Epistemicia by Banma!!

バンマのブログ。

K-POP20181105:Produce 48 さいご (そしてIZ*ONE)

元気でいますか……?

大事な人はできましたか……?

いつか夢は叶いますか……?

この道の先で……?

 

あの、僕、死亡説流れそうな勢いで消えてたんですが死んでないです。

生きてます。

なんかまあいろいろあったけど生きてます

いろいろあって入院して入院したよツイートをした直後にApple IDをハックされキーチェーンに紐づけてた諸々のパスワードを変更されTwitterはじめ諸々のSNSにログインできなくなり僕自身は僕自身でいろいろバタバタしててもうSNSとかどうでもいいや気味のテンションになっていまだんだん復活した感のある流れって感じのあれで今日に至ります。

ここでツイート止まってるしフォロワーの大半に病院で死んだと思われてるわ!

f:id:banmac:20181104235316p:image

まじでリアル『スマホを落としただけなのに』ワールド

まじApple IDみんな気を付けた方がいいですよ!て!

 

Produce 48の記事をゆるやかに書き続けて、ファイナル目前で止まってたんですが。

banmac.hateblo.jp

banmac.hateblo.jp

理由は明白なんです。

f:id:banmac:20181104235739j:image

ギュリ……

f:id:banmac:20181104235751j:image

ギュリ……!

f:id:banmac:20181104235759j:image

ギュリ……!!?

 

 

 

ギュリが落ちた……。

 

 

 

いや、ギュリは最終12人までは残らないともデビュー評価までは残るタマだなと(ワン・イーレンにも同じこと思ってた。何なら松井珠理奈の精神面が大丈夫なら松井珠理奈も。ifが過ぎるかしら。今でもスマホに動画保存して観てるピカブー1組。)


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′국.프님들 마음에 CHU~′ 피카chuㅣ레드벨벳 ♬피카부_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

ここまでのパフォーマンスして誰もデビュー枠に選ばれてないってこの番組ヤバくない?出演者のクオリティ高すぎなかった今回??

 

冷静に考えれば僕は香港のテレビで再放送してたS2オン・ソンウがデビュー決定する瞬間の映像を見てProduce 101にハマって一気見したのでS1もS2も誰がデビュー枠11人に収まるかを知りながら観てたんですが。

過去に推しが番組から途中退場するっていう現象を体験していなかった。

が故にテンションの下がり方も本当にすごかった。初めての失恋みたいな感じ。

私生活がばたばたしてたことも相まってなんかもうちょっとファイナルあたりどうでもよくなってしまった。

 

とはいえ推しがギュリで良かった!という気持ちもあるのは、ギュリのもともと所属するfromis_9というグループが1stシングル以降、いくら動画を漁っても『この子らにこの服着せてこの歌でこのダンスなのか~~~??』みたいな温度感の曲が多かったのにギュリ復帰後のカムバックで超良曲を貰っててこれこれこれよ~~~これよ~~~~!!!??みたいな勢いになってたためです。


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB

いまではfromis_9のファンですギュリ、番組出てくれてありがとう。涙。

 

ファイナルはファイナルでイ・カウン竹内美宥の落選やら宮脇咲良の発言やらいろいろ物議(?)を醸してましたが。僕自身もキム・チェウォン本田仁美カン・ヘウォンあたりは『そこ~?』ってリアルタイムで見ながら思ってましたが。

いまIZ*ONEの余りにも超越的で完璧なデビュー曲MVを見てしまうと『は??ここにカウン?竹内美宥?ハンチョウォン?宮崎美穂だ??』みたいな気持ちも湧いてしまいつつあるので(カウンホ・ユンジンさんあたりとデビューしてちゃんと売れて欲しいですね。ナッティと並んで幸せになってほしい練習生TOP2です)後から考えればもうこれでよかったのだって感じなのかも。


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

もうごめん、家で永遠にこのMV流しててお風呂上りとかもうチェ・イェナのラップソロ真似しながら化粧水振りかけたりしてるけども。

f:id:banmac:20181105123227g:image

もうProduce 48っていうかIZ*ONEのメンバーについて書きたい。

すごいよ!!

