Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

ライブ20180107:ジェイ・チョウ(周杰倫)様のライブに行った。

香港出張中に神のワールドツアーがあると知る。

もちろんシンガポールにも降臨されるとのこと。

神とは。ジェイ・チョウ(周杰倫)のことである。

 

f:id:banmac:20180107152226j:image

中華圏にいるならその名前を知らない者はない、超ハイパーウルトラ有名人です。

台湾の星として数々の賞を受賞、教科書にまで載る神っぷり

もともとは作曲家ですがもちろんピアノは超上手、PVで踊ったりもするし映画にも出てます。台湾映画香港映画だけじゃなくハリウッド映画にまで出演するという。

なによりイケメン!!

f:id:banmac:20180107152504j:image

 f:id:banmac:20180107152517j:image

塩っぽい顔なのに眉毛濃いのがサイコーです!!

 

TIMEの『世界で最も影響のある100人』に選ばれたそうですが、それも当たり前、中華圏の人々の音楽生活には欠かせない存在ですから。

僕も高校生のころからずーーーーーーっと聴いてました。だいすき!

 

ライブの存在を知り即チケット購入してこの日のためだけに待ち続ける毎日。

10年来の願いが叶いようやく神に会える……!

その気持ちだけで身が清らかになる思いでした。

2018年幸先いいね。いいといいんだけど。よくしてくれ!!

 

※この先、“THE INVINCIBLE(地表最強) 2” JAY CHOU CONCERT TOUR 2018の演出、セトリ等のネタバレ含みます。マレーシア、香港、オーストラリア及びオーストリア公演を楽しみにされている方は避けられた方がいいかも。ネタバレ見ても楽しめるくらい最高のライブだったけど!

※セトリ等、記憶を頼りに書いてるので抜けや間違いがあったらごめんなさい。ていうかあると思う。

 

来る1月6日、土曜日。。

本当はヨガ行ってジムで鍛えてからNational Studiumに行こうと思ってたのにぐうたら寝てしまい起きて直で行くことに。。

お初のNational Studiumへ潜入です。隣のモールは何回か行ったことあるんですが。

湯の森っていう銭湯?があるので。今日もライブ後行こうかなって思ったら23時閉店でした。

持ち物検査と金属検査が厳重に行われるものの、カウンターが多く割とスッと入場できました。

f:id:banmac:20180107152851j:image

 f:id:banmac:20180107152620j:image

グッズはこんな感じ。

f:id:banmac:20180107152635j:image

f:id:banmac:20180107152649j:image

欲しかったTシャツが売り切れ、かつ僕は引っ越し前なので荷物は増やしたくなく買わず、、(しかしジェイが余りにもイケメンすぎて帰りしなにポスター買っちゃいました。。。)

 

場外にも人がいっぱい!

f:id:banmac:20180107152716j:image

スタジアム内はこんな感じ。思ってたよりずっと広い!

f:id:banmac:20180107152737j:image

アリーナ席が広いです。正直アリーナ席の後ろの方ならスタンド席の前の方の方が見えるかも。

ただ、ステージが凸の形になっていて演出が奥まった部分でされる場合が多くその時はモニタ頼り。正直、目視で全部の演出を見れる席はアリーナ席の真ん中ごく一部だけじゃないのかな、、という印象。奥まった部分が結構深いです。

 

光る棒とか買った方が良かったかしら~と席まで行ったら全席に光る棒(席にあるのはちょっとちゃちいですが)とうちわ配布!太っ腹!チケット高いだけあるわ!

 f:id:banmac:20180107152801j:image

 f:id:banmac:20180107152816j:image

 f:id:banmac:20180107152837j:image

 

スタート時間の20時を15分程過ぎると開演。

会場が暗くなりなんかトランスフォーマーみたいな背景がバーン!ドーン!って突如出てくる。すごーい、ジェイこういうの好きそう~!宇宙飛行士みたいなんがプワーって飛んでバァン!バァン!って背景が爆発していく中ジェイ登場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっきゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

 

こういう、何、アドレナリン?エンドルフィン?もうちょっとわからないけど脳みそからすごいなんか出る感じ?そういうのを求めてジャニーズ好きな方とかLDHとか韓流とかそういうのはこういうのを求めてもう行かれるのかしら??違う??わかんないけどきっとそういう部分もあると思う??

ちょっと大興奮すぎたのでうろ覚えですが最初は英雄から始まり雙截棍を歌ってた記憶。

最初ライトセーバーみたいなんをダンサーのみなさんが、ダンサーのみなさんにすごいマッチョがいる!しかも思い返すとあのマッチョたちはこの2曲のために呼ばれてる!まあいいんだけどライトセーバーとか振り回しながら踊ってて、雙截棍に入ると今度はジェイがライトセーバー振り回し始める!!歌ってるのに!!

歌ってるのにライトセーバー振り回して歌うし上手い!!

もともとライブ盤よく聴いてたのでわかってはいたものの、この人まじでCDの音源みたいに歌う。超歌上手いな!!

