Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20210921:Girls Planet 999 その3

EP7まで放送終了。

Produce~シリーズでいうところのポジション評価的な部分のコンビネーションミッションが終了し、次回以降は中間投票結果発表からのコンセプト評価に相当するクリエーションミッション。

54人中30人が脱落予定。

脱落者の内、(おそらく)各グループ1名ずつ救済措置あり。

今回は救済人数の明言がなかったように記憶していますが、第一回の時と同じかと思います。

ちなみに、このまま最終順位発表まで救済措置があり9人+3人で12人デビューなのでは?説が結構出てますね。

9人は固定で面子に不安要素がある場合それなりの理由をつけて1~3人足すのでは?とか。

 

第一回の中間投票結果発表については順位等はいろんなところでまとまってますし、個人的には意外な部分もそこまではなかったので割愛します。

大きく議論になったのは以下2点でしょうか。

・セルとは一体なんだったのか

・川口ゆりなが総合1位であることについて

 

セルについては2つの角度から物議が起きていて、1点はセルがあったから生存した子/セルの所為で脱落した子に対する意見と、もう1点はそもそもコンビネーションミッションからセルを廃止するなら最初から必要だったのか?的な意見ですね。

前者については特に個人順位が高めだったけどセル順位に足を引っ張られ落ちたみたいな子への物議が多かった印象。

中間発表時の個人順位がどこで確認できたのかがイマイチよくわかりませんでしたが。

それに派生してヒュニン・バヒエが在籍していたセルへの叩きとかも過激になったような。

正直、セル順位で落ちてしまうくらいなら遅かれ早かれ落ちると思うのでそういうものだと思うしかないと思います。

また、後者については同意見で、やるなら正直最終回手前くらいまではセルを維持して欲しかったなって思いました。

なんていうか、セルのシステムが無意味だったとは思わないのですが、セルに視聴者がもう少し愛着を持てるような番組構成になってれば良かったような。

Produce~シリーズで事務所との癒着が問題だったからか今回はほぼ練習生の所属事務所を番組上で公開していません。

それにより、なんかクラスタ分けみたいのがし難くなってるような。

セルがその機能を果たせばよかったのに、そこまでできてなかった感じが残念。

ポジション評価の仕組みとセルのシステムがちぐはぐなら、むしろポジション評価を止めればよかったのになって思います。

 

川口ゆりなについては、結構シンプルに今回の順位発表だったからだと思います。

Produce~シリーズからずっとそうですが、序盤に強い子というのは存在します。

(序盤に強ければ生き残り易いので後半ももちろん有利になりますが)

エムネのアイドルオーディション番組は序盤は視聴者ひとり当たりの票数が多く、本命以外に余った票を適当に入れがちです。

その余った票を得られる子、というのが序盤に強い子です。

PDに推され分量が多く、かつマイナスに描かれることが少ない優等生タイプが多い印象。

S2キム・ジョンヒョンとかはそういう現象だったって言われてますね。

コンビネーションミッションを見た今ももちろん川口ゆりなが大幅に順位を下げるとは考えにくいですが、Jグループで言えば坂本舞白とかがどんどん順位を上げそう。

また、票数カウントの仕組みにより最終選抜時に韓国人がかなり有利になることは予測されています。

Jグループはよくて3人、9人でデビューの場合2人もあり得ると思います。

坂本舞白や江崎ひかるなど実力者と並ぶ中、デビューが確実とはまだ言い難いのかなと。

 

その他救済者の面子や選び方など諸々ありましたがその辺はまぁいいや。

 

以下、コンビネーションミッションのまとめです。

 

今回はシステムがちょっと複雑で、3人組のグループが6つ(ボーカルx3/ラップx2/ダンスx1)、6人組のグループが3つ(ボーカル&ラップx1/ボーカルx1/ダンスx1)、9人組のグループが2つ(ダンスx2)となります。

全てのグループが3の倍数となりますが、K/C/Jの比率はセルと同じようになってます。

3人組、6人組、9人組それぞれ1位のグループには合計27万点のベネフィット有。

27万点を在籍人数で割るので、人数が少ない方がひとり当たりのベネフィット点数は多いものの得られる確率は下がる仕組みですね。

ちょっと不満なのは今回も1位の選出はマスターによるもので、正直ジャンルも違うのにどう比べたのかなってところです。

Produce~シリーズはボーカルはボーカルで、ダンスはダンスで競ってたのでその辺に関しては不満なかったけどな。

 

また、ラップ比率が高いこともちょっと気になってて、純粋なラップポジションは3人組の2グループ。

つまり確実に4名は非韓国語ネイティブでラップをやることになると。

例えばWe Areのグループでは永井愛実が韓国語のラップを書けず結局キム・ボラが書いてパフォーマンスをしていました。

自分で書いてないラップって、それ意味あるんかな?的なツッコミをかなり思ってしまったかも。

(これに関しては永井愛実が悪いとかキム・ボラがどうとかは言うつもりはないです!パフォーマンスは素晴らしかったですし。言いたいのはシステムの問題ってことで。)

Produce48みたいに全曲ボーカル&ラップで統合で良かったような。

 

시차 (We Are) - ウ・ウォンジェ (ラップ)


セル順位の低かったキム・ボラがボーカルポジションを選べず、ボラはヘユンちゃんにはなれなかった…って思ってたんですが。

人柄が良すぎて最終的にヘユンちゃんでした。

FNCってなんかいろいろ問題あるイメージですけど、メインボーカルは人柄も良くなるんでしょうか。

 

Ice Cream - BLACKPINK (ダンス)


チャン・シンウェイに池間琉杏と自分の1推し2推しが同じグループで嬉しかったです。

キム・ダヨンが放送後も話題になってましたがあんまり好きになれず。

全体的にまとまりが良かったグループな気がします。

 

No Excuses - Meghan Trainor (ダンス)


Jグループ上位の江崎ひかるがいたグループ。

このグループだけじゃないんだけど、今回なんかダンスの組の音源?がおかしくないですか?

