Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

雑記20181231:誰かに会えば記憶を奪取まれよう

2018年が終わるんですけどほんとうに2018年は自分の約30年の人生の中でも一番終わってた年で終わってた年が終わるというメタ的な現象が起きつつありますね。 もう今年は振り返ることもないので振り返りブログは書かないんですけど。 陳腐な映画みたいな結論…

K-POP20181105:Produce 48 さいご (そしてIZ*ONE)

元気でいますか……? 大事な人はできましたか……? いつか夢は叶いますか……? この道の先で……? あの、僕、死亡説流れそうな勢いで消えてたんですが死んでないです。 生きてます。 なんかまあいろいろあったけど生きてます。 いろいろあって入院して入院したよ…

K-POP20180822:Produce 48 EP3/EP4/EP5/EP6/EP7/EP8

2ヶ月前のブログで予言した通り… banmac.hateblo.jp 続きを書かずにいましたが。 なんか別につまんないわけじゃないんだけどブログ書くほど毎回面白い!ってわけでもなく先延ばしにしておりました。 テレビ番組としては面白いんだけどシーズン1&シーズン2ほ…

コスメ20180815:iHerbババア地獄変②

この前、日本から友達が来て香港で有名なテーマパークのオーシャンパークに行ったんですが体力もたないし中国人の勢いと声量がもの凄いしで昼過ぎに帰ってしまいました。 ババアになっていくのを感じる……。 香港人に聞くとなぜかみんな香港ディズニーランド…

コスメ20180718:iHerbババア地獄変①

もうそろそろ日本を離れて1年が経とうとしているのですが。 もうね。 あれよ。 あれほど日本に居る時はデパコスとかに夢中だったんですけど。 日本を離れたいま。 ①同じものを買おうとすると日本で買うよりなぜかだいたい割高 ②デパートが(中国の人で)激混み…

K-POP20180628:Produce 48 EP0/EP1/EP2

香港、最近まじずっと雨なんですけど。 そもそも雨じゃなくても街がごちゃごちゃしててあんま外出したくないのに最近輪をかけて外出したくなさ爆上がり中です。 絶賛海外引きこもり中。いつものことか。 最近だんだんやることがなくなってきました。 暇すぎ…

雑記20180531:悲しい出来事があると僕は一人で夜の街をただひたすら歩くんだ

なんか最近特別書きたいこともなくただ怠惰に生きてます。 引き続きK-POPにハマってます。ずっとK-POP聴いてK-POP見てます。 それからiHerbにハマってます。二週間で5万ぐらい買い物してる気がする。 こんな良いものなんでいままで誰も教えてくれなかったの…

K-POP20180502:Produce 101 その2

最近ほんとうにずっとK-POPの動画ばっかり見てるんですが特にお気に入りがこれ。 EXO 엑소 '으르렁 (Growl)' Dance Practice (Korean Ver.) PVのダンス練習動画を公式が結構上げてるんですが、ボーイズグループは暗めのPVが多かったりするし練習動画の方が顔…

K-POP20180426:Produce 101 その1

最近ちょいちょい中国出張行くんですけど日本人だよ~って言うとよく蒼井そらの話をされるのでマジで蒼井そら中国で有名なんだ…といまさら実感してます。 最近は明日香キララなのかもって教えてあげてます。知らんけど。 前回のブログでも書いたんですがスト…

雑記20180423:思い出せば遥か遥か未来はどこまでも輝いてた

気づけばまた一ヶ月ブログ放置してた。近況乱れ書き。 ■香港で部屋探し 完全に寝耳に水だったんですけど契約期間云々とかで仮住まいを追い出されることになり急遽家探しをする羽目に。 しかし香港とにかく家賃が高い、というか家賃に見合った家がない。 東京…

ドラマ20180306:Grace and Frankie S1~S4

友達はおろか知り合いすらもほぼいない土地に引っ越してしまいました。 シンガポールに越した最初の頃みたいな、ネットフリックスが唯一の友達!!状態。 ちょっとした社会主義国だったシンガポールに比べて香港はお買い物がめちゃ楽しいので出かけたりはし…

心覚20180302:Kindle Unlimitedは再評価されるべきじゃない?って思ってる。

大学二年生の時にiPhone 3Gを手に入れて以降、あ~手に入れてよかったな~っていう家電/ガジェットはKindle以外ないです。 僕は割と本を読むし、特に飛行機移動も多いのでKindleはiPhoneと共に肌身離さず持ってます。 あといまは海外に住んでるのでクリック…

心覚20180222:香港でジムを探した。

習慣なのか惰性なのか習慣なのか、習慣だったらいいけど。 惰性でずっとジムに行ってる。 それも宿命なのです。 そして香港でもジムを探す。 シンガポールでジムを探すのは結構楽だった。 シェアもあり店舗数も多く使いやすいFitness First、スマート路線で…

心覚20180222:香港で洗濯屋を使った。

掃除洗濯料理云々、、とある中で一番アウトソーシングしたい家事は洗濯だと思う。 料理や掃除は正直好みとか塩梅の問題もあるしやってて楽しい部分もあるけど。 洗濯に関しては誰がやっても同じだし、別に楽しくないし。 洗濯機回して一時間待って乾燥機使う…

