Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

バンマ2022

 

2017年以来5年ぶりの年末まとめブログ。

いやもう年始だけども。2022年はなんかまぁいろいろあったけど2017年~2021年あたりに比べたらバランスいいお年だったように思います。

心穏やかに思い返せるわけですね。

 

■私生活2022

門外不出のわたしの鍵垢Twitterツイートと共に振り返る2022年。

 

1月:なんかこの2年でバチバチに他人への興味を失って良い面も悪い面もあるなと思ってたけど、なんかわたしみたいな確固たる自分があるわけでもない人間が他人への興味とかアテンションを持たれることへの関心とか失ってしまうとマジで中身ゼロヒューマンになるんだなって気付きで最近頭いたい(2022/1/20)

f:id:banmac:20230108194717j:image

この頃なんかすっごい昔キムタクがなんかのCMで『開いてる奴、閉じてる奴』みたいなこと言ってたの思い出してて、確かにあれそもそも性格もあるけど開いてる閉じてる的なコンディションってみんなあるわいねとめっちゃ考えてた。

あと1月は唐突に西表島行った。よかった。

f:id:banmac:20230108194858j:image

歩道の植木がイリオモテヤマネコ型に刈られてた。

 

2月:あんまりJ-POP聞かなくなってもう5年?くらい経つ気がするけど人生ふとした瞬間に『あぁ、これは小室哲哉が言ってたことだ』『これってつんく♂の歌詞そのままじゃん』みたいに思うことがまぁまぁあって小室哲哉つんく♂の凄さはジワジワ実感してる(2022/2/7)

f:id:banmac:20230108194920j:image

2月:伊藤沙莉とオズワルド伊藤が暮らす家の壁や床になって2人を毎日見続けていたい(2022/2/18)

f:id:banmac:20230108194940j:image

21年間実家で飼ってた猫が死んでしまった2月。

カムカムエブリバディもこの頃るい編がぬるっと終わり結構センチメンタルでした。

あとオズワルドのラジオ聞き始めたのものこの辺だったような、たぶん。

 

3月:みんなが無駄にコンクラーヴェの話とかしてたあの頃に戻りたいね(2022/3/1)

f:id:banmac:20230108195006j:image

3月:ここ数年、特別な思い出とかよりも病院の受付のおばちゃんと保険証の柄がダサいことで笑ったり髪切ってたら大雨降って来て美容室から出れずアシスタントの女の子に韓国ドラマのおすすめ聞いたり親と成城石井のお菓子を珍しくて美味しいねって言いあって食べたことみたいのを割とよく、ふと思い出すかも(2022/3/14)

f:id:banmac:20230108195029j:image

コロナ蔓延と共にラジオにハマって、三四郎ANNを毎週何回も何回も聞く生活を続けて2年、ようやくラジオのイベントで生の三四郎見たんだよねこの月。

あと大好きなナイツの塙さんも。

この頃からじわじわとイベントも社交も増えて閉じてる奴だったわたしが開いていった記憶があります。

 

4月:『カムカムエブリバディ』について、1万2000字書きました。(2022/4/11)

f:id:banmac:20230108195100j:image

banmac.hateblo.jp

春くらいにそもそもカムカムエブリバディロスでメンタル死んでたのに住んでたマンション上階からの漏水が物凄いことになってその対応も大変だし済んだら済んだで天井裏がカビてアレルギー出まくりで心身共に死んでました。

体調悪くなると精神も悪くなるよね。

 

5月:昼休み開始直後で乗れるキャパ極小のエレベータに乗ろうとして横入りされてわたしはただただ悲しかったんだけど一緒に居た人は怒ってて、なんか世の中、怒りの人と嘆きの人がいるよなって思った(2022/5/30)

f:id:banmac:20230108195240j:image

怒りってエネルギー。

ここ数年そういうものを忌避する傾向にあったけど、怒ることも案外悪いことばかりじゃないよねとも思ったりしてました。

 

6月:真面目な書類に32歳が書く文章と文字ではないと真っ当な批判をいただきました。(2022/6/18)

f:id:banmac:20230108195310j:image

三つ子の魂ひゃくまでってすんごい思った。

 

7月:隣の席に座ってた女の子が帰り際に『なんか今日、あたしマイケルジャクソンが死んだ日のことすごい思い出してましたぁ』って言って去ってったんだけど、なんかみんなあんま理解してなかったけどわかる気がする(2022/7/8)

f:id:banmac:20230108195344j:image

安倍晋三銃撃事件のあった日ですね、社会人になってからあんまりこんな規模の事件がなかったように思うので、会社のおじさん達が得意げにヤフーニュースで状況音読したり、ソースよくわからん情報でみんながザワザワしたりする感じにある種の新鮮味を感じたんですけど、会社で隣の席の派遣の女の子も多分同じように思ってたのかな、なんか去り際の発言にひとりグッと来てました。

 

