Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

ラジオ20230911:Y2K新書

------------------------------------

※ずっとはてブのブラウザ版の様子がおかしくて一般日記はnoteに移行しました。

note.com

------------------------------------

 

Y2K新書!!!!!!

6月末くらいに出会ってなんかわからんけど各話10周くらい聞いてしまった。

韓国旅行中も謎にずーーーーーーっと特別編聞いてた。

なんか、わたしの陳腐な感想より、ただ聞いて欲しい。

作家の柚木朝子さん、振付師の竹中夏海さん、DIVAのゆっきゅんさんの3人でやってるポッドキャストなんだけど、誰が何っていうより友達と週末に飯食ってスタバ行った時みたいな会話を永久にしてる感じが本当に最高。途中盛り上がりすぎて近くの席で勉強してる人がこれみよがしにAirPods付けはじめる感じ。

yoi.shueisha.co.jp

一応各話のグッときたパートだけ置いておきます。

以下がベストパートっていうより、抜粋しやすいところ抜粋してるだけなのでもっと長いやりとりとか流れがあるやりとりとかゴチャゴチャしたやりとりでもーーーっと良いところいっぱいあります!!あります!!

 

EP1:Y2K新書 〜時をかけるゆっきゅん〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜時をかけるゆっきゅん〜

------------

竹中『"Sex and the City"を見てない海馬…買い取りたいもんね?』

------------

柚木『結局坂口憲二、っていう』

------------

ゆっ『音楽とかでも、なんかTLCとか、洋楽全然聞かないから、最近になってTLCとか聞くと、あれ?これの孫を聞いてるな…みたいな。これの子供たちを沢山聞いたなとか』

------------

 

EP2:Y2K新書 〜柚木とN.Y.〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜柚木とN.Y.〜

------------

竹中『…その2人が完全に北島マヤ姫川亜弓で』

------------

ゆっ『すいません、紅天女って実写化…されて…ると思ってて』

柚木『あ、知ってる、オペラになってて…』

ゆっ『あー、違う、浜崎あゆみのMV…で…』

柚木『えっ?何?どういうこと?そこに繋がるの?え?どういうこと?』

ゆっ『浜崎あゆみさんがベスト、BLACK/WHITEって2枚目のベスト出したときに、あの、"part of Me"っていう曲がアルバム曲、新曲として入ったんですけど…(中略)完全に、紅天女なんですよ。MVが…』

(中略)

柚木『あっ!紅天女だ!これ!紅天女だ!』

竹中『紅天女じゃん!』

柚木『ほんとだ、紅天女だった!』

------------

 

EP3:Y2K新書 〜森の中の夏海〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜森の中の夏海〜

------------

竹中『「マスカラまつげ」、ほんっとなんかもう、ゆっきゅんの「マスカラまつげ」は曲入れた時はイェー!最高ー!って思ったけど、良すぎて、しんどくなっちゃった』

柚木『つらくなってきたよね』

------------

ゆっ『でもさ、ほんと、そういう、あの、知らん友達の話まじで好きだった』

柚木『知らん友達の話って最高だよね』

------------

竹中『マリがどったばたしながら入ってきて、何かなって思ったら、マリの遅刻の理由が、お母さんが入学式に赤い、あの、スーツを着てくって言ったからやめてってケンカして、遅刻したの』

柚木『シゲカヨじゃん!』

竹中『ほんとヤダ!みたいな。お母さん、真っ赤なスーツ着てくっていうからケンカになって!みたいな感じですっごい汗とかかきながら入ってきたのが…』

ゆっ『主人公だよね…なんて言ったらいいんだろう、主体的だよね』

------------

柚木『オイオイオイちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待って、やめろ~~~!!ビレバン…やめろ~~~!!ビレバンの話するのやめろ~~~!!』

------------

 

EP4:Y2K新書 〜あんたたちのY2K

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜あんたたちのY2K〜

------------

ゆっ『「カバチタレ!」の話を柚木さんとLINEでしてて、「あんた、ドゥー・ユー・ドゥー・ユー・リメンバー・ミーの者(もん)か!?」って…』

------------

柚木『神田沙也加さんってさ、最高の人間なわけ』

------------

竹中『そう、それに比べて「First Love 初恋」のあの…』

柚木『また「First Love 初恋」の話かい!』

------------

 

EP5:Y2K新書 〜出演してみたかった、あの頃のテレビ番組の話。〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜出演してみたかった、あの頃のテレビ番組の話。〜

------------

柚木『ガチャをね、見てたの。ガチャ。いま面白いから。そしたらね、大変なことよ…ピエール・エルメがガチャになってたの…!』

ゆっ『すごい、今、もう手に持ってる』

柚木『2000年代における、2000年のイスパハンは私たちにとって、てか私にとって大事件だったの!バラとライチの組み合わせ…マカロン生地のさぁ、赤い箱、ピエール・エルメとかピエール・マルコリーニの襲来はまさしく黒船が2隻やってきたようなものなの』