 

正直、Wanna Oneみたいなインパクトあるグループにはならないと番組観ながら思ってたけど。

もうこれ完全に歴史を変えちゃうガールズグループだわ!!

f:id:banmac:20181105001612j:image

f:id:banmac:20181105001624j:image

f:id:banmac:20181105001701j:image

 

①チャン・ウォニョン

f:id:banmac:20181105001928j:image

いや前回のブログでも書いたけど、こんな完璧なアイドルいる??どこにいる??

マンネラインにしてセンターの風格。ていうか防弾少年団とかも見てて思うけどもはや韓国って年齢とか芸歴とかそういうのを超越した生まれ持った才能、っていうかなんだろう、プレゼンス的なサムシング?存在感?風格?なんかもうそういう世界なんだなって。

『マンネなのに~』っていう発言めちゃめちゃ時代遅れだと思わされたわ。

日本を代表するモンスターアイドルグループのAKB48のてっぺん取ってる宮脇咲良を脇に置いてセンターで踊るわけ。14歳。やばない?

いまグループ評価を観返すとこの子はもうノムノムノムの冒頭で『ソリチュレ~!(オタク共おまえら声出せ~?的な掛け声)』って叫んだ瞬間からこのポジションに立つことが決まってたんじゃないかなって思うわ。叫んだ瞬間の客席の女の顔。これよ。

もうこの意味わかんない体操服みたいな衣装も着こなすプレゼンス


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′이런 게 바로 상큼′ 믹스주스ㅣI.O.I ♬너무너무너무_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

 

宮脇咲良

f:id:banmac:20181105001952j:image

もうこの人。ずっとね。一緒にProduce 48観てる友達とね。いや何が人気なのと。ビジュアルとか、日本的大人の事情渦巻くAKBグループでてっぺん取ってる現状はわかるの。しかしね。この番組で上位を維持し続けてる意味がわからんなて。

もう僕たち宮脇咲良のジッケムまで目を皿にして見てコメントも見て。

そしたら割と英語圏の方々の好評コメントが凄くて

いやまあコメント英語でしてるだけで英語圏の方ではない可能性もあるんですけど。

『Sakuraはまるでアニメのキャラみたいで最高だよ!』

『日本の可愛いアイドル全員を凝縮したらSakuraになる』

『こんなにビジュアルが良くて謙虚なSakura...』

みたいな。いや彼女の謙虚さは日本人からすると割と疑問形の手裏剣を投げたくなる部分があるような気もするんですがワビサビの世界から飛び出すと良い感じに見えるっぽいですね。

しかしアニメっぽい、というか、理想的なアイドルとして求められることをこなす一生懸命さみたいな部分は本当にあるなと感じました。

あんま知らないけどたぶんこの子わりとインドア?というか内気?っぽい子なのだろうかもともと。そう思わせる部分多いけど。なんかそういう子が王道アイドルをやってるっていう部分がもはやアニメっぽい

評価されてるポイントは『こなそうとするひたむきさ』みたいな部分なのかと思うんですが、それってまじAKBグループの根底にある何かっぽくないですか?


[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0

 

③チョ・ユリ

f:id:banmac:20181105001857j:image

序盤からもう番組観ながらあ~選ばれるならギュリでもなくナ・ゴウンでもなくユリなんだろうな~~~と思ってた。

S1のチョン・ソミがSIXTEENで落選してProduce 101で1位になったみたいに。アイドル学校で落選したのはここまでテレビ局のシナリオでは?って思わされるくらい完璧

確かにユリがfromis_9は違うかも。ソミがTWICEとはちょっと違うなってなる感じ。

歌声がまじでIZ*ONEの一員になってくれてありがとう感

ウンビ、チェウォン、チェヨンあたりとも喧嘩しないハイパーすごい塩梅

なんか良くない言い方だけどユリがメインボーカルにいるからイ・カウンとかハン・チョウォンはIZ*ONEのメンバーっぽくないなと思ってしまうのかも。かも。かも。

タンバルモリの時のMnetが秘蔵っ子出したぞ!感。


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/4회] '쳐다만 봐도 매력이 뿜뿜' 빼꼼빼꼼ㅣAOA ♬단발머리_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

