Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

バンマ2017

なんか毎年クソみたいな長文書く年末(もはや年始ですけど)まとめブログですが2017年はなんかもう要素多すぎて書き連ねたらハリー・ポッターと不死鳥の騎士団くらいの文章量になってしまったので一度書いたまとめを再構築し更にまとめました。

 

年を重ねるってことは人生の神髄に近づくことで、その神髄を見て見ぬふりしたり向き合ったりしてくうちに人は深くなっていくのかなって思って。

人生は『不変ではない』ということにほんとうに気づかされた年でした。

辞めないと思ってた仕事を辞めるとか。

ずっと居ると思ってた東京から居なくなるとか。

新しい場所で友達なんてできないって思ってたらちゃんとできたとか。

ずっと居なくならないと思い込んでいた人が居なくなってしまったこととか。

社会人生活に慣れるにつれて『不変』であると思い込んでたものがボンボン変化していって。

それはたぶん読みの甘さとかじゃなくて、変わり続ける、っていう人生の本質をきちんと理解できてなかったんだろうなって今は思います。

 

占いの人みたいになっちゃうけど。

冷静に考えれば人生が不変であると思ってた時より不変ではないと気付いた今の方がきっといい状態なのではないかなとも思い。

毎日毎日、日々自分や状況が変わってくなら今をもう少し大切にできるよねと。

 

いやーんなんかスピリチュアルおばさんみたいに変化していく自分も許さなくちゃいけないんでしょうか。

 

2018年はまた新しい環境になるので、シンガポールで身につけた自信と共に新しい生活を始めたいです。

シンガポール、地味に離れたくないな!