Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20211101:Girls Planet 999 さいご (そしてKep1er)

ファイナルが終了しました。

f:id:banmac:20211031174533j:image

EP11の放送で推しが漏れなく脱落したこともあり今回もまぁまぁやる気のないファイナル放送をお迎えしたわけですが、なぜか脱落したはずの推しの分量がまぁまぁあり見てよかったです。

f:id:banmac:20211031173510j:image

終わってみれば同クール放送のスウパの方が俄然話題になっててエムネももうそっちの方に注力したかったんじゃないかな。

スウパは私も断片的にしか見てませんが、本音を口に出すかなり強めのやりとりやダンサー同士の関係性など昨今のアイドルオーディション番組から失われた尖った部分が良かったんですかね。

 

デビューメンバーのまとめとしては…

 

1位:キム・チェヒョン

自国1ピックが強いのでは説が出てましたがまさにその通りでした。

SMルーキーズ出身の実力とかはお墨付きですし苦労しているバックグラウンドからも1位やセンターに相応しくないとは言いませんが、後述する投票システムと番組構成の嚙み合わなさを象徴する存在のひとりになってしまったかも。

正直エムネは韓国票とグローバル票の割合もわかってただけだし、もう少しお膳立てというかチェヒョンが1位に相応しいと思わせる分量で放送すべきだったのでは…。

ビジュアル的にセンター然ではないという意見もわかりますが、デビュー曲のスタイリング次第かなとも思います。

 

2位:ヒュニン・バヒエ

この子については後述します。

日本のメイン視聴者層は若い女の子が多いのかな?とコメント見ながら思ってましたが、そのぐらいの世代の子が憧れる系統の顔ではあると思います。

本人が悪いことをしたわけではないので本人への誹謗中傷はやめてあげて欲しいですね。

 

3位:チェ・ユジン

デビュー済の鳴かず飛ばずグループからデビューはエムネアイドルオーディション番組のお家芸ですが、ユジンは本当に実力者で人柄も良く、そもそもCLCよりマッチするコンセプトがあるのでは?的な疑問を抱かせる部分なんかも含めて選ばれてよかったと思います。

Kグループでは最年長でしたが、オーディション番組で年長組の立ち回りってやっぱり難しいところがあるなと思っていて。

10も年下の子たちと協力したり競ったりするの、実生活で考えたらキツいよね?って思いますし…ただユジンはそういう所をこなし可愛い系コンセプトの子等の長みたいになっててよかったです。

Kep1erメンバーとしても最年長かな、リーダーでしょうか。

グループがどれほど売れるかは未知数ですが、『アイドルのセカンドキャリア』みたいな視点でのオーディション番組ってめちゃめちゃ可能性あると思いますしKep1erが成功したらユジンはそういう面での先駆者になれるんじゃないかと。

 

4位:キム・ダヨン

自国1ピックが強くデビュー確実なメンバーのひとりでしたが、順当な順位。

こんなにただただマスターに褒められた人って今までいた?後半辟易してました。

今回、坂本舞白なんかも含めリーダー然とした子が人気なのかなと思います。

韓国の視聴者層がどんな感じはわかりませんが、人間性で見る人が多いんかなぁ。

 

5位:ソ・ヨンウン

わたしはもう最近は最終的にスキルとかビジュアルとかはどうでもよくて、グループを陽の方向性に導くキャラが多ければ多いほどいいなと思ってたんですが、陽キャラ枠です。

キャラだけじゃなく実力もあってデビューに相応しいメンバーですね。

グループとして早速逆風が吹いてる感じがしますが、こういう子がいればなんとかなると思います。

 

6位:カン・イェソ

過去の記事でもスキルメンばかりをありがたがるなよ、と言っていましたがやっぱりこの番組は後半比較的ビジュアルが弱くちょっと不安でした。

イェソはビジュアルも良いですし、曲をいくつか出していく中でシャオティンなんかも含めてセンター的な役割を与えても果たせると思います。

 