 

④チェ・イェナ

f:id:banmac:20181105002018j:image

いや僕予言したじゃないですか。イェナは秋元枠だと。

f:id:banmac:20181105002131j:image

しかしもうラビアンローズのイェナのラップソロがまじで可愛すぎてもう枠とかいや枠じゃないとかそういうのもう抜きにして秋元先生はまじですごいなみたいな気持ち沸いてくる

いや確かに城恵理子はいまでも可愛い川栄李奈はAKB卒業組トップレベルで成功してる田島芽瑠はまぁきっとまだまだこれからなんでしょうし。秋元先生すごいよ。

いやていうか『好きになっちゃうだろう?』がすごい


[ENG sub] PRODUCE48 [최종회] 반해버리잖아? 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

何なの?

『好きになっちゃうだろう?』って。

バカにしてんの?

『恋をするたびに傷つきやすく…』とかみたいな超天才的なワードチョイスをしてた康はどこにいったの?

f:id:banmac:20181105002146j:image

ゴーストなのか?あなたは?

ていうかそもそも『ぬ・ぬ・ぬ・抜かされた~』とか『ゆ・ゆ・ゆ・言うのだろう~』とか何なの?平成初期のアニソンの間の埋め方じゃないそれ??

……ってめっちゃ思ってたんですけど。

このなんか間抜けな歌詞と何とも言えない少し遅れたJ-POP的サウンド韓国人練習生の拙い日本語が重なって出来上がる謎のハイパースルメ感??超良曲じゃないこれ??

もう入院中永遠にヘビーローテーションしてて余りにも聞きすぎていまでもこの曲聞くと入院中の辛い思い出がフラッシュバックします

ほのかに聞こえる『いちゅだってうちゅくしい~』がたまらん

秋元先生のプロデュース力やばいよ。やっぱただものじゃないよ。

峯岸みなみは母親に『秋元先生はマジ凄いから』って言われてAKBのオーディション受けたらしいけど峯岸みなみの母親まじ当たってる。

ていうかイェナについて書こうとして秋元先生についてしか書いてないわ。

 

⑤アン・ユジン

f:id:banmac:20181105002208j:image

はいSTARSHIPの本気その2~~~!!!

なんかもうユ・ヨンジョンとかチョン・セウンとか『歌はとにかく上手いけどお顔はちょっとアレかも?』みたいな人の事務所じゃなかったのSTARSHIP??

正直番組中は容姿以外は良いの?普通なの?割と普通じゃない?みたいな(ノムノムノムのラップはめっちゃ好きでした)感じだったけど。

S1とS2の『悪魔の編集』ラッシュの後に、今シーズンはどの練習生も『加点されること』以上に『減点されないこと』を意識してた感があったな思うんですが。ユジンの驚異的な部分は女子的な立ち回りというか、その『減点されないこと』に対するバランス感が凄かったなと発言とか観返して思います。

スキル面も普通?なの?って思ってたらラビアンローズでめっちゃ歌もダンスもめちゃ上手いじゃん!というかこの12人まじ全員容姿+スキル完璧すぎるなと!

IZ*ONEの中では一番の推しです。


[ENg sub] PRODUCE48 [10회] ♬I AMㅣ′하루의 끝에 위로를′ 새벽한시 @콘셉트 평가 180817 EP.10

ユジンは髪、ウィッグなの?

 

矢吹奈子

f:id:banmac:20181105002234j:image

この子もすごいな!

僕もLove Whisperを歌ってこんな風に国民プロデューサーから見つけられたかった!!


