Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

コスメ20220601:コスメクソババァがヤクルト1000を1年飲んだら

ねぇ……?

ねぇ、あのさ、あの……ちょっと言いにくいんですけど。

あのぉ……古参アピしていいですか?

 

あたしさ……ヤクルト1000、去年の3月から飲んでる

つまりですが、1年ちょい飲み続けてます。

f:id:banmac:20220601123024j:image

そういうさ、あたしみたいな古参ヤクルト1000オタからすると、やっぱり嫌なわけ。

3日間飲みました!とかでレポされんの。

同担拒否とかそういうのはしない派だけど、やっぱりにわかには厳しくするよね。

 

■そもそもとして

古参ヤクルト1000オタが最近思ってること。

そもそもとしてなんですけど、Twitterとかで形容詞過多ツイートで布教してる奴に触発された人が、まるで万病が治す不老長寿の薬かのように期待して買ってますけども。

そもそも、ただの乳酸菌飲料なのよね。

まじでそこの前提勘違いしてて思ったほどの効果ない……ってなってる人、よく見る。

あんたさ……恋愛でも同じ失敗してない?

相手が素晴らしい人間だと勝手に自分の中で理想像作り上げてそれを相手に押し付けて勝手に失望して……そんな恋愛ばっかしてない?そうだよね?

相手はただの人なの。それと同じ。

ヤクルト1000も、ただの乳酸菌飲料なのよ。

勝手に過度に期待して勝手に失望するのはやめて。

 

それからもう一点なんだけど、ヤクルト1000の効果は飲んで即!ストレスを和らげるとか熟睡するとかじゃない

運営も継続飲用の効果をアピールしてるのよ。

公式HPに掲載されている実証結果には8週間の継続飲用のデータが載ってるわけ。

3日飲んだけど効果わかりませぇん!ハハ、みたいの、そりゃそうよ。

ヤクルト側は誰も3日で効果出ますなんて言ってないから。

結局これって乳酸菌による腸内環境の改善がすべてだから一種の体質改善を行うわけで、そもそも一朝一夕で効果が出ますなんて誰も言ってないのよ。

あんたさ……恋愛でもいっつもそうじゃない?

相手の言うこと都合よく解釈して、勘違いして自爆してない?

あたしたちもうアラサーなんだよ?もうそういう独りよがりな恋愛やめようよ?

ね?

はい、とりあえず8週くらい飲んでから批判はしてください。

 

■出会い

ヤクルト1000はもともと1年くらい前に美容垢界隈で軽くバズってたのよね。

わたしもそうだけど、その当時飲んでた人はヤクルトが打ち出している睡眠が~とかストレスが~みたいのよりも美容目的で飲んでたと思う。

1週間分が約1000円くらいで単純計算すると約4000円/月。

年間約5万円が美容面での効果に見合ってるか、が継続のキモでした。

もちろん睡眠やストレスは美容にかなり強く結びついている要素だから、それらも含めて美容に対する効果なのかなと思ってます。

(ちなみに、普通の美容ドリンクとかと比較すると毎日飲んで年間5万円っていうのは結構安くて、その辺の感性もちょっと美容垢界隈の特殊なところかなと思います)

結局、とりあえず1年以上は継続しているわけだけど、その辺は後述します。

 

■コスメクソババァからみたヤクルト1000

当初からヤクルト1000には賛否がありました。

美容垢界隈で必ず挙がる意見としてはまず、砂糖の量

ヤクルトにはまぁまぁな量の砂糖、つまり精製糖が含まれる。

ただでさえ避けたい精製糖を、美容のためとはいえ摂取するというのはちょっと抵抗感のあるもの。

わたしも一時期は同じようなヤクルトの乳酸菌を含むサプリなんかは無いのかと探したのですが、一応あるにはある。

このマルチプロバイオティクスサプリメントなんですけども、これの難点は乳酸菌の含有量がわからない点。

ヤクルト1000も1000だから飲んでるわけで、1000未満ならあんな砂糖水、わたし達は飲みたくないんですよ。

まぁ砂糖が乳酸菌の餌になる~とかそういう意見もあるし、最近はほぼ菓子を食べなくなったのでとりあえずいいかなと納得してます。

 

もう一点は普通に市販のサプリメントでなんとかすれば?という意見。

iherbなら1000億CFUの乳酸菌サプリがある。

California Gold Nutrition, LactoBif(ラクトビフ)プロバイオティクス、1,000億CFU、ベジカプセル30粒

値段的には定価だと30日分で約4000円とヤクルト1000とそこまで変わらない。

乳酸菌って乳酸菌の死骸でも乳酸菌含有ですよと記載できるみたい(死骸でも乳酸菌飲料が示す様な効果はある)でこのサプリがどっちかわからないとかがちょっとした懸念。

ヤクルトの方はシロタ株が生きて届くっていうのがひとつのウリよね。

知れば知るほど「シロタ株」

最近、ガラクトミセス培養液の配合された化粧品がSK-IIに入ってる成分と同じ!!ともてはやされていますが、あれもSK-IIに入ってるのはめちゃめちゃ金かけて作られたガラクトミセス培養液だから、名前が同じなだけで全くイコールの成分ではないのよね。

わたしと広瀬すずがかろうじて同じ人類、みたいな現象。

最終的に何が言いたいかっていうと、乳酸菌飲料の会社が培養してる乳酸菌と、サプリメントメーカーが培養してる乳酸菌なら乳酸菌飲料の会社の方がいいんでないの?というエビデンスもなんもない感覚的な話です。

ただ、ヤクルト1000は入手難しかったりするので、人によってはサプリメントの方が継続しやすかったりするのかも。

ここは継続しやすい方を選べばいいんじゃないかと思います。

 

