Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

雑記20191006:街は赤いリップで溢れた

久しぶりの近況です。

f:id:banmac:20191005125435j:image

 

■生きようとしてる顔をみた

約2か月前にGIANTのクロスバイクを買い、基本的な移動手段はチャリに。

先週、コンビニのコピー機を急ぎで使う用事があり、コンビニの前に駐輪しどうせ数十秒で終わるし、全面ガラスでチャリの様子は見えるしと思いチャリには鍵をかけずに店内へ。

自動ドアをくぐる瞬間、入口の外にある公衆電話を使ってるおじさんが目に入る。

そもそも、いまどき公衆電話を使ってる人っていうのが何か少しありそうな感じだし、身なりもホームレスとまではいかずとも明らかに生活に困窮しているタイプのすり減り方をした衣服だった。

ちょっと、おや?と思いつつ急いでたので店内でコピー機を使おうとすると、そのおじさんが公衆電話の受話器を置いて僕の自転車に駆け寄る。

え?おい!と思いコンビニを飛び出すとおじさんは逃げてしまった。

まず反省したのは自分の不注意ではあるんだけど、それ以上に、一部始終を見ていて衝撃を受けたのはおじさんの表情だった。

ホントに詳しい状況はわからないけど、深刻にお金に困ってて、目の前に少し値の張る自転車が鍵なしで置いてあって、数日間でも生きる活路が見つけられた、みたいな一部始終が表に出てしまったような顔をしてて、あ、あれは人が生きようとしてる顔だ、って思った。

僕も、あれほど困ったら、あんな風に生きようとしてる顔になったりするのかな、って思ったりした話。

 

長谷川潤ポッドキャスト

かなり前からポッドキャストにはまっており、主に芸能人などではない女性同士の会話を聞くことが多いのだけど。

最近、長谷川潤ポッドキャストを発見し、これが非常に良くて繰り返し聞いてる。

glenwood

glenwood "HEART TO HEART"

  • 長谷川 潤
  • 哲学
  • ¥0

長谷川潤はハワイ出身のモデルです。アネッサとかのCMに出たりしてたかな。

毎回、長谷川潤の知り合いや長谷川潤が興味のある分野の専門家なんかが来たりして長谷川潤と対談するのだけど。

真面目で勤勉、なのにハワイ出身でどこか自由な長谷川潤と各分野の専門家であるゲストの対話の塩梅が本当に良い。

ゲストもMINMI近藤麻理恵、河北裕介や百々千晴など錚々たる面子。

特に好きだったのはアロマセラピストのアネルズあづさの回とモデルの水原希子の回。

まず、女性に寄りそうアロマセラピストとして、長谷川潤のドゥーラを務めたアネルズあづさが長谷川潤の出産について語る回。

これが本当にすごい、というか、そもそも人の出産の一連の流れを聞ける機会がなかなかないのに、それが長谷川潤の出産だからまたすごい。

全男性も含め、出産を経験したことない人は聞いた方がいいかも。

ドゥーラであるアネルズあづさの同席や水中出産を希望し、更に様々な要望が止まらずあまりの出産計画書のボリュームに産婦人科医をドン引きさせる長谷川潤

あ『…でもきっと先生(産婦人科医)は怪しい人だと思ってた!』
潤『だってあんまりドゥーラとかも、ねぇ?知らないし』
あ『そうそうそう…』
潤『しかも香りのやつとか…もう私もすごいヨガの音楽とかかかってるし、部屋の中ではなんかロウソク…本当のロウソクじゃないけど、ね?』
あ『そうそう…!もう、あの、長谷川潤の世界!』
潤『なんなのこのヒッピー!みたいな、って思われてたと思う!
あ『でもすごいきれいな出産で…』

ちなみにドゥーラは産前産後の妊婦さんに寄りそうメンターみたいな存在です。

日本だとまだ一般的ではないですが、海外だと国によっては普通みたい。

『透明なゆりかご』にも出てきた!

f:id:banmac:20191005125031j:image
f:id:banmac:20191005125034j:image

『透明なゆりかご』も名作なのでぜひ読んでみてください。

 

それから水原希子の回。

BTSブームなどに至る現在、『物語のある』タイプの芸能人が評価されるようになったけど、水原希子は『物語のある』モデルの先駆けだったんじゃないかなって個人的には思います。

長谷川潤に憧れてViViモデルになった水原希子、の生き方について肉薄する回。

潤『でも希子ってさ、いままで、なんだろう、今ももちろんそうなんだけど、こう、一生懸命、愛を持って仕事をして、なんかさっき言ったみたいにAll inみたいなスタンスでやってるわけじゃない?それなのに、こう、勘違いされたりさ、ファンとかメディアに叩かれたり、いままで』
希『ある!』
潤『あったじゃない?』
希『いっぱい!』
潤『それってさ、どうやって立ち上がるの?どうやって乗り越えてきた?』
希『うーん…』
潤『だって、辛いのは辛いじゃん』
希『まぁ、辛いのは辛い!』
潤『だけどそれをブロックできるようになった?やっぱり刺さる?』
希『さ…さるけど、でも、かといって、わたしのサポートをしてくれてる人もすごいいっぱいいるから。なんか自分が結局どっちにいきたいかっていうことなんだなって思う。やっぱり、あと、私が感じてることとか、やっぱりこれは事実だから、それを伝えて誤解させてしまったりとか、まぁ、いろんなことで叩かれてきたけど、でも、もうここまで来たら、なんか別に、もういいやみたいな。
(中略)
あとでも最近は、むしろもう私が何か言った一言に対して、いろんな人がそのことについて議論するのがすごい面白いなって思って』
潤『You're starting a conversation?』
希『Yes!そう、そうなの!それが結構面白いなって思って…』

 水原希子っていう一個人はあくまですごく強い存在とかではなくて、でも自分を曲げたくなくて身の回りに起こる事象をどう解釈してくかみたいなプロセスが好きだった。

他におすすめのポッドキャストあったら教えてください。

 

加藤ミリヤちゃんに会った。

エッセイ出したって。

f:id:banmac:20191005125140j:image

神に磨きがかかってた。

渋谷のHMVでお渡し会だったんだけど、当日セブチの新譜の発売日でセブチペンの女子とミリヤーの女子でごったがえす会場のカオス感がやばかった。

 

そしてその夜、EXOのギョンスとセフンが来たビストロ?にも行った。

f:id:banmac:20191005125407j:image
f:id:banmac:20191005125404j:image

 

以上です!生きていきます。