7位:江崎ひかる

減点されるような行動もありませんでしたが、後半あまり目立ってなかったですし日本人ならどちらかと言えば川口ゆりななのかな?と思ってましたが、1ピックがこっちの方が強かったって話でしょうか。

というかゆりなが1ピック弱すぎたのかな…

ダンスとラップという今回の面子で少し弱い部分を埋められる人材だと思います。

 

8位:坂本舞白

前回の記事で坂本舞白こそがこの番組の主人公と言いましたが、ファイナルでもいい歌割がもらえない中役割を果たしててえらいなぁ…って感動しました。

視聴率全く良くなかった今回の場合、ファイナル見る人って見る前から投票する子決めてると思うのでファイナルの分量もはやそんな関係なかったような気もしますが。

同じようにリーダーとして評価されたダヨンや最年長のユジンがいるのでリーダーはないなかと思いますが、デビュー後に着実に人気を伸ばすと思います。

 

9位:シェン・シャオティン

最終的にCグループひとりもいなくてシャオティンが操作で選ばれたんじゃない?説ありますがまじでありえるなと。

1位候補でバヒエが選ばれた時のCグループメンバーの鼻白んだ反応!みたいな動画あがってますが、あれはどっちかっていうと1位候補にシャオティンがいない!?によるものだったと思います。

正直なにをどこまで信じればいいのかわかりませんが、エムネのスタッフに冷遇され、悪編され、分量を貰えない中でシャオティンはCグループ唯一の希望だったんじゃないかなと。

どうしてもセンターの才覚がありすぎるので2曲目以降でセンターとなるのに期待してます。あと中国人1人だけだけどがんばれ!

いま、Snakeの動画を見てもやっぱりこの人以外センターは無理だなって思いますし、そういう意味でも表現力や存在感が卓越してると思います。

 

 

以下、番組関連の雑記です。

 

■アイドルを推すということについて

今回かなり考えたテーマがこれでした。

第一段階としてEP11で推していたチェン・シンウェイと池間琉杏が同時に脱落した時に『なんか最近は推す行為が祈りみたいになってきて、推しがデビューしようがしまいがどうでもよくて、推しが健康で幸せな人生を送ってればそれでいいです』みたいな記事を書いてたのですが自分でもオチがよくわからなくなりお蔵入りしました。

芸能人のことなんて好きになれない人も沢山いる中で応援する対象がいるだけ幸せ!みたいなことも友達から言われてハッとしたり。

なんか自分自身が成長したのかただアイドルにそこまで入れ込まなくなったのかなんなのかがもうわかりませんが、とりあえずわたし個人としては今そういう境地にいます。

そこに起きた事件がファイナルのヒュニン・バヒエ2位事件です。

わたしはバヒエがデビューしなければ自分の推しがデビューしてた、なんてことは1ミリも思わないのでそういう不満は全くなくてどっちかっていうと戦犯であり番組の流れを崩した一部のMOA(TXTのファン)については怒ってます。

K-POP現場や出張先でARMY(BTSのファン)と居合わせたことがありその際の彼らのマナーの悪さ故にわたしはBTS自体にもあまりいい印象は持ってません。

BigHitのグループで唯一好きだったTXTも一部のMOAのおかげで嫌いになりそうです。

EP11の境地に至っているわたしから見ると『自分の推しの妹がオーディション番組出てるから投票しまくってデビューさせたら推しが喜ぶだろうな♪』がマジでわかりません。

なら推し本人に金を使えよ。それが一番推しは喜ぶよ。

ただ、今回『東南アジアのファン』というのがひとつキモだったと思います。

物価の差から東南アジアのファンは音盤売上やライブ興行収入等に貢献がし難く、そこで溜まった『推しに何かしたい!』の気持ちを今回のような金銭を使わずにできる行動にぶつけがちです。

