EP10まで放送終了。
Produce~シリーズでいうところのコンセプト評価に相当するクリエーションミッションが終了し、次週が3回目の生存者発表、からのさらに翌週が最終回のデビューメンバー発表生放送です。
次週は26人中人9人が脱落予定。
脱落者の内、グループ関係なく1名のみ救済措置あり。
18人で最終回となり、予定では9名がデビューとなります。
第二回の生存者発表も、デビュー組な上に分量もある程度あったキム・ドアやホ・ジウォンの脱落や順位の変動など波乱な感じでした。
ホ・ジウォンはビジュアル的にも魅力的だな~って思ってたんですが、9万票ベネフィットを得ながらKグループでも下位の方でこんなに人気ないんだ…ってショックでした。
やはり今回のカギは韓国票で、スキルやビジュアルのレベルが平均的に高いKグループの面子は票が割れるようです。
CグループやJグループはそれぞれ中国人らしい、日本人らしい魅力のある子がいいのかな~と思いきややっぱり実力者が人気な傾向。
実力者に人気が集まるのはわかるんですが、実力者が揃ったグループがアイドルとして必ずしも良いグループではないと思うんですよね…。
以下、いくつか思ったこと。
■エムネの印象操作について
個人的にめちゃめちゃ思うことなんですが、Cグループの面子に対する印象操作が酷すぎると思います。
今回に関してはエムネは票数の操作は死んでもできないと思うのですが、明らかにデビューさせたくないメンバーがいるのだろうか?って感じになってきました。
Produce~シリーズでも分量問題などありましたが、正直それに関してはテレビ番組ですし盛り上げるためであったり、全体の流れとして必要な部分もあるのかなと思えたのですが。
今回に関してはわかりやすく特定のCグループのメンバーが悪印象を持たれるように切り取られていたと思います。
分量くらいならまだいいんですが、今後芸能活動をする可能性が高い彼女たちに明確な意図を持って悪印象を植え付けるのはどうなのかなと。
序盤で言うとヘリコプター事件のフー・ヤーニン。
リャン・ジャオの暴露により、ヘリコプター事件はPD指示だったことが明らかにされています。(真偽はわかりませんが)
ツァイ・ビーンに関しては振り付け間違いやリーダー問題など全編に渡って。
エムネは基本的に振り付け間違いがある際には誰かの顔アップにして目立たないようにするなどしますが、中国人メンバーの間違いは引きで映されがちです。
ファン・シンチャオは中国出身らしからぬ弱気な部分の切り取りや失敗。
免れてたと思ったスー・ルイチーは今回のパート変更事件で。
Produce~シリーズに詳しい方ならわかると思うんですが、コンセプト評価あたりのスケジュールのタイトさは異常です。そこでのパート変更は相当精神にきますよ。
そもそも分量が皆無に等しいチョウ・シンユ―なんかを抜かすと、シェン・シャオティン、ウェン・ヂャ、チャン・シンウェイ以外全員何かしらの印象操作をされているように感じます。
IZ*ONEはビジュアルもスキルも完璧なアイドルでしたが、彼女らの成功の秘訣で最も大きな部分は人柄や態度だと思います。
Produce~シリーズという足枷を得ながらも過去の栄光を忘れられないエムネが求めているのはそういったビジュアルもしくはスキルと人柄、態度を兼ね備えたメンバーなのかと。
放送倫理に反しないかたちで遠回しに順位やデビューメンバーを操作したい意図があるのかなというのが明らかすぎてちょっと嫌です。
また、このミッションがどう響いてくるのかわかりませんが、最終ミッションとなるO.O.Oミッションはこれまで投票に使用していたクソアプリは使用されずYoutube上での高評価数が基準となるそうです。
ですが、基本的に中国ではYoutubeは見れません。
(ある程度ネットリテラシーのある人なら普通に見る方法はありますが)
高評価数は見ることができないため実際の順位はわかりませんが、本国ファンの応援を受けることが出来ない所為かあからさまにCグループのメンバーのみの再生回数の順位が投票による順位と一致していません。
もうそんな嫌なら韓国人と日本人でオーディション番組やればよかったじゃん!
