Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20190731:PRODUCEX101 まとめ

4月に『はじめ』を書いて……いま『まとめ』!!

banmac.hateblo.jp

 

なんかバタバタしてたのとそこまでテンションが上がりきらず先延ばしにしてたら番組終わっちゃいました。

最初の印象より練習生の面子は良かったな~と思ったのですが、番組自体がなんとなく煮え切らず。

ばんまが序~中盤から推し始めた練習生(ナム・ドヒョン、ソン・ユビン、イ・ジヌ、ソン・ドンピョ、イ・ジンヒョク)がほぼ全員デビュー評価まで残ったので、そこそこにたのしく最終回まで見てはいました。

番組自体のまとめの後に、推し練習生についてのコメント。

 

■番組について

ひとつ、はじめに言うと、ばんまはかなり保守的な面があるというか、シーズン2の完成度が高かったのでそこから変に工夫したりする必要はないんじゃないかな?と思っています。

番組放送前もそう思ってましたし、番組終了後にはその気持ちはかなり強くなりました。

48の時は結果的にAKBメンが良いスパイスになったことから、Xでも何かテコ入れしなければいけないという焦りやプレッシャーがテレビ局にあったことはよくわかります。

ただ、このXにまつわるシステムが終始最悪でした

 

まずクラス分け評価

ここで今まで無かったF以下のクラス、Xが登場します。

最低クラスであるXに振り分けられた生徒はこのまま家に帰らされるような脅しを受けたあとで実はよくわからんどこかの体育館に集められ上のクラスに上がろうね!と実力が無いのに尺はめちゃ貰います。

Fクラスじゃダメだったのこれ!!!!?????????????????????

Xクラスのリーダとして奮闘するソン・ヒョンジュン実力は無いが人格は整っていると謎の評価をされたキム・ミンギュは未だかつてない不可思議な尺の与えられ方をしており、この時点でまあまあな議論を巻き起こします。

f:id:banmac:20190731183610j:image

普通、実力もあるのに人格も出来てる!!って評価されるもんじゃないの?

S2が実力者にフォーカスされがちな構成だったので今回は別のドラマを、という魂胆なのでしょうが、オーディション番組として完全に崩壊していると思います。

もはや人気投票番組になりつつあるので、まぁこれはこれでアリなのかな……?

 

そしてグループ評価

従来のグループ評価とは一線を画し、最初にくじ引きで当たった人が12人~14人を指名し、その後課題曲のアイドルを徒競走で決定。

その後にそのグループは2組に分かれ、決められたアイドルの別々の曲を披露します。

いままで同じ曲を2組がやる、という構成だったのでそこは視聴者的にはまあいいかな、と思うのですが、組分けと選曲に問題があったような。

良メンは先に指名される、というのが世の常ですので、後半に出来た組は実力も人気もないグループ同士のバトルとなります。

恐らく48のブンバヤのような事態を避けるためだったんでしょうか?

あのブンバヤこそがオーディション番組の醍醐味という自覚はエムネには無いんでしょうか?

結果的に難易度が高く(高音がカン・ドンホの音域に合わせて作曲されている)不人気なNU'EST Wの曲が実力に欠ける練習生達のグループにあてがわれ、それはそれは地獄のような出来でグループ評価は終了します。

ブンバヤの様に救いのあった地獄ではなく、ただの緩やかな終わりのない地獄です。

また、その他の組も選曲に大きく問題があり、例えば今回のアベンジャーズとされたNCT U組


[ENG sub] PRODUCE X 101 [4회] '이 구역의 최종 보스' 옐로우핑크ㅣNCT U ♬BOSS @그룹<X>배틀

イントロは流石のアベンジャーズって感じしますわ


[ENG sub] PRODUCE X 101 [4회] '인피니트 스톤급 여섯명' 식스스톤ㅣNCT U ♬일곱 번째 감각 @그룹<X>배틀 190524 EP.4

イ・ジヌのラップの可愛さよ

そもそもNCTでも特にアーティスティックな曲が多いUで来る意味がわかりません。127じゃダメだったんでしょうか?