8月:なんか30代以降のめんどくさい人全員に必ず共通するのがコンプレックスがあることだなってすごい最近思ってるんだけど、人生ってコンプレックスをどうにかしていく旅なのかしら(2022/8/2)

f:id:banmac:20230108195426j:image

8月:由比ヶ浜行ったらハタチくらいの男の子の集団が突然殴り合いの喧嘩始めてそれ見た半グレみたいなおっさんが木片持って止めに入ったり近くにいた女がずっとスマホで動画を撮ってたりして、あまりにも生きるエナジーみたいなものに溢れたイベントすぎて帰り道ものすごく良いものを見た喜びで溢れてた(2022/8/21)

f:id:banmac:20230108195502j:image

夏は完全に開いてた状態のわたくし、普段行かない場所に行っては普段触れない人と触れてたように思います。

由比ヶ浜はほんとうに凄かったな、一時期のブレイキングダウンを見ている時のような謎のエクスタシーがあった。

 

9月:なんか週末に花札のこいこいの話してて、先攻が有利とか強い役が強すぎるとか勝ってる側に有利すぎるとかでバランス悪いしみたいな話してたら『でも、世の中そんなものじゃない?』ってまとめられて確かにそうなのかもなって思って何も言えなかった(2022/9/12)

f:id:banmac:20230108195525j:image

9月:最寄駅のコンビニ前でしょうもないユーチューバーみたいな男女の集団がベロベロに酔っ払って物凄い喧嘩して警察とか呼ばれてて野次馬もちらほら来てたんだけど、野次馬の一番前に日能研のリュックを背負った小学生が冷めた目で見てたのなんかめっちゃ良かったな。この夏のトップエモ候補かもしれない。(2022/9/19)

f:id:banmac:20230108195544j:image

『ちむどんどん』も見限ったし『鎌倉殿の13人』も挫折してこの頃見るドラマなくなってて、旅行先で友達と見た『呪詛』を皮切りに中華圏映画熱がグッと上がり毎週末『牯嶺街少年殺人事件』を繰り返し見たりウォン・カーウァイの映画見たりしてたんだよね。

『牯嶺街少年殺人事件』は本当に人生のベスト5に入るくらい好きな映画かも。

 

10月:仕事終わって微妙に寝てしまったけど武田久美子のソロコンサートに行ったら武田久美子の娘が『ロビーにいる方がいいよ!』ってこっそり教えてくれて会場出てロビー(?)に居たらロビーのソファの布を突き破ってソファの中から武田久美子が登場する夢みた(2022/10/18)

f:id:banmac:20230108195612j:image

10月はずっと行きたかった夕張に行ったのよね。

夕張って日本で唯一の財政破綻した市区町村で、もはや公共交通機関でもなかなか行けない(電車が廃線になったりしてる)から車で行ったけどもう道中ですらこんな山道なかなか通らないわなみたいな絵にかいたような山道でいざ着いた夕張もぜんぜん人いないし活気ゼロでエモさ最高でした。

暇だったら行ってみてください。

 

11月:なんかこれ理解しない人もいるんだけど、確実に『暗い陽キャ』と『明るい陰キャ』っているよなって思う。(2022/11/2)

f:id:banmac:20230108195628j:image

11月:今日22歳の子に『LINEのスタンプでちいかわ使ってるのおじさんっぽい?』って聞いたら『LINE使ってる時点でジジイなんでスタンプがどうとかじゃないと思いますよ』って言われてしんじゃった(2022/11/16)

f:id:banmac:20230108195643j:image

来年入社してくる新卒の子は2000年生まれだと知り自身の相対的ジジイ化におののいてたこの頃。

silentにハマりすぎて朝の支度しながらsilent見て帰ってきて夕飯食いながらsilent見てた。

 

12月:去年は街を歩きながらすれ違うバルトロライトダウンの数を数えてたけど今年はすれ違うヌプシジャケットの数を数えることになりそうね

f:id:banmac:20230108195705j:image

12月:中学生の頃は中島みゆき大好きだったのに、今聞くと昔ほどはピンと来なくて、ユーミンの方が今は好きだなぁと思う。なんかこういうのも人生のステージ推移みたいなものを感じる。

f:id:banmac:20230108195721j:image

クリスマスに仙台遊び行ったら2人に1人はヌプシのダウン着てました。

本当に今年はユーミンいっぱい聞いてたけど、紅白で工藤静香の『黄砂に吹かれて』を聞きながらはちゃめちゃに中島みゆきを感じる…!!って思って帰ったらやっぱり作詞作曲中島みゆきでめっちゃハマった。いい曲。

 

そんな1年。でした。

 

■音楽2022

香港ぶりにユーミンばっか聞いてた。

f:id:banmac:20230108195929j:image

松任谷由実荒井由実で再生時間は断トツ。

新しいベストより前のベスト(『日本の恋と、ユーミンと。』)をなぜかよく聞いてた。

New Jeans→1stミニアルバム聞きまくってた(特にCookie)。

NMIXX→O.Oのみ聞きまくってた。

IVE→LOVE DIVEのみ聞きまくってた。

Official髭男dism→Subtitleのみ聞きまくってた。

同じ曲ばっか聞く人生。

 

