Loopy, SOYEON)’ MV

少女時代ヒョヨンのソロ。かと思いきや58%くらいチョン・ソヨン様の歌で笑った。

もう現代K-POPはあんたのもんだよ。

 

INCEPTION - ATEEZ


ATEEZ(에이티즈) - 'INCEPTION' Official MV

曲はいいんだけどメンバーの顔が覚えられないグループNo.1。

 

BOY - TREASURE


TREASURE - 'BOY' M/V

もうね。これね。完全に今年の新人賞。

8月のデビューの時点でもう完全に男子新人賞あげてた。

曲もメンバーもいい。久々にYouTubeの動画とかバラエティ見たりするようになった。

ありがとうTreasure。来年もまたもの凄い頻度でカムバしてくれ。

完全に推しグループNo.1に躍り出たかも。ヒョンソプとマシホとジョンウが好きだけどもはやだいたい全員好き。

再生回数TOP3が全部この子らの曲で占めててもいいくらいだったんですけどApple Music壊れてるんか。

 

 Ice Cream(with Selena Gomez) - BLACKPINK


BLACKPINK - 'Ice Cream (with Selena Gomez)' M/V

陽のBLACKPINK。もっとやってくれ。

このコンセプトに関してはジス独り勝ちな気がする。

この辺りから余りにもBLACKPINK好きになってしまいZEPETOを始めてしまったアラサーおじさん。

 

Where the sea sleeps - DAY6 (Even of Day)


DAY6 (Even of Day) "Where the sea sleeps(파도가 끝나는 곳까지)" M/V

大人の事情で完全体活動が出来なくなった割にこういう切ないMVで攻めてくるのやめて!!好き!!

ユニット活動のMVにユニット参加してないメンバーのモチーフ入れるやつとかほんと好き…

 

Tiger Inside - SuperM


SuperM 슈퍼엠 ‘호랑이 (Tiger Inside)’ MV

凝る必要まぁないんだろうけどこの人らのMV毎回驚くほど投げやりよね。

 

Pretty Please - Jackson Wang(GOT7) & Galantis


Jackson Wang & Galantis - Pretty Please (Official Music Video)

DAY6 (Even of Day)に続いて2020年グッとくるMV大賞2TOPって感じ。

成功した外国人アーティストが自分のルーツというかアイデンティをめちゃめちゃ前面に出してくる系ほんと大好き。

日本人はやりにくいコンセプトだと思うけど、いつか誰かやってくれないかな~

 

Lovesick Girls - BLACKPINK


BLACKPINK – ‘Lovesick Girls’ M/V

陰コンセプト。ロゼ、ジェニはこっちが正道。(リサは陰陽どっちもいける)

最近のBLACKPINKあるあるの、Bメロの1番と2番でロゼとジスがパートをスイッチするやつ、ものすごいエモいと思うんだけど僕だけでしょうか。

なんか安っぽい感じもするけど聞いてる年齢層的には正解なのかしら。

僕も昔は加藤ミリヤとか大好きだったのでこういうコンセプト自体は好きです。

 

Punp It Up - Golden Child


골든차일드(Golden Child) ‘Pump It Up’ MV

ゴルチャってカムバする度に『この人らこんなに人数いたっけ!!!?』ってなるよね。

 

Beware - IZ*ONE


IZ*ONE (아이즈원) - 'Beware' MV

日本曲で一番好き。秋元豚やればできんじゃねえか。

 

Daisy - PENTAGON


펜타곤(PENTAGON) - '데이지(Daisy)' Official Music Video

K-POPの人らの動画が見たくて今年やっとTikTok始めたんですけど、TikTokの影響で聞き始めた唯一の曲かも。

なんか変わった構成だよね。

 

SO BAD  - STAYC


[MV] STAYC (스테이씨) _ SO BAD

一番期待してた女子新人グループ。なんだかんだ今年は女子豊作かもね。

曲が普通に良かったもののMVめちゃめちゃ最近のガールズグループのMV的な既視感あるな…って感じだったけど盗作疑惑出て、やっぱりな!って思ったらマイリー・サイラスのMVの盗作とのことで、そっち??ってなった。

 

Black Mamba - aespa


aespa 에스파 'Black Mamba' MV

もうね。最高。STAYCにあげようとしてた今年の女子新人賞はaespaにいきました。

Red Velvetアイリンの醜聞をごまかすようなデビューのタイミング、メンバーのデビュー前からの悪評、何も目新しくないし誰得でもない謎のアバターコンセプト。

MVや世界観、歌詞と振り付けなんかに関してもダサに極振りって感じ。

やっぱSMのガールズグループってミンヒジンがいないとダメなの?

ってデビュー日は生暖かく見守ってたものの。

めっ…ちゃめちゃスルメ曲じゃない?

ていうかSMのガールズグループは本当に声が良い。

他にいろんなものを失ってても、声の良さだけは健在で、その魅力だけで今年一の楽曲になってる気がする。

次回以降は中二病みたいなコンセプトやめてくれよな!!

BigHitの…というよりミンヒジンの新ガールズグループも期待してるけど、今年のGFRIENDの一連のカムバ(ミンヒジン噛んでないぽいけども)でだんだん心配になってきた。

 

90's Love - NCT U


NCT U 엔시티 유 '90's Love' MV

NCT2020の一連の楽曲の中で一番気に入ってるやつ。メンバーがまず好きよ。

なんかNCTに対する情熱が日に日に失われてってもうジェノだけ好きなんだけど、DREAMの子らって来年とかどうすんだろね。

また来年もSMが燃え上がりそう。

 

Breath - GOT7


GOT7 "Breath (넌 날 숨 쉬게 해)" M/V

文句言ってばっかだけどJYPもうちょっとGOT7に金かけてやれよ!

 

上半期のブログ書いた時にマジ今年不作って思ってたけど、下半期の巻き返しがすごかったかも!

Treasureとaespaのおかげで2021年も生きていけそうです。

以上!