■この番組の主人公
と、Cグループ関連では不満たらたらですが、エムネGJと思っているところもあります。
坂本舞白をキャスティングしたところです。
言ってしまえば全員が主人公ですし、私自身はJグループでは池間琉杏を応援しているので坂本舞白には投票していません。
が、それでもこの番組の主人公は坂本舞白だなと思います。
元JYP練習生で、現在ガールズグループとして天下を取っているITZYの候補生だった坂本舞白。
そのバックグラウンドだけでもオーディション番組の材料としては完璧なのに、可愛らしいビジュアルと申し分ないスキル、最高の人柄を兼ね備えたあまりにも出来過ぎた人材です。
この子はITZYだったからデビューできなかったんだろうな、と思います。
ITZYは初期TWICEと対になり、かつBLACKPINKをベンチマークしたコンセプトです。
BLACKPINKの特筆すべき凄さはガールズグループの新しい基準を作ったところで、特に目立つ基準としては『まとまりがよい』のに『メンバー全員が主役』なところかと。
ユナはソミの代打として直前で決められたメンバーではありますが、ITZYのメンバーは全員が身長165cm前後なのに対し舞白は157cm。
そして何より舞白のスーパーサブ的な立ち位置は『全員主役』のITZYには迎合されないものだったのだと思います。
並んだ際のビジュアル的にも、役割的にもITZYには適さなかったんだなと。
もう一度TWICEのようなコンセプトのグループが作られていたら可能性は十分にあったと思います。
(ていうか見れば見るほどNiziUのコンセプトに合った人材だよなと…)
リーダーとしてよく働き、グループの中での役割をきちんとこなす。
関わったグループすべてにベネフィットをもたらすリーダーとしての才能については、Produce~シリーズ全4シーズンを見てもここまでの逸材は居なかったと思います。
そして何より、場の空気を良くすることに長けている点は何物にも代えがたい。
投票もしてないのに(枠がないので仕方ないんですが!)なんですが、本当にデビューしてほしいなと思います。
てかまじこの子はデビューできなくてもどんな仕事しても成功すると思います。
そういう、見れば見るほど評価を上げる子がどんどん支持者を増やしていくのはオーディション番組の醍醐味だなと。
そういう意味ではキム・ダヨンも主人公だとは思うんですが、彼女の場合エムネに分量を与えられず落ちてその後また進化した姿がエムネに発見されただけでもあるのでどっちかっていうとProduce48の時から見つけとけよ!みたいな気持ちでちゃう。
Kグループならチェ・ユジンの方が主人公ぽいけど、いかんせんコネクトミッション~コンビネーションミッションあたりが地味だったかも。
■川口ゆりなと順位について
これもいろいろずっと思わされる問題でしたが、関連動画のコメントなんかで結構ハッとする発言があったのでそれだけ共有します。
ひとつは『なぜ日本人は同胞のゆりなを叩くの?』という英語のコメント。
確かにな~、と。
川口ゆりなは特に何をしたわけでもなく、単純に視聴者による投票で高順位を取っただけです。
そんな人物を誇らず、同胞故に叩くのはまぁ日本人っぽいなと思いつつもやめてあげなよとも思います。
また、もう一つは『順位は全部わたし達の投票によるものでしょう?』というコメント。
川口ゆりなに限らず誰々が上位なのは不満、誰々が下位なのは不満、誰々が脱落するのは不満という声はかなりあります。
ただ、今回に限って言えばいろいろケチはつけられるものの、順位は100%視聴者の投票によるものです。
アイドル周りってこんなもんと思いつつも、みんなもう少し平和的に番組見れないのかな…って思っちゃう。
あと、ヒュニン・バヒエもいろいろありますが結局悪いのって見てもないのに投票ばかりするモア(TXTのファン)だなと。
バヒエは正直デビューできれば後ろ盾のおかげでと叩かれ、できなければ強力な後ろ盾があったのにと叩かれる状況で、10代の少女にはかなりキツいと思います。
本人もエムネもここまでの感じになるとは思ってなかったんだろうな。
以下、クリエーションミッションまとめです。
今回はそもそも人数が少なかったり各曲の人数が違ったりで移動メンバーは少なめでした。
Snakeからソ・ヨンウンとキム・スヨンが、Utopiaからは野仲紗奈が追放。
いずれもメンバーがバチボコに減ったU+Me=LOVEへ移動。
正直ヨンウンとスヨンはSnakeにかなり合うメンバーだったので残念だなと。
クール系のSnakeにはCグループが、可愛い系のShoot!にはJグループが集中したのは傾向分かれてて面白いなと思いました。
神秘系のUtopiaはKグループの割合高いし。
それぞれのグループのキャラが際立った組分けだったように思います。
Shoot!
もうメンバーが大好き。大優勝。
推しのチャン・シンウェイと池間琉杏がいるだけでも嬉しいのにその他応援しているグィン・マヤやチェ・ユジンなどもいて、しかも本当にまとまりが良かったです。
ソンミも言ってたけど、このグループでデビューして欲しいくらい。
苦労人のユジンがこういうグループをまとめる姿もオーディション番組らしくて良かった。
Utopia
ここもまとまりが良いしコンセプト消化力がすごい。
とはいえ平均点感もなくはない。
実力者が上に詰まっているのでなんとも言えないラインではありますが、ホ・ジウォンやキム・ドアが脱落した今カン・イェソのビジュアルは欲しいよなぁ。
いずれにせよ、イェソはイェソに当て書きされたかのようにピッタリな曲と出会えてよかったと思います。
キム・ボラも、今回上位圏のボーカルが少し弱い気がするので必要だな~って気持ちと、いっそCherry Bulletに3人で戻って一日も早く完全体カムバが見たいなって気持ちで揺らいでます。
川口ゆりなもこういう役割だと本当に存在感がある。
U+Me=LOVE
今回のベネフィット獲得曲。
Produce~シリーズでもS2のNever、48のRumor、XのMoveなど音源として人気な曲は1位を取ってないので今回もSnakeはダメなんじゃろな~と思ってました。
移動者が多いことも加味した評価かなと思いますが、チッケムまで見るとミスはわりかし編集でなんとかされてました。
メイとチョウ・シンユーの存在感がとにかくすごい。
移動組のソ・ヨンウン、キム・スヨン、野仲紗奈もコンセプト消化力をアピールできたと思います。
ビジュアルも実力もあるし全員揃った時のまとまり感がすごく良かったグループ。
뱀 (Snake)
今回一番楽しみにしてた曲。
イェソに対するUtopiaのような感じで、シェン・シャオティン、ツァイ・ビーン、江崎ひかる辺りは当たり曲感がものすごい。
ウェン・ヂャもこういうメイクが似合う似合う!美しいです。
シャオティンは本当に骨格も美しくて今回衣装まで当たりだな!
ダンスもシャオティンやツァイ・ビーンについては腰の使い方が卓越しているからかすごく似合ってます。
本番のフー・ヤーニンの失敗は少し残念ですが、ぜひ音源も聞いてみてください。
なんかブーブーいいながらもう最終回近くまで追ってきてしまった…。
Produce101復活説なんかも出てきたので今後の動向にも期待です!