------------

ゆっ『高校の時って、あの私、メイコちゃんって友達がいて。あの、世界で一番面白い友達っているじゃないですか?高校の時に。もう面白くて仕方がなかったんですけど、2人でいると、喋ってることが。で、その人との中だけでの何かの芸人のもじりとかあらゆるものがあったんですけど、でなんかその「ファイ㌧だゆ」ってのにハマりすぎて、なんかファイ㌧太夫っていうピン芸人がいたの。ふたりの中に』

------------

竹中『ねぇ、あのさ、「さよなら、小津先生」クイズしない?「さよなら、小津先生」の、キャスティング会議!』

ゆっ『知らないドラマのキャスティング会議に参加してる、今』

------------

柚木『もう私、自分版の古畑(任三郎)たぶん4話分くらい書いてるから…いろんなの!もう各時代で書いてるから』

------------

 

EP6:Y2K新書 〜月9に出てきたカップルの“その後”を考える〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜月9に出てきたカップルの“その後”を考える〜

------------

柚木『なんかさ、これこないだも言ったけど、ディズニーチャンネルとかネトフリってさ、サムネだけでさ、こんな面白いものがいっぱい押し寄せてきて胸がいっぱいになりすぎて何も選べなくて「美味しんぼ」見てる時があるんだよね』

------------

 

EP7:Y2K新書 〜ともさかりえと私。〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜ともさかりえと私。〜

------------

竹中『堂本剛くんはめちゃくちゃハマり役だったけど、上手いかって言われたら、なんかどっちかって言ったら上手いっていうより良い、みたいな。だしハマってたんだけど。ともさかさんの美雪はめちゃくちゃ上手いよね』

柚木『めちゃくちゃ上手いです』

竹中『うまい…あの、技巧の巧の、巧の方で巧い』

柚木『あと剛くんとともさかさん並んだ時…もうほんとさ運命のカップルっているじゃん?メグ・ライアントム・ハンクスとかさ、並んだ瞬間ハイこの人たちであと10年は安泰ですよ!みたいな。並んだ瞬間ハマる2人っているじゃん?それが凄くハマったの』

------------

ゆっ『圧力鍋…がスポンサーだから毎回、一応音楽番組という設定ですけど、スパイスカレーを作る』

竹中『煮込み料理を作る』

ゆっ『煮込み料理を作る、うん、あっそれで煮込み料理を作るときに毎回スパイスを(椿)鬼奴さんが入れるんですけど、そこに「スパイスをイン~」ってくだりがまずあって、でその後にヨーテユワチュウォンワチュリリワナウォンソォテミワチュウォンワチュリリワナウォンアァテユワチュウォンワチュリリワナウォンソォテミワチュウォンワチュリリワナウォンアワナッアワナッアワナッアワナッリリリリリリワナジギジギアッ…イヒュワナビーマイラバー(ラバー…ラバー…ラバー…ラバー…)…って毎週歌うんですよ。それで私はWannabeを知りました』

柚木『すごいね、ゆっきゅんWannabeを知ったのって椿鬼奴からなんだよ』

ゆっ『そうですね、椿鬼奴さんから音楽の全てを教えていただきました』

------------

 

EP8:Y2K新書 〜私たちがメジャーだと思っている作品が語られないワケ〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜私たちがメジャーだと思っている作品が語られないワケ〜

------------

竹中『やっぱりTommy( february6)が提供したのって、だいたいたぶんご本人がデモを歌って送ってるだろうから、やっぱりあの、さくら学院だったりとかいろんなアイドルの子たちが歌う時、わたし今だとukkaちゃんっていうエビ中の妹分みたいなグループの子たちがいて、その子たちが歌ってるのも聞いたことあるんだけど。やっぱり、あの、Tommy節になる。みんな。デモを聞いて、ちゃんと聞いていて、それを再現しているからTommy節になるんだけど。SPEEDに提供した曲だけ、マジで、マジでhiroと絵理子のままなの。それがめちゃくちゃ良くて…』

ゆっ『聞いてないけど凄い良いのがわかった』

竹中『なんかhiroと絵理子とTommyの相撲を聞いてる感じがある…』

ゆっ『お互いにね、譲らない色があるんだよ』

------------

柚木『相武紗季さんで思い出したんですけど…ほんとに怖い話みたいな話なんですけど。あの私アサヒ芸能とかで読んだ記事の様な気がするんですけど、2000年代の中期くらいかな、"Gossip Girl"の日本版ができるって情報が出回った時があって…』

------------

 

EP9:Y2K新書 〜スターとSNS

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜スターとSNS〜

------------

ゆっ『で、それで、あの、私は娯楽の覇権を握っちゃってたんですけど…』

------------

柚木『あと倖田來未がカバーしたCheryl Lynnの"Got To Be Real"を絶対みんな聞いてください』

ゆっ『出た、それを発見したとき柚木さん、知り合い全員に言ってましたよね』

柚木『いや本当に、倖田來未がカバーしたCheryl Lynnの"Got To Be Real"を絶対聞いて欲しいって言って、これ聞いたゆっきゅんの反応、「宴もたけなわすぎる」って…』

------------

 