書評20180221:ニューヨークで考え中(近藤聡乃)

ちょっと前に『A子さんの恋人』という漫画を薦められ読んだ。 ニューヨーク帰りの漫画家、優柔不断で言葉足らずな主人公A子さんがそれぞれ別れきれず東京とニューヨークにいるふたりの恋人(って言うにも微妙な関係だけど)とすったもんだしたり、A子さんの友…

記録20180212:君とすきな人が百年続きますように

■3ヵ月 が経ちました。あれから。 banmac.hateblo.jp これから。 それなりに激動だったと思う。そして、3ヵ月は節目だった。 僕はシンガポールに戻り、普段通りの日常を送っていたら体調を崩した。 夜なかなか眠れない。朝起きれない。 そして自分でも信じら…

雑記20180204:次の電車が通る前に電話が来なかったら

台北に行きました。約1年ぶりに。 1年前は日本の友達とランタン祭りに。 今年はまた別の友達と観光に。 大学1年生の時に台北にはじめて行って、中国語も通じるし飯も美味いし物価は安いし人は優しいしでめちゃくそにハマった僕。 それからは長い休みになれば…

ドラマ20180128:TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS

テラスハウスは有名なリアリティショーで、僕が社会人になった頃に始まったと記憶している。僕は本当に典型的な地上波のテレビを馬鹿にしている人間なのでああいう本当にいかにも地上波!みたいな企画が本当に嫌いで嫌いであの頃はなんであんなに尖ってたん…

雑記20180115:誰もが風見鶏みたいに風の向き次第で

いまさら2017年の流行語大賞が忖度という言葉だったことを知りました。 それと同時に忖度という言葉を知ったので流行語大賞とはなんだろうという気持ちにもなりましたが。そんなご意見番みたいな偉そうなこと言える身分でもないんですがテレビを見ない僕でも…

書評20180111:大黒屋光太夫(吉村昭)

書評っていうかw 偉そうに書評とか言ってんじゃねーよ感、自分でもあるんですけど。 ちょっと適切な言葉が他に浮かばないのですいませんね。 年末に三谷幸喜と清水ミチコのラジオを文字起こしした本読んでたんですよ。 ちょっと前のだけど面白かったです。 …

コスメ20180109:男子こそリップケアすべきじゃない?って思ってる。

お正月が終わりましたね。僕にはお正月なんてありませんでしたけどみなさんのお正月が終わると始まってもいなかった僕のお正月も終わったような気分になります。 せめてバーチャルでお正月、と思いどうぶつの森でお正月コスをしてましたが、今朝、着替えまし…

心覚20180108:シンガポールでチャリで国境まで行った。

自転車で宗谷岬まで行ってみたいって思いません? 僕はずっと思ってました。宗谷岬は日本最北端の岬なんですけど。 ずっとやってみたいって思いながら社会人になってしまってなんとなくタイミングを逃したまま日本を離れてしまった。 シンガポールでなんとな…

コスメ20180108:男子こそ眉毛を描くべきじゃない?って思ってる。

昔から眉毛が濃くなりたかった。 いやべつにそんな薄いとかじゃないんだけど。 『好きなタイプは?』とか聞かれて、いつもいまいち答えられずにいると『俳優とかだと誰が好き?』と質問が変わる。これも難問。 僕は15歳くらいから日本のテレビを見なくなった…

ライブ20180107:ジェイ・チョウ(周杰倫)様のライブに行った。

香港出張中に神のワールドツアーがあると知る。 もちろんシンガポールにも降臨されるとのこと。 神とは。ジェイ・チョウ(周杰倫)のことである。 中華圏にいるならその名前を知らない者はない、超ハイパーウルトラ有名人です。 台湾の星として数々の賞を受賞…

心覚20180107:シンガポールでレンタサイクルを使った。

新年早々楽しみにしてたことがありました、、 Jay Chouのライブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 言うまでもなく最高に良かったのですが、言わないと済まないホモなので別のブログで書きます!! 会場がシンガポールのNational Stadiumで、…

コスメ20180105:男子こそ美容オイルを使うべきじゃない?って思ってる。

男子たちの美肌ブームは留まるところを知らない。 ……みたいに言いたいんだけど。わりとそんなことないですよね。 肌キレイで損しないと思うんだけどな、と思いながら。 すげー思うけど、教えてくれる人がいないからやらない。って人は多いと思う。 それなら…

雑記20180105:永久不変の優しさに包まれていたい

新年早々物凄い肩こりに苛まれておりますが、年明けからシンガポールの心霊スポットなんて調べた所為でしょうか。 シンガポールにも心霊マンションとかあったりして笑っちゃいます。 もともとシンガポールは土地が狭くお墓を潰したマンションはすごく多いら…

バンマ2017

なんか毎年クソみたいな長文書く年末(もはや年始ですけど)まとめブログですが2017年はなんかもう要素多すぎて書き連ねたらハリー・ポッターと不死鳥の騎士団くらいの文章量になってしまったので一度書いたまとめを再構築し更にまとめました。 年を重ねるって…