エムネもバヒエ本人も正直あるとしてもここまでにはなると思ってなかったんだと思います。

今後エムネが対策すべきというよりかはK-POP全体で東南アジアのファンを育てるべきなんじゃないのと思います。難しい話だけども。

 

■投票システムについて

個人的にはここが一番不満でした。

最も不満なところはファイナル直前までK/C/Jの1:1:1で投票させたところで、それまでのストーリーに伴わない最終回の順位崩壊はこれによるものだと思っています。

あと第2回生存者発表の実力派韓国人大量脱落とかも防げたと思うし。

正直セル投票終わった時点でK/C/Jの縛りいらんかったんじゃない?

1ピックで順位崩壊するって予想できたじゃん。

どうせCグループ冷遇するならそれでよかったじゃん。と思います。

これもう今から言ってもしょうがないし長くなるのでこれぐらいでやめておきます。

 

■よかったこと

推していたチェン・シンウェイと池間琉杏に出会えたことはもちろん良かったですし、番組としても総括として見てよかったな~と思っています。

最終的に好きだったメンバーたちについてです。

 

チェン・シンウェイ

f:id:banmac:20211031173733j:image

ビジュアルとキャラクターが好きでアイドルとしての才覚あるな~と思います。

現EVERGLOWのワン・イーレンとYUEHUAにほぼ同期入社だそうで、そこを加味するとスキル面での伸びがなさすぎて難しいところではありますが。

アイドルグループとしてデビューして欲しいとはあまり思わなくて、現在のカン・ヘウォンみたいにYouTubeとかでゆるゆる活動するのに向いてそう。

 

池間琉杏

f:id:banmac:20211031173803j:image

子役出身だったんですね。

この子もこの子でアイドルの才能みたいなものを感じさせられて良かったです。

何度も言いますがダンスや歌が上手いことよりも明るくて人を元気にできることの方が稀有で価値のあるものだと思いますし、アイドルとして最終的に残る要素なんじゃないかと思います。

どちらかと言うと日本で活動するよりも韓国でデビューして欲しいなぁ~

 

キム・ボラ、メイ、ホ・ジウォン

f:id:banmac:20211031173815j:image

ヘユンちゃんのことしか知らなかったCherry Bulletですがこんなに実力も個性もあるメンバー揃いなんだなと驚きましたし好きになりました。

売上がイマイチなグループのメンバーでも、こうやって時間をかけて人間性まで見ていけばどんどん魅力的に見えるのって面白いですよね。

彼女らの躍進も今回ひとつ面白かった要素だと感じます。

誰もデビューできなかったのは残念なのかどうかわかりませんが、Cherry Bulletの場合CLCやFANATICSよりも未来があるグループだと思います。

落ちて良かった、とは言いませんが完全体でのカムバが楽しみです。

Love So Sweetもっと売れてもよかったのに!ってめっちゃ思いますわ。


www.youtube.com

 

ウェン・ヂャ

f:id:banmac:20211031174443j:image

最終回で最もファンを増やした方なのではないでしょうか?笑

実力面のアピールはいまいちでしたが、明るさや面白さだけで支持を集められるレベルの人だと思います。

グループでデビューじゃなくてもいいから、何かしらの活動してほしいなぁ。

 

川口ゆりな

f:id:banmac:20211031174452j:image

フー・ヤーニンがファイナル後のライブ配信でゆりなのことをめちゃめちゃ褒めてました。

後半はほぼ寝る時間もなくみんな疲れも溜まってきていたのに、ゆりなだけは唯一集合の3時間前にきちんと起きて完璧に準備をしていたと。

中盤1位になってしまったことでバックラッシュがあった子ですが、やっぱり芸能人向きだとは思いますので夢を追って欲しいです。

 

次はI-LANDの続編かな~とも思いますがI-LANDはいまいちシステムが苦手なので序盤見て決めます。

いろいろあったけど、Kep1erのデビューも楽しみ!