しかもイケメン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダンサーたちがはけて開不了口。もう一曲くらい歌ってたかも。

演出で舞台の前面で花火がバァン!バァン!バァン!バァン!バァン!バァン!って絶え間なく上がるんですがアリーナ席最前大丈夫かと心配になるレベル。

煙でジェイが目視できなくなるけど大丈夫!モニタでバッチリ見えてるから!!

 

どーんと暗転してゴシック調の舞台に変身。

アイアンメイデン?みたいなファラオ?みたいな何かからダンサーが出てきてなんかあのセグウェイみたいな足だけで乗るセグウェイみたいな(語彙力)のに乗ってダンス。身体能力すごいな。

なんか大げさな感じの椅子に座ったジェイが出てきて床邊故事。

隣の席のお兄さんが最新アルバムは聴いてないのか、昔の曲になると大騒ぎするのに最新アルバムの曲になるとめちゃめちゃつまらなさそうにしててウケました。

そして夜曲!!これはいい曲!!どれもいい曲だけど!!

次が以父之名。ゴシック感追及。

 

また暗転すると次は海底風に。最初の宇宙飛行士みたいのがまた登場。毎回こいつワイヤーで飛び回るんですが演出がホントに豪華ですね。めちゃお金かかってる感。

これまではルブタンか?と思うくらいゴテゴテしたスタッズとかのジャケットでしたがここからはキラキラ系の軽やかなジャケットに。どっちもカッコいいです。

美人魚→我要夏天で毎回恒例のゲスト(あんまよく知らない)の子のソロ。

僕もそんな気持ちではありましたがゲストのソロが始まるとみんなめちゃめちゃトイレ行ったり飲み物買いに行ったりし始めてめっちゃシンガポール人現金やな!て思います。笑

 

次はスパイアクションっぽい演出。なんかこれまた舞台装置とモニタを駆使した演出でちょっと驚く。これはグランド・イリュージョンを意識してるのかしら。

と思うと奈落からドォォン!とグランドピアノと共にジェイ。

グランドピアノがすごい。魔改造されてる。

実際に見てもらいたいですが悪い博士に生気を吸われながら『助ケテ…助ケテ…』って言ってるみたいなピアノでした。そんなピアノも弾きこなす最強のイケメン、ジェイ。

 

龍捲風からの烏克麗麗。そしてMC。

シンガポールでジェイに毎年ライブやってほしいー?みたいのと、今度シンガポールで始まる不能說的秘密の舞台の宣伝って感じでした。

MCを共にやった女性2人と聽見下雨的聲音。

ピアノがとにかく上手いな!!弾き語りライブとかしてほしい。。

歌上手いピアノ上手いダンス上手い顔もイケメンと才能を僕たち凡人にいかんなく見せつけるジェイ。サイコーです!!

その後はまたゲストのソロ。ぞろぞろとトイレに行き始めるシンガポール人たち。

愛的飛行日記、楓、退後とかカバーしてました。ジェイが歌ってよ~、、

 

ここからはあまり舞台セットもころころ変わらず、歌中心。

滑り台が出てきたりして真顔で滑ってたりしましたが。

とにかく何してもカッコいいジェイに目がハートになるの巻。

憶えてる限りだと、、

爸我回來了

鞋子特大號

なんか失恋バラードぽかった記憶!思い出せない!

免費教學錄影帶

星晴

浪漫手機

回到過去

時光機

土耳其冰淇淋

Now You See Me

告白氣球

で、一旦終了。

告白氣球でアリーナ席に降りててアリーナ席うらやましかった!

アリーナ席はちょいちょいジェイに話しかけられたりしててめちゃ羨ましかったです。。

アンコールぽく陽光宅男と、その前にたぶん甜甜的を歌ってたような。

 

結構あっさり終わり?って思ったら再度アンコール!

またジェイ登場!ここからはアリーナ席の人と話しながらリクエストを受けたり自分が歌おうとしてる曲を当てて貰ったり。

アリーナ席の人はジェイとデュエットとかできて羨ましかった!

香港で行くならアリーナ席取ろうかなと画策。しかし高いんだな。。

リクエストはサビまで歌ったら終わり。

それでも驚嘆號、簡單愛、本草綱目、擱淺、安靜、明明就、愛在西元前。

フィナーレは七里香で。

f:id:banmac:20180107153014j:image

f:id:banmac:20180107153027j:image

もう大感動でございました!

演出も良かったしジェイはとにかくカッコいいし。

チケット高かったけど満足、、

一生の思い出になりましたわ。。

 

有名な曲半分とアルバム曲半分っていう感じの構成でした。

前回のWorld tour(ライブ盤でずっと聴いてた)とセトリが似てるのがちょっと残念。。

あとまあ仕方ないですが不該が聴きたかったかも。

これは香港ではやったりするかしら?どうなんだろ。

 

なんにせよ一生の思い出をありがとうジェイ、、

永遠に愛してます!!

 

最近のアルバムでごわす。