Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

心覚20190421:花粉症の症状が出なくなった話

最近はStray Kidsの新曲にハマってます。


Stray Kids "MIROH" M/V

自分のグループ名を事あるごとに叫ぶのがJYPっぽいな、、って思ってたけどITZYは冒頭で\ITZY‼/とか叫ばないな、、、って気づきがありました。

 

久々にK-POP以外のこと書くんですけど、なんか日本に戻ってきても花粉症の症状が出なくなりました

以前の生活と明らかに変わった習慣は下記3つ

 

■夜11時就寝、朝5時起きになった

はやめに仕事行って定時に帰りたい!!ゆえです。

■夕飯をきちんと食べなくなった

サラダとかチーズで済ますようになりました。外食した日は別ですが。

■毎日甘酒を飲むようになった

退院後から栄養補給のために飲んでました。

 

調べていると、おそらく甘酒の効果っぽい……?

というのも(きちんとしたエビデンスある話かどうかわかりません!)腸には免疫機能の大部分が集中していて、腸の働きが良くなるとアレルギーが緩和されるケースが結構あるそうで。

ヨーグルト食べたりR-1飲み続けると花粉症良くなる~みたいなのは知り合いでも結構言ってた人はいたので同じ感じだろうか。

 

飲み方としてはだいたい250ml/杯で朝一杯夜一杯飲んでます

血糖値上がるからか朝飯も夕飯もあんま食べなくて済むようになりました。

あと、肌もきれいになりました。肌は睡眠時間のおかげかもしれないけど。

 

万人に効くかわかりませんが、甘酒自体が優秀な栄養補給飲料だと思うので効かなくても飲めばいいと思います

僕は小学生の頃から酷い花粉症で、薬をのむと卒倒しそうな程眠くなるしで学生の頃なんかは春だけ海外に行ったりしてました。

社会人になってからは海外に行くわけにもいかず、ただただマスクをしまくったり薬の眠気を我慢したりで苦節数年。。

いまは全く症状が出ないわけではないですが、薬をのむ必要はなくなりました。

 

おすすめの甘酒マルコメの甘酒です。

総合的におすすめなのですが、まず1000mlが400円程と甘酒の中では比較的価格が安い

健康食品的なものを続けるにあたって値段は結構大切だと思います。

そして米感を残しておらずサラサラしてて飲料として飲みやすい

いつもこれ250mlと牛乳か豆乳を250mlで割って飲んでいます。

紙パックで処分しやすい、安定供給されている、など批判する点が全くない商品です。

 

八海山の甘酒は、現在の甘酒ブームを作った存在です。

確かにおいしいのですが、濃すぎる点や米感がかなりある点で苦手に感じる人も多いと思います。

また、品薄が多く安定供給されていないうえ、825mlで800円以上とマルコメの2倍以上の価格。

嗜好品としてならいいかなと思うのですが、健康食品としてだと続けにくいです。

 

森永は甘酒の老舗ですが、こちらは問題外です。

砂糖が添加されているため、飲む気にもなりません。

だんだん勝間和代のブログっぽくなってきました。

 

年取ると健康ババアみたいになるのは本当なんだな~と感慨深いですが、甘酒飲んでると体調も良いし肌の調子も良いしでもはや飲まない理由がなくなってきました

花粉症まで緩和されると思ってなかったので棚から牡丹餅感。。

化粧品はドモホルンリンクルに変えていきたい!!

以上!!