BOSSの超絶変態的なコレオはたとえ才能がある練習生でも数日間で習得できるものではないと素人目に見てもわかりますし、何よりの問題はThe 7th Senseにはメインボーカルが活躍するパートがありませんでした。


NCT U 엔시티 유 'BOSS' Dance Practice

現代のマンモスグループNCTの超絶選抜メンによる変態コレオ。BOSSはPVもおすすめです!

課題曲の指定の所為で勝負の土台が全く対等ではなくなっている、という問題が発生していました。

また、課題グループのデビュー曲対最新曲(てか全体的に全然最新曲ではなかったよね問題もある)という謎の指定ですがこれほんとうに必要だった?

EXOのMAMA、GOT7のGirls Girls Girls、BTSのNO MORE DREAMなど、悪い曲じゃないですが最新曲に比べたらあまりにも地味すぎる。

時代も違うし、楽曲に対してかけられたお金も違うので当たり前のことですが。

グループ評価の本質とはかけ離れた部分での制約が多すぎたように感じます。

唯一グループ評価らしかったな、というのはGOT7 Lullaby組のみだなと思います


[ENG sub] PRODUCE X 101 [4회] '간절함이 만든 재도전' 럴러랄라ㅣGOT7 ♬Lullaby @그룹<X>배틀 190524 EP.4

放送後にGOT7のLullabyがチャート逆走で売れ始めたそうで

 

思ったよりグループ評価で語ってしまったんですがポジション評価

ポジション評価でのXは、Xの2組はボーカルとダンスもしくはラップとダンスを両方やる!というもの

もうポジション評価のコンセプトが崩壊してんじゃん!!!!!!!!!????

『難しいけど大丈夫?』てそういう問題じゃなくない?そういう課題じゃなくない?

イ・ジンヒョクだけが苦労したぶん得した舞台でした。

コンセプト評価は各組のドラマは良かったかも~?って感じでしたが、パフォーマンスはBeliever組とMe after you組だけ好きだったかも。


[ENG sub] PRODUCE X 101 [7회] ′레전드 무대가 나왔다!′ 늑대소년ㅣImagine Dragons ♬Believer @포지션 평가

ソン・ドンピョの魅力ばつぐん


[ENG sub] 프로듀스 X 101ㅣ[6회] ′국프님께 행복을 나눠드립니다♥′ 국프만나ㅣ폴킴 ♬너를 만나 @포지션 평가 190607 EP.6

ウィ・ジャウォルの韓国語はめちゃ中国語で可愛い

なんかボーカルとラップは全体的に選曲が地味じゃなかった?

 

番組の華!コンセプト評価

ここでのXは、本来30位までで足切りだったところを、視聴者投票で脱落者がひとり復活できるというもの。

もう番組自体のコンセプトが崩壊したよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????あ????????

ここまで大人数の番組で敗者復活戦をやる意味がありますでしょうか?

そもそもそれなら2回目の順位発表で31位まで残せばよくなかった?

もともと投票で落選が決まるんだから投票で敗者復活戦したら31位の人が復活するって普通に考えてわかりませんか?

 

キム・ドンユンの可愛さについて大衆が再認識する機会を得られたという結果だけはありましたが。

f:id:banmac:20190731183740j:image

 

コンセプト評価はMOVEが一番好きでした。


[ENG sub] PRODUCE X 101 [EP.10] ♬움직여(MOVE) I ′국프님들을 미치게 할 여섯명' SIXC(6 crazy) @콘셉트 평가 190705 EP.10

デビュー組の面子的にもうお蔵入りになりそうなのが残念

48のRumorの時にハン・チョウォンが不本意ながらメインラッパーを務めたところ超絶技巧ラッパーに変身してしまった事件(?)がありましたが、今回のキム・ヒョンビンも同様だったような。

歌が上手い子はフロウの技術を本能的に持ってるからなんでしょうか。

特にアイドルラッパーはフロウがイマイチな子が多いのでフロウが効いてるっていうのはかなりの差別化になりますし。

 

ものすごく長くなりましたけど、デビュー評価

最後のXは初回から明かされてましたが、デビュー評価20人中1位~10位からあぶれた10人の練習生の中から今までの累積総投票数が最多の練習生がXとして11人目のデビューを果たすというシステムです。

これはS2キム・ジョンヒョンやもしかして48イ・カウンのような最終回まで上位圏に安定して居たのに最終回で脱落してしまう人を救済するシステムという感じでしょうか。

今回はイ・ジンヒョクという新しい被害者を生んだだけのような気もしていますが。

このシステム自体はいいと思うのですが、最も予想が難しく反面盛り上がる瞬間でもあるデビュー圏最下位がある程度予想出来てしまうというデメリットがありました。

全体的に、なんかXのシステムが浅かったよね?