EP10:Y2K新書 〜なぜ、日本でサマンサを演じられる人がいないのか〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜なぜ、日本でサマンサを演じられる人がいないのか〜

※このエピソード全編良すぎるので抜粋できません!!(毎回全編いいんだけどこの回は特に)

------------

ゆっ『「海街diary」を見た後におれが見たいのはこれじゃねえなと思ってその夜に(SATC the movieを)配信で見ました。』

柚木『最高のエピソードだな』

------------

 

EP11:Y2K新書 〜日本のドラマとセクシャルマイノリティ

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜日本のドラマとセクシャルマイノリティ〜

------------

竹中『そんな、あたしそれ見てさ、そんなSATCのバーガーみたいな、いやバーガーよりも酷い…』

柚木『ポストイットのあいつかい!?』

------------

柚木『前回の「なぜ、日本でサマンサを演じられる人がいないのか」また"Sex and the City"の話をしているわけですが、ちょっと、私はちょっと、杉田かおるさんが17歳の時に篠山紀信さんにセミヌードを撮られた時に、篠山紀信さんに対して「おじさん、写真上手いじゃん」っていう発言したって言うけど、これ、出典に当たったらすごい間違っていて、本当に杉田さん、篠山さんに謝罪したいと思います。正確にはこうでした。「けっこう、撮れるじゃん」でした。繰り返します。「けっこう、撮れるじゃん」でした』

------------

竹中『みぎわさんってやっぱり、私たちの中で評価高いもんね』

ゆっ『みぎわさんの評価なんてしたことないよ!』

------------

柚木『だから、お前なに「ちむどんどん」にビビッてんだよ。って。あんなもん何でもねぇわ!』

(中略)

柚木『なんか、「ちむどんどん」をちょっと弄ってると自分センスあると思ってるやつ、どうしようかな、どんなドラマ漬けにしてやろうかなって思う。「ちむどんどん」でヒーヒー言ってる奴の俺の最高の打順で、本当に、あの、叫びだして堪忍してくださいって叫びだして泣くところ考えるだけで清々する』

ゆっ『柚木の隣でさ、「ちむどんどん」叩いたばっかりにさ…』

柚木『なんでこんなん…なんかこの、あれじゃん、2000年代に始まったさ、不条理なソリッドシチュエーションのやつ、さぁゲームが始まりますみたいなやつ、あるじゃん。なんか閉じ込められてさ』

ゆっ『うん、「ライアーゲーム」みたいな』

柚木『「ライアーゲーム」みたいな、なんか詳しくないけど…あのジャンルに詳しくないけど。で、なんで集められたかもわかんない。ただ「ちむどんどん」を貶した』

ゆっ『こいつらには共通の罪があって』

竹中『それ、大富豪が見てるんでしょ?』

柚木『「ちむどんどん」を最悪のドラマだと思っているあなたたちの傲慢を、これから罰します…』

------------

 

EP12:Y2K新書 〜ゲートの番人〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜ゲートの番人〜

------------

ゆっ『その問題もあるから、Y2Kの大きな問題、t.A.T.u.問題もあるからね』

------------

竹中『結局さ、情報ばっかりの話ってあんまり面白くなくて、あの、お前の話が聞きたいんだよ私はいつだってって思ってるから。なんか、主観だったりとか、別にその、新しいものを常に知ってなくったって、え、それをそう思うの?みたいな話が聞きたいから、ね、なんかその、お前の話を聞かせてよ、って思う』

------------

柚木『わかる、感情生命体だね』

------------

柚木『私の夢はね、リース・ウィザースプーンと友達になってインスタライブに出て、私が、こうやってボールペンをリーサ、リーサって言って喋ってリーサと麻子だよって言ってボールペンを床に落としたら、リーサがキューティ・ブロンドのやりかたで「曲げてスナップ」ってやってくれるっていう。で、うわ、これほんと見た、日本のみんな見てる?みたいな。しかもラフな感じの部屋着みたいのでインスタライブに出るっていう。それが私の人生の目標です!

------------

 

番外編:Y2K新書 〜真夏のシンY2K新書〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜真夏のシンY2K新書(前編)〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜真夏のシンY2K新書(後編)〜

Y2K新書:Apple Podcast内のY2K新書 〜真夏のシンY2K新書(完全版)〜
完全版だけ聞けば大丈夫です。
番外編も全編良すぎてあんま抜粋できない。聞いて。お願いだから聞いて。

------------

柚木『それで、森七菜ちゃんはたったひとりで人権がない世界で、人権を回復しようと戦おうとしてて、なんかね、月9の愛されヒロインっていうよりデンゼル・ワシントンが演じてきたキャラクターみたいなの

------------

竹中『プリンス・チャーミングって言葉、名前なんだけど、プリンス・チャーミングって確かね、白雪姫もプリンス・チャーミングなのかな…なんか、名前じゃなくて概念…』

柚木『あ、ケンだ…!「バービー」の』
ゆっ『ケン…(映画「バービー」を)見てないのに言えるんだね』

------------

柚木『人権ないとラブストーリーも頭に入ってこねえな!人権大事!

------------