ユーミンは、今年特にハマったのは

SWEET DREAMS

いちご白書をもう一度

まちぶせ


あと哀しみのルート 16とか時をかける少女、水の影、青いエアメイルとか。

 

邦楽で他によく聞いたのは

当たり前のSubtitle 

 

TikTokでR-指定がバズったトラボルタカスタム

YOASOBIの祝福(ガンダム見てハマった)

あと謎に久保田早紀異邦人めっちゃ聞いてた。


K-POPで特にお気に入りは

この辺でしょうか…

洋楽は今年リリースなら


のみであとはルイ・アームストロングOn the Sunny Side of the StreetとかDua LipaのNew Rulesとか謎にめっちゃ聞いてた。

 

2022年リリースの全楽曲で一番好きなのは(G)-IDLEのTOMBOYかも。

なんかエネルギーあるよね。

ツイートでも思ったけど、なんか、エネルギー求めてるのかも。

 

■ラジオ2022

2022年もラジオ(とPodcast)いっぱい聞きました。

ベストエピソードを上げるならオズワルドのほら!ここがオズワルドさんち!で伊藤が秋元康と飯を食いに行った回。かも。

ほら!ここがオズワルドさんち!:Apple Podcast内の#83【本編】秋元康さんと会食

『ほら!ここがオズワルドさんち!』は今年から聞き始めたけど過去エピソードも2回ずつ聞くぐらい好き。

指宿ファイブとかコーナーも結構好きだったんですが、なぜか良いコーナーは切られ微妙なコーナーだけ今は残ってる印象です。

リアリストかつ社交的な伊藤と、妄想家で突然宇宙の摂理の話とかし始める畠中のバランスが最高。

 

一番好きなラジオ番組三四郎ANNのお気に入りエピソードは

2022/3/25 世界最大のジャガイモがジャガイモじゃなかったエピソード

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO):Apple Podcast内の20220325_Fri_三四郎のオールナイトニッポン0

2022/7/1 Dr.コトー診療所の思い出話

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO):Apple Podcast内の20220701_Fri_三四郎のオールナイトニッポン0

2022/8/26 教習所の実技試験対策エピソード

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO):Apple Podcast内の20220826_Fri_三四郎のオールナイトニッポン0

2022/10/28 尊敬に値するエピソード

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO):Apple Podcast内の20221028_Fri_三四郎のオールナイトニッポン0
その他、好きだったエピソードはいくらでもあるんですが配信だと結構カットされちゃってるのでなんとも。

 

OVER THE SUNはこれかも。恥ずかしい文章回。

TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』:Apple Podcast内のEp.112

初回、聞きながらジムで笑いすぎてスタッフに声かけられた。

 

■その他エンタメ2022

ドラマは『カムカムエブリバディ』、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』、『silent』の3本の大勝利でした。

f:id:banmac:20230111165835j:image

『カムカムエブリバディ』と『silent』はちょっと似てるところあるなと思いながら見てました。

話が、とかそういうことではなく、スタッフが愛を持って丁寧に作ればちゃんと良いドラマできるのねとか、主役だけじゃなくてサブな人物たちひとりひとりにもスポットライトを当てる流れとか。

今年も良いドラマいっぱいあるといいなぁ~

 

あとね、2022年ね、ジャニーズにハマった。はまりました。

いろんなブログとか読んでると逆にジャニーズ→K-POPもあるし、LDH系とか諸々含め矢印が様々な方向に推し母体が変わったり兼任したりみたいの結構あるなと。

それぞれ良し悪しあるし、たまに他も嗜むともともと好きだったジャンルの良さも際立ったりするよね。

カムカムエブリバディ(松村北斗出演)→SixTONESのラジオというルートでまずSixTONESにハマり、全盛期のなにわ男子、キンプリも好きになると。

ライブ映像なんかも見てましたが、基本的には楽曲よりも地上波バラエティとかYouTubeチャンネルのコンテンツを見ることが多かったような。

楽曲やパフォーマンスだとやっぱりK-POPがいいんだけど、コンテンツの多さとか、やっぱり彼らはJr.の時代を経てデビューしてて愛されるのが上手な人々っていうのが良いです。

愛され上手な人間を画面越しに鑑賞する的な楽しみ方かもしれない。

 

各グループの推しは

SixTONES→森本くん(てかSixTONESは全員まんべんなく好き!)

キンプリ→岸くん(すべてが好き。理想の男子。)

f:id:banmac:20230111165853j:image
ここがツートップ

なにわ男子→藤原くん、長尾くん(ふたりとも愛され上手感すごい)

WEST→濵田くん(アホすぎて好き。)

あとはSnow Man→深澤くん、キスマイ→横尾くんとか。

あんま一貫性もないけど、森本、岸、濱田ラインのちょっとおバカ系が一番ストライクなのかも。

K-POPにはこのおバカ系ラインがあまり居ないような気がしている。

女性多いライブが苦手なのでライブは行かないと思うけど、ジャニーズのおかげでグッと地上波バラエティ番組みるようになったし行動変わったかも。

そんなこんなでした。

 

今年もひなたの道を歩いていこうね。