案の定、ばんまは最終回の3位ハン・スンウ発表後は鼻くそほじって半寝状態でした。

(AbemaのX発表途中にぶっち切り事件とコメント欄の民度の低さに笑いましたが)

デビュー評価の曲は少年美、To My World共に好きでした。

このままじゃデビュー無理かな、、と思ってたソン・ユビンがセンターに選ばれぬか喜び(一緒に見てた友達はファン・ユンソン推しだったので二人で喜んでた)してたら結果に笑いました。最後まで喧嘩売ってんのかよ


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] 소년미(少年美) 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

メンバー的にはこっち!メインボーカルのソン・ユビンとラッパー3人が好きすぎ


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] To My World 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

楽曲的にはこっち!サビの振りも好きすぎる!デビューしても歌ってほしいNo.1

 

■疑惑について

今回のシリーズにおいて(てか別に毎回だったと思うんだけど)放送後最も話題になっているのは票数操作疑惑です。

これについては現在進行形ですし、遂には警察まで介入する事態に発展しています。

起こっていることは疑惑の名前を読んでそのままですが、日本語に翻訳された関連記事も多数出てますので調べてみてください。

ばんま個人のスタンスとしては、別にいいんじゃないかな、という感じです。

S2のMMO(エムネ子会社)癒着疑惑、48のYUESPL(YUEHUA、STARSHIP、Pledisの練習生の分量が多い疑惑)事件等これまでもエムネと事務所の関係性については疑問視されていましたが、ここまで大きな問題となったのは今シーズンが初です。

テレビ局の使命は何か、というのは視聴者によって受け取り方が違うと思いますが、僕はエンターテインメントを提供することなのかな、と思います。

そこに嘘がどこまで含まれているか、どこまでが真実で、どのように誠実なのか

もうだいぶ昔からテレビが真実を映すツールであると僕は思ってませんので、その点でテレビ局に過度な期待はしていません。

例えばWanna OneやIZ*ONEのメンバーが視聴者ではなくテレビ局によって選ばれたものだったとして、あの選択は間違いだったのか?と問われれば答えはNoです。

今回もまあデビューメンバー11人はいい感じだしいいじゃん、って程度のスタンス。

もちろん、全ての人がそう思えないっていうこともわかりますし、テレビが真実のみを映し出すメディアだと信じている人のことも否定はしませんが。

 

■BY9

前述の票数操作疑惑と並行して盛り上がるのが、エムネの票数操作によって落ちた9人のグループをデビューさせろ、というムーブメントです。

これに関しては、ばんまはネガティブです。

なぜなら、彼らがオフィシャルにデビューしてしまえば番組の『上位11人がデビューする』というコンセプトが完全に塵ひとつ残らず崩壊するからです。

まぁ、そもそも100%視聴者投票というコンセプトが崩壊の危機にありますが。笑

JBJのようなユニットができるのはまぁいいかな、と思うんですが、デビュー評価落選組9人がグループでデビューする、というのはちょっと違うかなと思います。

じゃあ上位20人がデビューできる番組にすればよかったじゃん?て思うし。

YG宝石箱の結末みたいでテンション下がりますわ。

 

■練習生について

ここまでネガティブに書き散らしましたが!

練習生についてはかなり好意的です。みんながんばってたよね!

X1のメンバーについてはまとめてIZ*ONEの様にデビュー後に書こうと思います。

banmac.hateblo.jp

デビュー組はドヒョンだけ書かせて!