最後に効果が値段に見合ってるか、でしょうか。

これはやっぱり金銭感覚も効果も人によって違うので一概には言えません。

気になってるなら2,3ヵ月試してみるのはいいんじゃないかと思いますし、

そもそも導入の時点で1000円/週が高いなと感じるならそれは何か月続けようと同じように思うのではないかと思います。

バッキバキに効果のある薬!とかではないので。

 

■ヤクルト1000と1年生きたコスメクソババァ

まぁなんやかんやごちゃごちゃ言うてますけど。

効果のほどはどうだったん??みたいのが聞きたい話なわけですよね。

結論から言うなら、1000円/週以上の効果はわたしにはあった、という感じです。

というか、1年以上も継続してること自体がもう既にひとつの評価ですよね。

 

わたしには、という部分ですが、わたし固有の前提をまとめます。

①肉が嫌いなのでかわりにプロテインをよく飲む→腸内環境悪化!の悩みがあった

②ストレスが鬼のように肌に出る人間

この2点がここ10年ぐらい対峙してきた前提というか悩みなのかなと思います。

睡眠に関する悩みは特にありません。

ていうか睡眠に対してガチで悩みがあるならこんな乳酸菌飲料に頼らず睡眠外来に行ってください

 

まず①について、肉が好きじゃないので食事でたんぱく質を取りにくくプロテインを多めに接種して腸内環境悪くなりがちというのは明らかに改善されました

便通の状態でかなりわかりやすく改善されたのがわかりました。

ただ、そもそも腸内環境を悪くする要素があるというのはどうしても問題なので、プロテインについてはそれ自体をどうにかしたいなとは思ってます。

タバコばっか吸ってて不健康だし夜走ろっかな!みたいな発想よね。

そもそも根本をなんとかしろよと。

なんかそこに関してはヤクルト1000だけじゃなくて食事で食物繊維多めを心掛けるとかは同時並行でやってました。

 

②に関しても体感としてマシになったのかなと思います。

というのも昨年末~今年初めくらいのストレスが人生のTOP5を争うくらいのもので、そのぐらいの時期になると肌荒れで顔面のパーツが何も見なくなってしまう(キモ…)くらいに肌荒れするのが常だったのに今回は全然マシだったなと。

顎のニキビとかもわたしにとっては棺桶まで一緒のお友達みたいな認識だったんですが、昔ほどないなと感じてます。

もちろん1年間の中でスキンケアを変えたりはしてる(最近は洗顔にお金をかけるのがブームです!)ので、これに関してはヤクルト1000の効果がすべてって感じではないと思いますが。

 

この辺を総合すると、効果はあるので1000円/週はまぁ全然妥当かなと思います。

1年以上も飲み続けているので最初の頃の感覚はもうあまり覚えていないですが、この、ある程度いい状態が維持されるためのお守り的に続けている気持ちが強いです。

それに対して1000円/週はそこまで高いものではないなと。

 

■買い方

わたしは基本的にネットで申し込んでヤクルトレディに届けてもらってます。

ヤクルトの宅配なら送料無料のヤクルト届けてネット

もう担当のレディとの付き合いも1年以上だと思うと時が経つのは早い。

決まった時間に家に居れる人、もしくは宅配ボックスがあるならこれが良いと思います。

わたしは決まった曜日に在宅勤務をしているので、その日に受け取ってます。

あとマンションの宅配ボックスとかじゃなくて、部屋の前にヤクルトを入れるボックス?みたいのを設置してそこに入れてもらう、みたいなこともできるっぽいです。

うちはマンションの規則でそれはNGでした。

一応冷蔵のもので個人的に宅配ボックスは嫌なので、たまに急な出社とかで受け取れない日は配達はキャンセルして、後日、平日昼間に近所のヤクルトの営業所に行って直接買ってます。

平日昼間に動ける人なら直接営業所行っちゃうのが自分の好きな時に受け取れて一番おすすめ。

 

コンビニやスーパーでも売ってますが、あんま買えないですね。

実は一回、セブンで発売開始された時にヤクルトレディからの定期購入を止めたんですが、買いに行くのがめんどくさくなってすぐヤクルトレディ再開しました。

コンビニは深夜1時ごろに入荷をすることが多いようですが、そんな時間まで起きてまで買うヤクルトって一体なんなの??なんのため??ってなったのでコンビニでは買わなくなりました。

たぶん最大のブームは今で、継続しない人が多いと思いますしヤクルト側も増産するだろうから今後は買いやすくなるのではないかと思います。

いま異常に増えているなんとなく話題になってるから飲んでみたよ~タイプは2ヶ月後に確実に飲んでないです。

 

■まとめ

そんな感じです。

個人的にはおすすめですし、そこまでもの凄い高いとか、最初に一括払いで2年分を買わされるとかではないので気になるならとりあえず試してみて2,3ヵ月見てみるのが良いと思います。

何も感じないなら元々必要はなかったんでしょうし、ヤクルトの受け取り周りで問題があるなら乳酸菌サプリメントなどで代用するのも案かなと。

なんかあと結局キモは継続なので、開始時に何を改善したくて始めるのかっていうのはきちんと考えた方がいいと思います。

改善したい事由が特にないのになんとなく良さそうだし流行ってるから~なのであればあんまり意味はないと思うしそもそも続かないのでやめた方が良いんじゃないかと。

以上です!

 

いま最高に話題の『ちむどんどん』についてもそのうち書きます。

 

Qoo10メガ割では今季最大のバズコスメ・イニスフリーレチノールシカリペアセラムを買いました。届くの早いね!

f:id:banmac:20220601150506j:image

良かったら感想書きます。