Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20190731:Produce 48 さいご*追記 (すこしIZ*ONE)

放送終了してもうすぐ1年経つけどまだ書くの~~~!!?

 

て自分でも思いましたけど。

f:id:banmac:20190731223824j:image

IZ*ONEで気になってProduce 48を見返している勢がいるようで、番組が終了した今!から見る方向けに注目メンをまとめたいと思います!!

ASAYAN世代に刺さるそうで!!

さらりとネタバレしちゃうかもしれないんですがもはやどこまで配慮して書けばいいのかよくわかりませんしさらりと書きます!!

 

その前に!

Produce 48の字幕付きをオフィシャルに視聴する方法は僕が把握している限りでは下記2つです。

①Mnet Smart https://mnetjp.com/

言わずもがなProduce 48を作ってるテレビ局ですが、日本向けに番組を配信しています。

K-POP関連のみ見たいのであれば1,200円/月のベーシックプランで良いかと思います。

ドラマとかも見れるプレミアムプランは2,300円/月です。

過去のシーズン1とシーズン2、現在放送中のXも字幕付きで配信されてますし、IZ*ONE CHUをはじめとしたIZ*ONEメンバー出演バラエティ等も字幕付きであります(2019年7月現在)。

音楽番組やフェスなどの動画も配信されているのでK-POP関連でいろいろ見たい方はこちらがいいかも。

ここでしか見れない番組も多いのですが、予告なく突然コンテンツが削除されたりするのでおすすめかどうかはちょっと謎です。

②AbemaTV https://abema.tv/

K-POP関連のみでなくかなり手広くいろいろ配信や放送してるサービスです。

最近かなり韓国系のコンテンツに力を入れているようで、内容充実してきてます。

Produce 48は3話まで無料配信、4話以降は980円/月のプレミアムに加入が必要です。

最初の一か月は無料なので、急いで見て解約するのも手かもしれません。

日韓問わずドラマやバラエティを多数配信しているので、980円/月は高くないように感じます。

韓国のバラエティだと『知ってるお兄さん』がおすすめ。

あとなんかどこかの動画配信サイトがProduce48配信するよ!的な広告を打ってたような気がしているんですが、どこだか覚えてません。 

 

■デビュー組

飛ぶ鳥を落とす勢いすぎてもう空に鳥が飛んでないみたいなレベルの天下のIZ*ONEです!

f:id:banmac:20190731222029j:image

現在はIZ*ONEとしてデビューした12人ですが、番組終了後にまとめてるのでこっち読んでみてください。

banmac.hateblo.jp

過去記事読むのめんどくさい人向けに一人一言で紹介します!

チャン・ウォニョン:韓国のアイドルサイボーグ(たぶん人生二巡目)

宮脇咲良:凋落するAKBグループから華麗にキャリアチェンジした女

チョ・ユリ:アイドル学校(Produce101の類似番組)でデビューしなくて良かった~って内心思ってる歌ウマ

チェ・イェナ:秋元康推し

アン・ユジン:STARSHIPの本気その2

矢吹奈子:AKBグループ最後の良心

クォン・ウンビ:近代ガールクラッシュの始祖

カン・ヘウォン:『韓国アイドルはスキル!日本アイドルはキャラ!』を覆した女

本田仁美:韓国アイドルにいないタイプ枠の頂点として選抜に選ばれた女

キム・チェウォン:最終話でえ??こんな美少女いた??ってなってもう一回一話から見返させてしまうためM・ナイト・シャマランがバックに付いていると思う

キム・ミンジュ:ただの美少女枠かと思いきや最終的にIZ*ONEのシングル曲センターまでのし上がった逸材

イ・チェヨン:苦労人。妹はITZYからデビューした大器晩成型姉妹

 

ユリとイェナはIZ*ONEだけで見てるとたまに見分けつかなくなるけど、ちゃんとProduce 48見たら見分けつくようになります!!

はい、そして脱落組の注目メン紹介です。

 

■ハン・チョウォン

f:id:banmac:20190731222128j:image

大手事務所CUBE所属ですが出オチ感が凄くリアルタイムで見てた人は皆『あぁ…初回順位発表で脱落するな…?』と思っていたのですがなんとデビュー評価まで残ります。

一番低い時は88位、ほぼ最下位からの逆転劇。

とにかく初回のやぼったい感じに反してどんどん美しくなり、歌もラップも上手く、最も注目すべきメンバーのひとりです。

 