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/3회] '귀요미 어벤져스' 자이언트 베이비ㅣ여자친구 ♬귀를 기울이면_2조 @그룹 배틀 180629 EP.3

グループ評価の時点でメインボーカルを務めてるAKBメン、っていう時点でもう破格だったんだなと思います。

矢吹奈子が歌う姿を見るワン・クーを見るとめちゃくそに泣いてしまう。

グループ評価の動画ばっかですが、今シーズンはグループ評価が一番面白かったなと個人的には思います。

アイドルオーディション番組バブルにより驚異的なレベルの韓国人練習生が多数参加しておりグループ評価時点にしてデビューまでの花道ができてしまった子が凄く多かったなと感じます。S1でいうチョン・ソミやキム・セジョンS2でいうパク・ジフン的な。ポジション評価、コンセプト評価あたりはたまに出来レースを観てるみたいな気持ちがほんのり湧いてしまった。

あと、AKBグループの参入で『発掘』の要素が強くなっててバトル要素のあるグループ評価は単純に面白かった。特に1組の子が上手に歌ってる時に2組の同じパートの子が焦る顔を映す(上記ワン・クー的な)演出がめちゃ良かった。

矢吹奈子ちゃんの話に戻りますけど、いろいろコメントとか観てるとこういう小さくて可愛いのにスキルはゴリゴリみたいな子ブームが韓国では来つつあったようですね?

確かに韓国人練習生側には居ないタイプの魅力だな~と。

 

⑦ウォン・ウンビ

f:id:banmac:20181105002301j:image

ウンビならカウンにしてよ!!!!!

ってファイナル放送時に叫んでたんですけど。

なんか確かに今見るとカウンは貧乏とか言っちゃうとほんとに失礼なレベルでクオリティが高いなとは思ってるんですがどこか器用貧乏的な側面があったなとは思います。

何でもできるけど何かに突出はしてないみたいな。

そう思うと超絶歌ウマ、ダンスバッキバキのウンビなのかな~とも。

あとCHUの放送みててクッソはしゃいでるウンビを見たらやっぱりカウンじゃなくてウンビなのかしら?って感じはしちゃう。

Rumorの時のウンビ、キム・シヒョン、イ・シアン、ハン・チョウォン、村瀬紗英の5人組が完璧すぎてこれでデビューして欲しかったかも。

IZ*ONEのショーケースも超良かったけどオリジナルがあまりにも良すぎる。


[ENG sub] PRODUCE48 [10회] ♬Rumorㅣ′작곡가 대만족′ 국.슈(국프의 핫이슈) @콘셉트 평가 180817 EP.10

 

⑧カン・ヘウォン

f:id:banmac:20181105002322j:image

S1でいうキム・ソヘ的な感じですかね。

最下位とかじゃないのにデビュー曲で全然歌割が無いあたりもソヘ感。

ボーイズグループだとポンコツキャラはなかなか選ばれないのにガールズグループだとポンコツキャラが必ずいるっていうのはデリケートな話題かもですけど興味深いかも。

ファン層が違うし求められてるものも違うんでしょうけど。

ただ、ソヘとは違うストーリーラインでデビュー枠まで食い込んでるのが面白いと思います。

ヘウォンはAKBの子との友情っていう側面とポジション(ボーカルとかラップとかダンスとか書く欄)に『清純』と記載しポジション迷子なまま始まり地獄のブンバヤからへっぽこラッパーとして覚醒していくみたいな側面でファンを獲得した感がありますが。


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′희망이 보이는 것 같아요′ SNACKㅣ블랙핑크 ♬붐바야_2조 @그룹 배틀 180706 EP.4

ラッパーっていうガールズグループ界においてちょっと空席多そうなところに目を付けるのちょっとすごくないですか?ってほのかに思ってます。

意図的なのか無意識なのかわかんないけどただの女の子好きな女の子~じゃない感。

ていうか普通に美少女よね。そして。

 