違和感あるというか浮いてるというか。

 

그리워하다 (Missing You) - BTOB (ボーカル&ラップ)


これめっちゃいい曲!

全体1位の川口ゆりなとイマイチ順位が高くない方々って感じでしたが、なんか正直そこまで面白くないパフォーマンスだったような。

久保玲奈とかまさにそうなんですが、日本人の歌上手いと韓国人の歌上手いの質(レベルじゃなくて、発声方法とか)が違いすぎてそういう部分がマイナスに働いてたような。

 

그대라는 시 (All About You) - テヨン (ボーカル)


 なんなのか知らんけど前回の順位発表以降からバッキバキに着目されてるチェ・イェヨンが更に実力を発揮してしまった。

今回システム的にグローバルで注目されるのも大事ですが、韓国国内の票がかなり大切なので順位上げるんじゃないでしょうか。

チェ・イェヨンは次回で落ちても救済措置で残りそう。

 

마.피.아 In the morning - ITZY (ボーカル)


脱落したリャン・チャオにより初回の元SM練習生勢によるバカエモBlack MambaがPD指示だったと暴露されたばかりですが。

ITZY候補生だった坂本舞白がこの曲やるのもエモ……!

パフォーマンスも良かったし、ホ・ジウォンのエロさが曲に合ってる!

(マフィアってかマフィアに出入りしてる高級娼婦って感じでしたが)

ボーカルポジションでダンスをやるというProduce48のDDU-DU DDU-DU班がバチボコに批判された試みを上手く消化してました。

坂本舞白はデビューだけじゃなくて、エムネ発グループ初(になるんだろうか)の日本人リーダーを目指してほしいと思ってます。

まじでその器はあるような。

 

VVS - SHOW ME THE MONEY 9


このグループは前述している今回のラップポジション導入が本当に良くない形で出ていたような。

このまま落ちてしまう子たちでしょうしあまり言うこともありませんが、番組のシステムがもう少し良ければ仕上がりというか結果も違ったような。

 

아이와 나의 바다 (My Sea) - IU (ボーカル)


Kグループだとチョン・ジユンが大好きなんですが、やらかしてしまった。

結構実力者だと思っていたのですが、メインボーカルの器ではなかったのか体調の問題なのか……。

むしろキム・チェヒョンの良さにビックリ。

この子デビューグループのメインボーカルもできるのでは。

メインボーカルではないキム・チェヒョンがバッキバキに追い上げたあたりProduce~シリーズ感の強いステージだったかも。

 

유리 집 (My House) - 2PM


ソ・ヨンウンやワン・ヤーラと地味に人気のある面子なような。

今回なんでこんな男性ソングが多いんかな。

なんかメンバーというか曲が微妙だった。かも。

 

Salute - Little Mix (ダンス)

これもProduce~シリーズ感の強いステージだった!

コンビネーションミッションで一番これこれ~!ってなったかも。

Cグループ/Kグループのメンバーが華やかだし、なんかこの曲だけ異常にカメラワーク良くない?

ツァイ・ビーンは曲にも恵まれてるしこういうコンセプトが合う!

またキム・ドアも年齢からか可愛い系コンセプト多いけどこっちが正解なんじゃないかなぁ。

FANATICSがいまいち売れない理由はそこにあると思います。

 

인연 (Fate) - イ・ソニ (ダンス)

めちゃ有名な映画のOSTらしいですね。

散々引っ張ったコンビネーションミッションのトリ。

これ系のオーディション番組ではあまりなかったガチ舞踊系の課題曲ですが、中国のゴリゴリの名門芸能大学とかに推薦で合格してるスールイチーとかバチバチに得意分野でしょうね。

ちなみにスールイチ―はこの番組出るために大学は諦めたらしいです。つよ。

あんま関係ないですけど今回セルとか国籍による人数制限の所為でアベンジャーズ的グループが完全にアベンジャーズ!って感じになりきってない感じしません?

 

1位はそれぞれ

3人組→마.피.아 In the morning - ITZY (ボーカル)

6人組→인연 (Fate) - イ・ソニ (ダンス)

9人組→Salute - Little Mix (ダンス)

で、まぁそうよねという感じ。

 

来週は順位発表とコンセプト評価かな?

地味にもう折り返し過ぎちゃったのが悲しいかも。

 

途中でもちょっと書いたんですが、脱落したリャン・チャオが少し裏側暴露をしてしまいました。

暴露すんぞ!という感じというよりかはいつものあのリャン姉妹のノリで『こんな感じだったん~マジ大変だったよ!ウケない?』みたいな論調で、どっちかっていうと単純に言って良い事と悪い事の区別ついてないだけって感じかも。

まぁエムネなのでPDの指示とかはそんなもんかなって感じもするんですが、フーヤーニンのヘリコプター事件とかに台本があったっていうのはちょっとやりすぎかなと。

シンプルにフーヤーニンのことサンドバッグにしようとしてる意図があるでしょあれは。

次回は結構ゴリゴリに脱落者出るので楽しみです!

チャン・シンウェイと池間琉杏が無事でありますように!

f:id:banmac:20210921185819j:image

f:id:banmac:20210921185827j:image