Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20190801:2019年7月カムバまとめ

2日間で4エントリも書くなんて一体ばんまの身に何が起きているのでしょう…。

 

2019年7月カムバまとめ、まとめというか、独断と偏見による良曲ランキングです。

私自身そこまで深淵に達した人間ではございませんので相当にポピュラーなラインナップです。

ぜひK-POPに触れる機会としてお読みいただければと思います。

 

女性 3位

ITZY - ICY


ITZY "ICY" M/V

IZ*ONEの、La Vie en Roseに対するVioletaみたいな印象でした。

ITZY自体が爆発的な魅力を持つグループなので、デビュー曲のインパクトを超えるセカンドというのはなかなか難しいんでしょうが!

でも変に冒険せずITZYらしさを前面に出しててキュートでポップな良曲だと思います!

最近はこういうどこがサビかわかんないくらい終始同じテンション気味な曲が流行ってるんですかね。

 

男性 3位

PRODUCE X 101 - To My World


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] To My World 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

これカムバって言わない?一応音源リリースしてるので許して!

選抜メンバーに闇属性っぽいのが多いところが好感でした。

to my worldのとこのメロディとフリがほんと好き。

 

女性 2位

SUMIN - Shaker


[MV] SUMIN (수민) - [OO DA DA] EP / Official Music Video

動画はEP全体のまとめで、Shakerは一番最初の曲です。

この人のソロ曲は聞いたことなかったんですが、昔の曲に比べたら今回はだいぶ攻めてるんですね。

ネオK-POPですって。これからもっともっとヒットしそう。

こういうサウンドがポップチャートの上位に上がるからK-POP好きなのかも。

 

男性 2位

BAEKHYUN - UN Village


BAEKHYUN 백현 'UN Village' MV

7月はEXOからディオ、ベクヒョン、ユニットですがSCとしてセフンとチャンヨル。

NCTからテヨン。そしてハ・ソンウンと待望のカン・ダニエル。

と男性ソロとかユニットのカムバが多かった気がします。

全員SMか元Wanna Oneだな。

その中で一番出来がよかった、というか全体的な点が高かったのがベクヒョン。

グループだとバラエティ班ぽいのに(歌メンですけど…)ソロだとこういう情緒的な曲を歌い上げるギャップが完璧なアイドルだと思います。

楽曲自体もスルメ感あって好き。

 

女性 1位

HEIZE - We don't  talk together


헤이즈 (Heize) - We don't talk together (Feat. 기리보이 (Giriboy)) (Prod. SUGA) MV

この人はもともと声がほんとに好き!今回の曲も大好きです。

BTSのSUGAプロデュースだそうで、普段よりちょっとポップかつメロディアスかも?

きちんと実力のある人が自分に合った世界観を展開できるってアーティストとして当たり前のようで歌手の世界では難しいような気がします。

Heizeもだけど、IUみたいな人の存在とかも地味に凄いことだよなと常に思わされます。

 

男性 1位

NCT DREAM -  BOOM


NCT DREAM 엔시티 드림 'BOOM' MV

DREAMはもう正式にはカムバしないのかと思ってた!

NCTの年少ユニット(かつてのハロプロでいうあぁ!みたいなユニットって言えばわかる人はわかるんでしょうか)ですが、主力のマークが卒業し、残るメンバーもまぁまぁにしっかり成長してしまいどうなるんでしょうか、って感じでしたが。

少年美からの元気路線からの神秘性、みたいな男性グループの王道を突き進んでる感じがします。

DREAMはChewing Gum以来NCT内でもなんとなく微妙な曲をあてがわれてる印象でしたが、今回はブブンブンブン…から始まるサビがめちゃキャッチーで良いですね!

楽曲リリース前に発表された楽曲イメージ?がドクロだったから闇曲なのかなって勝手に思ってました。笑

 

以上!

 

8月カムバの注目株は…

5日:SEVENTEEN

5日:OH MY GIRL

6日:FANATICS(Produce48参加キム・ドア所属のガールズグループ完全体)

6日:JBJ95

7日:Rocket Punch(Produce48参加高橋朱里所属のウリム新ガールズグループ)

21日:オ・ハヨン(Apinkのメンバー。オハヨンっていい名前だな!)

27日:X1(先日放送終了したPRODUCEX101デビュー組11人のグループ)

FANATICSには元JYP練習生でTWICEミナサナモモと練習生をしていた日本人(中国かどこかとハーフだったかも)のシカも所属しています。

PRODUCEX101で上位圏だったキム・ウソクとイ・ジンヒョクが所属するグループUP10TIONも8月末頃カムバ予定。ただ、ウソクは上記X1としてデビュー、ジンヒョクはソロ活動するからなのか両名とも不参加です。

 

はい!