ナム・ドヒョン

f:id:banmac:20190731184124j:image

今回Xクラスの存在の所為かなんなのかわかりませんが先生陣が非常に荒ぶっており気分の組分けじゃん!と思ってましたが。

そんな先生たちに天才!第二のカン・ダニエルになれる!と絶賛されたナム・ドヒョン

今でもあそこまでの評価はちょっと謎ですが、ふとした瞬間に見せる表情、地頭の良さ、練習生期間の割に確かな実力と評価されるポイントは多いと思います。

全然推してなかったのですが、グループ評価あたりから一推しになってました。

エムネとしてはXからの成長!みたいなドラマが描きたかったんだろうけど、ドヒョンみたいな子が課題曲をこなしていくっていう展開の方がよっぽど良かったです。

 

ソン・ユビン

f:id:banmac:20190731184223j:image

今回の宣材写真全体的に何なの……?

当人に実力はあるのにグループが売れないデビュー組枠でした。

今回はUP10TION、MYTEEN、VICTONの計6名が一応デビュー枠だったかな。

他にもちらほらデビュー経験者はいたようですが。

UP10TIONとかもう名前から売れなさそうなのが凄いよね。

スマートにセンターをかっさらって行くキム・ウソクとは逆に、とにかくがむしゃらにメインボーカルに食いつき何が何でもメインボーカルを務めるスタンス

チェ・スファンに丑の刻参りをされても文句は言えませんし、最終回にセンターに指名されたのも正直謎でしたが、自分の実力に対して評価されない現実に食い下がる姿勢はとても好きでした。

キム・グクホンの存在もありますが、MYTEENは売れてほしいなぁ。

BY9に反対な理由の一つにユビンはMYTEENに戻ってNU'ESTみたいになって欲しいっていうのもあるかも。

個人的にはチョン・ソミへのセクハラ疑惑問題からここまで再起したキム・ウソクのストーリーが一番だなぁって思ってたんですけど、流石に番組ではセクハラ疑惑には触れられませんでしたね。そりゃそうよね。

 

イ・セジン

f:id:banmac:20190731184305j:image

この子本当にチンチャまじでチンチャハイパー良い子じゃなかった?

2回目3回目と見返す方がもしいたらセジンに注目して欲しいんですけど!!

キム・ミンギュより人格が100倍ぐらい出来てるって思ったのばんまだけなんでしょうか?

俳優で生き残っていける子なんじゃないかなっていう確信が凄くあります。

顔も可愛いよね!今回俳優組はみんなそれぞれ味があって良かった!

 

トニー

f:id:banmac:20190731184322j:image

クラス分け以降完全に空気と化していたのに、デビュー評価まで残った強者

トニーがデビューしなかったらグローバルアイドルグループじゃなくなるじゃん!と思ってたけど、そのままスッとグローバルアイドルグループではなくなりました

後半で存在感が薄れてしまったのはたぶん、自信がなくて心が折れ気味だったのと言語の問題だったのかな、という。

ウィ・ジャウォルとデビューして欲しいですね。

 

イ・ジヌ

f:id:banmac:20190731184353j:image

全国民プロデューサが涙したジヌの脱落

98%くらいの人が、少なくともデビュー評価までは残るでしょと思ってた矢先。

当時は推してたのもあるし残念だな~とも思ってましたが、まぁなんか今回ショタ要素高めだしプロショタみたいなソン・ヒョンジュンとソン・ドンピョが居るし天然ショタは扱いにくいよねぇ、、みたいな感じも。

マルーの他2人(イ・ウジンとイ・テスン)とのおさまりも良いなと思うし、マルーから新ボーイズグループがデビューしてくれたらと!

 

チュ・チャンウク

f:id:banmac:20190731184411j:image

推し、ってわけじゃないけど最終回(ファンユンソンのおかげかドンユンとめちゃカメラ抜かれてたよね)までなんか好きでした。

今回ウリムがすごく良かったのは男子校らしさでした。

あの、造られたワイルドでマスキュリンな男子校像じゃなくて、なんかリアルな、放課後にスマホゲームとかの話ばっかしてそうな男子校像ね。

ビジュアルが優れてるわけじゃないけど目が離せないっていうのはやっぱり毎回芸能事務所の見る目の凄さを思い知らされます。

 

なんかすごい長くなったのでここらへんで!

またX1がデビューしたり番組見返したりしたら追加でエントリ書くことでしょう!

今回はX1のデビューも楽しみだけど、落選組のその後の方がちょっと楽しみかも。