本田仁美

f:id:banmac:20181105002347j:image

チーム8枠(?)なら下尾みうだろ!!とこれまた思ってたんですけど。

ファイナル観ながら。

しかし矢吹奈子と同じで韓国人練習生にはいない感でいうとこちらなのだろうか。

最終的に地元が一緒って言うことでなんとなくすごく好きになってしまった。

チーム8栃木県代表なんですよ。僕もひっそり栃木県出身なんですよ。

CHUでめちゃめちゃ見覚えある場所でロケしててテンションめちゃ上がりました。

矢吹奈子もだけど声が可愛いな!!顔とマッチしてる感。

そしてダンスバキバキなのがまた良いのだろうかね。

(だんだん浅くなってきた)


[ENG sub] PRODUCE48 [7회] ′한 번 보고 두 번 봐도′ 자꾸 보고싶조ㅣLittle Mix ♬Touch @포지션 평가 180728 EP.7

 

⑨キム・チェウォン

f:id:banmac:20181105002411j:image

終盤までぜんぜんノーマークだったけど鬼のように美少女だな!!

そして観返すとダンス上手いな!!そして歌も超上手いな!!

ここまでのポテンシャルの子が9位って時点でProduce 48の鬼感を物語ってるような。

番組観返すと完璧度高すぎてカメラに抜かれないみたいな現象なような。

(ホ・ユンジンさんのドヤボイスがいまいち苦手なので)1位になったポジション評価じゃなくてグループ評価の動画にしますね。


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′탄산음료 같은 시원함′ 푱ㅣ트와이스 ♬OOH-AHH하게_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

 

⑩キム・ミンジュ

f:id:banmac:20181105002431j:image

ティーザーの時から注目してたキム・ミンジュ!

f:id:banmac:20181105002456p:image

このチェヨンはDIA(そして元I.O.I)のチョン・チェヨン

なんか、ウォニョンもそうだし宮脇咲良もそういうとこあるけど、キツめのいじわる顔にプラス困り顔ニュアンスみたいのが韓国の王道なんでしょうかね。

だとしたらミンジュまじ王道中の王道というか。

韓国人だいすき顔って感じがいたしますよね。

ネコヤのジッケムがまじで美少女だから!!

見つけた!!って感じがする子だわ。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김민주 - ♬내꺼야 180629 EP.3

 

⑫イ・チェヨン

f:id:banmac:20181105002640j:image

はい元JYPの本気~~~!!!!

元JYP練習生ってもうそれはそれはドラゴンボールのように(?)韓国芸能界にひっそりしかし確実にある一定数存在してるんでしょうけど、ていうかもうJYPだけじゃなくて元SMもそうなんでしょうけど、元YGは今回……やっぱりYGはYGでしか通用しないのかもしれないみたいな確信を残しただけだったのかもしれないんですがもうあんま何が言いたいのかわかんないんですが。

チェヨン、ちょっとダンスの女みたいな感じになりつつあるけどメインボーカルとかも務めてるしなんならデビュー枠としては最下位ながらラビアンローズはゴリゴリにいいパート貰ってるスキルクッソ高いなと痛感させられます。


[ENG sub] PRODUCE48 [4회] ′화제의 어벤져스′ 베리베리 라즈베리ㅣI.O.I ♬너무너무너무_2조 @그룹 배틀 180706 EP.4

ミンジュも可愛い!この時のウンビは……

チェヨンチェヨンでファイナル放送時に『チェヨンか……』って割となったけどCHU観てたら確かにチェヨン必要かもな、、感のすごさ

ていうか普通に良い子よね。日本語もできるし。ダンスもできるし。歌も歌えるし。

欠点ないじゃん!

友達のONFペンの女の子が『事務所が同じだから』って理由でチェヨン推しててK-POP界の深みを感じました。

 

なんかだらだら書いてしまったんですが。

結論としては。

僕はそこそこに元気です。

みなさんもApple IDの管理は気を付けてください。

fromis_9聴いてね。

IZ*ONEじわじわ好きになってきたよどうしよう。。

韓国の本気を感じる、、、

 

みたいな感じです。

 

そのうち落ち着いたらiHerb記事も追加書きます。

banmac.hateblo.jp