■イ・カウン

f:id:banmac:20190731222203j:image

韓国勢では今回あまり多くないデビュー経験者で、序盤では日本勢トップの宮脇咲良のライバルのように演出されますが徐々に影をひそめます

人格がすごい良い子なんだろうな~とは思うんですが、そこが裏目に出た部分があるような。

『アイドルという仕事』についてちょっと考えさせられる逸材

最近、PRISTINとしてデビューしていた同期達が事務所を大量退社し、カウンもその後退社しました。

他の事務所に移籍して活動するようです。

Pledisはガールズグループをマネジメントするな!とファンは激おこですが、まあボーイズグループのマネジメントも酷いものだと思います。


[M/V] Lee Gaeun(이가은) - Remember You(기억할게)

 

高橋朱里

f:id:banmac:20190731222236j:image

日本勢の中では矢吹奈子ちゃんに並びビジュアル・スキル・人格がバランス良く順当な実力者というイメージでしたが番組からはデビューに至らず

現在はAKBを卒業し、ウリム(クォン・ウンビやキム・チョウォンの事務所)からデビュー予定です。

昨今の反日感情が向かい風となる中、韓国デビューは吉と出るでしょうか。

Rocket Punchって名前、パクヘユンちゃんのCherry Bulletとなんか被るね。


Rocket Punch(로켓펀치) Concept Film

 

竹内美宥

f:id:banmac:20190731222307j:image

序盤から注目されていたものの、最後まで見るとなんとなく自爆感もある子

美味しいけど味のなくなりやすいガムっていう書き込みは言い得て妙だなと思いました。

MYSTICというソロ歌手が多く所属する事務所から韓国デビュー予定とのこと。

僕はMYSTICだとエディ・キムって人が好きだったんですが、BIGBANGスンリの事件諸々(詳細はググって)に微妙に関与していたとのことでここ最近は見なくなりました。

実力もあるし賢いし、がんばって欲しいですね! 

 

■パク・ヘユン

f:id:banmac:20190731222324j:image

ポジション評価メリクリで歌の実力だけでなく人格の良さまで発覚しデビュー評価まで残りました

遡るとクラス分けのパフォーマンスもグループ評価も素晴らしいからちゃんと見て!

現在は所属事務所のFNCからCherry Bulletというグループでデビューしてます。

Cherry Bulletはメンバーの国籍構成や曲調からTWICEの二番煎じ感が否めなかったものの、今や第一線アイドルのひとつ


[MV] 체리블렛(Cherry Bullet) _ Q&A

 

白間美瑠

f:id:banmac:20190731222343j:image

この子がセンターだったNMB48楽曲『まさかシンガポール』のリリース当時ばんまはシンガポールに住んでおり、重々しい子がセンターだな、と思いながらPVを見たのを覚えています。

何ってわけじゃないんですが、とにかく韓国勢の主要メンバーに好かれておりとにかくめちゃめちゃ良い子感がほんとうにすごい

ビジュアル以上に目を引く魅力があると思います。

真偽はわかりませんが、吉本(NMB48のマネジメント)が契約条件でゴネたためNMB組は全員落選したという説が割と好きだったんですが、最近より面白く感じられるようになってまいりました。


【MV】まさかシンガポール / NMB48[公式]

 

村瀬紗英f:id:banmac:20190731222405j:image

ビジュアル確変っぷり。

元のお顔的に韓国のメイクが合ってたのかとにかく美しくなっていく

進化していくビジュアルはコンセプト評価Rumorで最高潮に。

もともとNMBオシャレ番長だったようで、今はブランドプロデュースとかやってるらしいです。

今は、というかProduce 48と並行してたようで本人は相当キツかったとのこと。

 

■キム・ドア

f:id:banmac:20190731222422j:image

菜々緒

キム・チェウォン同様、クオリティが高くて逆にカメラに抜かれないケースなような。

グループ評価のウワハゲ~はキム・チェウォン、パク・ヘユン、キム・ドア、後藤萌咲と後から見返すと実は準アベンジャーズ級だったなと思います。

現在はFANATICS-FLAVORというユニットで曲を出してます。

いまいちコンセプトに失敗した感が否めないというかキム・ドアを扱えてない感がある。

最終的にもっとメンバー加えてガールズグループでデビューするみたい。


[MV] FANATICS-FLAVOR(파나틱스-플레이버) _ MILKSHAKE (Korean Ver.)

 

■チャン・ギュリ

f:id:banmac:20190731222437j:image

過去にMnetのオーディション番組『アイドル学校』に出演、そしてデビュー済

実力はあるのに活かしきれず番組ではいまいちパッとせず。

現在は自分のグループfromis_9に戻りセンター的な扱いに昇格しています。

爆売れしたIZ*ONEの管理に事務所が忙しかったのかfromis_9はだいぶ放置されてましたが、先日8か月ぶりにカムバしました!


