日本帰ってきてなんか諸々バタついてたのも落ち着いたのでしばらくぶりにドラマを観る習慣ができました。
最後にリアルタイム視聴してたのは『アンナチュラル』だった気がするので2年間ぐらいドラマ離れしてた。のかもしれない。
『なつぞら』は観てたんですが、いまいちモチベ高くなくて飛ばし飛ばしでした。
今季(って言っても期間バラバラですが)観てるドラマは下記3つです。
■時効警察はじめました
■おっさんずラブ -in the sky-
■スカーレット
こう書いたら、別に今季落ち着いたから観始めたっていうよりもともと好きだったドラマの新シリーズが始まったことと、『なつぞら』のおかげでまた朝ドラ観る習慣が出来たってだけかも。
■時効警察はじめました
なんでシーズン2はあんな面白くなかったんだろうね!?って思うくらい今回は面白いですね。
シーズン2は面白くなかったっていうより、エピソード毎にすごいムラがあったよね。
驚くようなトリックや展開こそあまりないですが、ゆるい登場人物同士の掛け合いがいままでで一番良かった気がします。
そもそもがゆるいので今までも特にどれが面白かったかはあんま憶えてないんですけど。
そして、吉岡里帆扮する新キャラの彩雲がすごく効いてた!
序盤はこの面子に新キャラ要るかな?って気持ちが強かったのですが、無趣味な霧山と対比し多趣味な彩雲が時効事件やゲストについての知識を披露する、というファンクションはなるほどな~と膝を打ちました。
吉岡里帆はビジュアルも良いのに演技の幅がすごいというか、根性をものすごい感じさせる女優さんで、最近の女優さんだと松岡茉優に並んでガラかめっぽさのある方ですね。
特にお気に入りのエピソードは小雪がゲストだった第1話で、小雪もちょっとコミカル気味になっちゃうのが時効警察の良さを表しに表しまくってて最高でした。
全8話とすこし短く、来週で終了です。
でもまたしばらくしたらもう1シーズンいけるんじゃないかな!って期待してます。
■おっさんずラブ-in the sky-
こういうバズった深夜ドラマって大概シーズン2でダメになるというか、大概っていうか、主に沢尻エリカ主演の『ファースト・クラス』のトラウマが凄かっただけだと思うんですけど。
おっさんずラブはシーズン1より全然好き!
ていうかあれだけ話題になってもちゃんと作品の魅力を理解して脚本や演出を据え置きにしたテレビ朝日の手腕だと思います。
フジテレビはいつもこういう水モノの人気な理由が『企画』だと思いがちだけど、いつだってヒットの理由は『要素』なんですよね。
シーズン1も企画はもちろん良かったけど、それ以上に脚本×演出×主演(田中圭)のケミストリーが至高すぎたことをテレビ朝日はちゃんと理解してる…
田中圭は本当に凄い俳優だな!!
見てて地頭の良さがわかるというか、器用さの極みみたいなところがありますね。
前述の吉岡里帆もそうなんですが、シリアスな演技の方が演技力の評価に直結してるところがありますけど、浮世離れしたコミカルな演技にリアリティを含ませながら遂行することこそ難しいんじゃないかな?と田中圭を見てると思わされます。
キャストは田中圭と吉田鋼太郎以外は全員一新されましたが、戸次重幸、千葉雄大、佐津川愛美など演技派揃いでドラマの魅力をわかってるキャスティング。
正名僕蔵や広瀬すずにスカウトされた鈴鹿央士、AKB出身の木崎ゆりあなど脇を固める面子もめちゃ良い。
木崎ゆりあはそのうち朝ドラに秋元康枠で出ると思います!乃木坂卒業勢が台頭する前にがんばってくれ!
しっかりシーズン1の魅力を理解しつつ、練られた台詞回しが前作以上にさく裂している点が成功のポイントなんだと思います。
今シーズンも7話くらいで終わっちゃうのかしら?
ただ、おっさんずラブはまたそのうち続編やりそうですよね。
■スカーレット
ここ最近の朝ドラは観たり観なかったが多くて(そもそも海外に居たり勤務時間が合わず見れなかったり時期もあったが)きちんと比較はできないのですが、ここ数年屈指の名作な予感がします!
東京制作の朝ドラが一週間のスケールで話を作るのに対し、大阪製作は1話ごとでも話がなんとなく完結するので見やすい。
そして逆に区切られる方が翌日楽しみになるなって思います。
今日はこうだった!明日はどうなるんだろ?みたいな。
朝ドラのお家芸となった働く女性!まんまのドラマですが、今までの朝ドラの成功した要素を盛り込みつつ、過度に冒険しない造りがすごく好感。
特に良いのはキャスティングで、メインから脇役まで演技派揃いでドラマのリアリティがいちいち凄い。
すげぇなって思ったのは、幼少期の子役から青年期のメインキャストに移る時に、メインキャスト(特に大島優子ですが)が子役のしぐさを引き継いでること。
これは子役が凄いのかメインキャストが凄いのかわかんないですが両方ですかね。
子役、今回めちゃめちゃ良かったですよね?
あと朝ドラあるあるの『3年の時が経ち…』とかの時に衣装とかメイク、セットのみで時間を感じさせるんじゃなくて、役者の演技で感じさせるのが役者すげぇ!ってなりました。
登場人物の関係性がその数年で変化したことを演技で表現してるのよね。すご。
役者がドラマのリアリティを引き上げる、を体現しまくってるドラマだと思います。
毎朝毎朝スカーレットが楽しみで、スカーレット終わっちゃったらわたし死ぬんじゃないかな?って思うくらい生きがいになってしまったドラマです。
26週のうち現在9週目なので1/3ちょい消化した感じでしょうか。
観るなら今からでも遅くないと思うので是非!
しかし、なんか後から一気見してもあんまり面白くないのかも?と感じてます。
毎日1話ずつ観るから良さを感じる、朝ドラらしさ抜群の朝ドラです。
来季は野木亜紀子脚本の『コタキ兄弟と四苦八苦』、ばんまが大好きな山田裕貴主演の『SEDAI WARS』あたりに期待。
あと、大河ドラマって観たことないんですが、『麒麟がくる』は面白そう。
一話が長くて話数が多いドラマってなんとなく挫折しちゃうんだよな!
来季もまだ『スカーレット』があるのでそれだけで生きていけます。