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - FUN!

 

■ホ・ユンジン

f:id:banmac:20190731222455j:image

顔面から歌唱力から何から何まで強めですが自己主張も強く、矢吹奈子からセンターを奪った!強欲だ!と国民プロデューサー達の怒りを買い炎上し脱落

実際に見てるとそんな酷い解釈することなくない?と思うやりとりではありますが…。

番組が終了した今もVliveで仲が良かった子として矢吹奈子ちゃんを挙げるなど火消しの日々です。

相方っぽくなってたイ・カウンが退社した今、彼女はどうなるのでしょうか…。

 

■ワン・イーレン

f:id:banmac:20190731222527j:image

番組史上初のビジュアルセンター脱落

とにかく美しいのですが、遠目からみるとチャン・ウォニョンっぽく見えるのでもしかしたらウォニョン一人で十分だったのかもしれない。

余談ですがウォニョンも苗字的に中華系の血筋?家筋?だそうです。韓国人ですけど。

現在はキム・シヒョンらとEVERGLOWとしてデビューしています。

キム・シヒョンも美しくなってる!


EVERGLOW (에버글로우) - 봉봉쇼콜라 (Bon Bon Chocolat) MV

 

■イ・シアン

f:id:banmac:20190731222559j:image

ユリやギュリと同様、アイドル学校出身の子です。

目を引く美しさとスキルを兼ね備えているのに顔芸枠というところでガールクラッシュな子でした。

他の組のパフォーマンス中にめちゃカメラに抜かれる。

今回ガールクラッシュ枠が多すぎたことが敗因でしょうか。

IZ*ONEが爆売れしたおかげでfromis_9もなかなかカムバしない(この前やっとしましたが)現状、stoneからデビューするのは難しいかなという感じ。。

ウンビとの友情が泣けます。

 

■コ・ユジン

f:id:banmac:20190731222627j:image

LOOΠΔ (今月の少女)の事務所BlockBerry所属っていう点や爆ガールクラッシュなビジュアルなど、かなりポテンシャルありげな子でしたがいまいちパッとせず脱落

自己プロデュースの大事さ!

事務所デビューもこのタイミングは難しいでしょうし、どうなるんですかね。

 

■千葉恵理

f:id:banmac:20190731222707j:image

地獄のブンバヤを地獄たらしめた張本人のひとり。

激アグレッシブな韓国人練習生と対比し、省エネな部分が魅力であると評価され人気を得ました。

現在留学少女というエムネの番組に出演しており、AKB勢では最も早く韓国デビューしています。


유학소녀 (UHSN) - 팝시클 (POPSICLE) Music Video

 

小嶋真子

f:id:banmac:20190731222906j:image

なんかもっと分量あったら高橋朱里くらいのポジションに居たのでは?と思わされる人材

とにかくパフォーマンスの表情が良く、もしかしてアイドルとして仕事を果たしている人No.1なんじゃねえかなといろいろ考えさせられます。

ちょっと前にAKBを卒業し、Youtuberとかやるみたいです。


■佐藤美波

f:id:banmac:20190731223312j:image

カン・ヘウォンとのセット売り

Xが終了した今思うんですが、もうセット売りっていうのは練習生側が戦略的にやるものみたいな感じになっていますね?

始祖はS2のカン・ダニエルとイ・ウジンかと思うのですが、やはりカン・ダニエルの功罪は尽きるところがありません。

 

■ユ・ミニョン

f:id:banmac:20190731223848j:image

クラス分けパフォーマンスでCeleb Five(バブリーダンスの韓国カバー)を披露し人気を獲得したHOWエンタのひとり。

お茶目なお披露目パフォーマンスのイメージとは反対にゴリゴリのラッパーであることをグループ評価、ポジション評価で証明

しかしラッパーとして(?)は最終的にカン・ヘウォンに敗北してしまいます。

実力者が選ばれるわけではないアイドルの世界、いろいろ思わされることが多いですね。

 

他にも言及したい子は沢山いるのですが、ぜひ実際に番組を見て自分の推しを発見してみてください

デビュー組12人に限らず、全ての練習生にとってこの番組は始まりだったと思います。

AKB勢は日本に戻り活動を再開していますし、韓国勢はちらほらと事務所からデビューしています。

 

番組も、見ていた当時はいろいろとブーたれていましたが、コンテンツとして優れているな~と思います。

何度見ても新しい発見がありますし、新しい子に着目してしまう。

ぜひ今さらと思わず見てみてください!

以上!